• 締切済み

家の母親が

長女の七五三の着物を 自分が決めたいと言ってきたので 「いいよ」と言いました。 嫁から 「長女の 名前を勝手に付けて、七五三の着物もなんでもかんでもお義母さんなんだね」と責められてしました そんなに家の母親が悪いのですか?

noname#206288
noname#206288

みんなの回答

回答No.11

悪いな。 (頼むから質問のスレッドは1つにまとめてほしい)

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.10

悪いよ。

回答No.9

孫ちゃんばーさんが、旦那になって帰ってきた。 今度はどれくらい釣れるかな?

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.8

ママに相談するといいでしょう。 奥様が悪いかお母様が悪いかあなたが悪いか、判断できないのでしょう?ママなら確実な回答を教えてくれます。赤の他人に回答をもらっても吟味も検討もできないあなたにはそれが一番いいと思います。

回答No.7

女性の質問者の中にも同じ様な類の人間がいましたね。 ちょっと中身は違うかもしれないけど 人の痛みが判らない愚鈍な人間という点では同類だね。 こうゆう輩の人間は共通して何の返信もないし 回答を見ながらせせら笑っているようにも見える。 本当に真剣に質問しているのだろうか? 男の家庭での不甲斐なさ程みっともないものはない。 他回答者の意見の意味が判らないようであれば以後質問は 慎むべきです。文章の書き方も知らないようだし。 別居して母親と生活したらどうですか? ママ・・ママと言っていつまでもママに甘えていたらイイ。 そうしたら奥さんも離婚の決心がつくでしょう。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.6

>そんなに家の母親が悪いのですか? いや、一番悪いのは母親の肩を持つばかりで、嫁の味方をしない奴でしょう。

回答No.5

>長女の 名前を勝手に付けて、七五三の着物もなんでもかんでもお義母さんなんだね この言葉を纏めると「このマザコン野郎」ですけど、あなたはその程度も理解できませんか? 奥さんに相談もなく今回も、指輪屋敷の取りやめも、奥さんの指輪の盗みも勝手にやる最低男となんで離婚しないのか 本当に奥さんが理解できませんね・・・

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.4

こんにちは。 お嫁さんにしてみれば、お義母さんより私の意見を優先してよって思ってるんじゃないですか・・・・ 他にも付けたい名前とか、着せたい着物とかあったのでは・・・? お嫁さんとお義母さんでは趣味も好みも違いますから・・・

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

>そんなに家の母親が悪いのですか? いえ、母親の言いなりになっている『あなた自身』が悪いんです。 ここまで奥様に言われても、この様な質問しかできない理解力に乏しいあなたを、 旦那にしてしまった奥様に心底同情いたします。 奥さん、若い方なら離婚してあげたら? 滅多にここまでの事は言わないんだけど、 あなたの数々の質問を読むたびにそう思う。 マジで。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.2

違います。 悪いのは、貴方です。(いいよ、この言葉が一番悪いのです) 子供のことを考えるのは、貴方たち夫婦、お金を出すのは母親です。 出すのは、お金だけにして、口は出さないでと、お母さんに言っておきましょう。

関連するQ&A

  • 家の母親から、跡取りを産めと言われて怒る嫁

    家には 長女と次女の女の子2人居ます 自分と家の母親が、嫁に 「男の子、跡取り産め」と言ったところ 烈火の如く、嫁が激怒してます。 そんなに、激怒する事ですか? ただ、男の子産めって 嫁に毎日言っただけなのに それ位笑って交わせばいいのにって思いませんか?

  • 初めての子供の名前の事で嫁と母親の関係が悪化

    2才11カ月と7カ月の女の子の父親です。 嫁が、長女を出産の際 母親から、自分にとって初めての孫だし、初めての女の子が産まれるから名前を付けたいと言われたので 当時、母親に長女の名前を付けさせました。 その出来事から嫁と母親の関係が悪化 嫁の方も名前の事を諦めて、また母親との関係も大人の対応してくれていましたが 家の母親が空気読めない人で、嫁をイラつかせたり怒らせたりします。 それが原因で、また悪化してきました。 どうすればいいですか?

  • 家の母親に指示や命令されないとダメな嫁

    今、家の母親と同居しています。 嫁が、家の母親に指示や命令されないと 気が利かない嫁で、ウンザリします 自分も家の母親 も呆れてしまいます。 どうしたら、気が利く嫁になりますか?

  • 嫁から養育費をもらえますか?

    7月7日に長女が誕生します。 その際に家の母親に長女の名前を付けさせる方向で話は進んでます。 嫁から、離婚を切り出される可能性が高いので 親権を自分に 嫁から長女の養育費を支払ってもらいたいのですが 可能でしょうか?

  • 兄が再婚でも問題発生

    兄が再婚しましたが 最初の約束では、兄と兄嫁さんと家の母親との同居が条件でしたが 結婚後、兄嫁から同居拒否という仕打ちに合いました 母親が家の嫁に対して 初孫である長女の名前を勝手に付けた 嫁が20の時に両親から買ってもらったネックレスと指輪のセットを息子の自分が嫁に買ったと、母親の私に買ってくれないのにと勘違いして勝手に売った という事をした為に同居は無理と言った所 母親に泣きつかれ、同居する事に 家の嫁が、母親にお粥しか食べさせてないという問題が発生しました。 家の嫁の仕打ちって酷いと思いますよね!

  • 宮参りの母親の服装

    こんにちは。 間もなく宮参りをします。 子供には祝着を羽織らせます。 義母が訪問着を着ると言っていますが、母親も着物の方がいいのでしょうか。母乳だし上の子供(この時はベビードレスだったので、義母も洋装でした)もいるのでツーピースにしようと思っています。義母も構わないと言いました。 しかし実母が義母が着物なのにおかしいから、無地の着物を着なさいといいます。バランスが悪いといいます。 ちなみに関西で儀式にはうるさいところではあります。

  • 建てたばかりの家を追い出される

    こんにちは。 一年前に家を建てたのですが、土地は舅名義です。 旦那は母親と仲が悪く、私も義母とは犬猿の仲です。義母の世間ズレした感覚、私への暴言に呆れ果て、旦那は生まれて初めて母親に手紙を書いたようです。 そこには「嫁とケンカすることが耐えられない……、息子は居ないと思ってくれ」というような内容のものが書かれていたそうです。昨年末に私の祖父が亡くなった時に、私の兄弟のお嫁さんの家族は遠方から通夜、葬儀ともに参列してくれましたが、旦那の実家は香典すら送ってこなかったことで、旦那は恥ずかしい思いをしました。 いくら嫁が憎いとは言え、人として大人として理解しがたい… 旦那が積もり積もった気持ちを手紙にしたためた結果、義母は激高。 総ての権限が義母にあるようで、「土地はうちの物だからあんたたちに出ていってもらうように弁護士に相談している。建物代金の借金ももちろん残るだろうけど、私にこんな手紙を寄越したんだから、当然、苦しんでも仕方ないでしょう」とのこと。 どれだけの思いで、不器用な一人息子が母親に手紙を書いたかなんて、解ろうともしない…義母。 義母は、手紙を含め総て私の仕組んだことで、息子が操られていると友人に言い触らしているそうです。 理不尽極まりない義母に、名誉も傷つけられ… 更に建てたばかりの家をも追い出される?? 法律的にそんなことが可能なのでしょうか。 住宅ローンは残り2200万円もあるのに… 何か対抗の措置はないでしょうか。

  • 母親

    僕の母親とのこれからの事何ですが 五人兄弟(17歳)の長男として家族とのコミュニケーションがこれから大事になってくと思うので 回答宜しくお願いします。 僕は五人兄弟なんですが 僕と長女 以外の妹たちは 腹違いで生まれました。 母親は僕が5歳の時に 父と再婚しました。 それからずっと 本当の母親のように接し てきました。 ですが 最近父と母が大きな 夫婦喧嘩をしました(僕は外出中) 長女から聞いた話しは 母親が出してきた 離婚届けの 連れていく子供の欄 に 僕と長女の名前はありませんでした(僕と長女以外の妹たちの名前はありました) しかし 母親は口で 「〇〇と〇〇と〇〇と〇〇 は連れていく」と僕以外の名前を 呼んだそうです。 それに 母親が悩んで離婚届けを突きつけた理由は 全て僕だそうです。 確かに中学時代は少し荒れていた時期はありましたが今は高校にも毎日通っているので思い当たる節はありません。 最近は父と母が喧嘩するたびに 母親の口から 僕の名前が出ます。 父に「俺なんかした?」 と聞いてみると 「中学時代の頃をいつまでも言ってるんだ、お前は何もしてない」 と言われました。 この事件から 僕は母親と少し気まずくて困っています。 今まで本当の母親のように接してきたので 今頃子供だと言う事を覆されると辛いものがあります。 離婚届けに名前を書いた事は事実で 今までの母との関係は建前だったのでしょうか? 母親の気持ちも よくわからないので 母親の気持ちが分かる方などの意見 嬉しいです。 長文、誤字脱字、失礼しました。

  • 妻の母親の行動

    妻の母親の行動 義母(妻の母親)が毎週泊まりでやってきます。毎週土曜日に必ず泊まります。先週は水曜日と土曜日に2日も泊まりにきました。目的は子守り(長女5歳、長男3歳)で、妻が一人では大変だからとのこと。最初妻が呼んでいたのですが、今では当たり前のように土曜日の夜やってきます。 家では子ども達にご飯を食べさせ、風呂に入れ、着替えさせ、すべての世話をし、一緒に寝ています。参観日や遠足などは、妻と二人で必ず参加します。 子どもたちは私よりも義母にとても懐いていて、正直父親としての出番がありません。義母は子育てに口を出し、説教してきます。 例えば、お菓子をそんなにたくさん食べてはいけないと言うと、「かわいそう。どんどん食べなさい」と蒟蒻ゼリーを9つも与えたりします。 子どもの前で私に平気で説教します。 先週、子どもが大騒ぎしていたので少し静かにするよう注意すると、今まで反抗したことのない長女が、「パパだってうるさい。いつもいらんことばっかりしてるじゃない」と言いました。 それを聞いていた義母が「いいぞ、○○(長女の名前)いつも怒られてる復讐してやれ!」と... 「いらんことばっかりしてる」なんて娘の発想ではないと思います。おそらく義母と妻の普段の会話を聞いて言ったのだろうと思います。 長男も私にあまり懐かず、歯磨きさせようとしても風呂に一緒に入ろうといっても、「ばあばがいい」と... 妻には義母に来る頻度を控えてもらいたいと言いましたが、私も仕事してるんだからしんどいのよ、とか、あなたが子守りを手伝わないからと言い、夫婦喧嘩も必ず義母に報告しています。義母も平気で夫婦喧嘩に介入してきて説教されます。 そのため、妻にたいしてどんどん愛がなくなってきています。 子どもにたいしても憎らしいと思うことがあります。 義母は働いていますが、休みの度にこちらへ来ているので義母の家の片付けもせず、ゴミ屋敷状態です。 義父は変わっていて頼りになりません。義母が一家の長です。 妻には弟がいて、その弟夫婦に最近初めての赤ちゃんが生まれたのですが、義母はそちらには興味がなく「やっぱり娘が生んだ子がかわいい」と連発... 限界がきそうです。 どうしたらよいでしょうか?

  • 嫁が母親面をする

    私の可愛い初孫待望の女の子なのに… 嫁が母親面をして、私の可愛い初孫待望の女の子の名前を勝手に付け、西松屋で、私の可愛い初孫待望の女の子の服とか選びます。離婚すれば赤の他人のくせに… 姑である私の楽しみを母親面した赤の他人の嫁に奪われるなんて…この悔しさを、母親面した赤の他人の嫁の親に話をしてもいいでしょうか?口出ししないように忠告しても大丈夫でしょうか? 次男が可愛そうです。母親面した赤の他人の嫁に自分の子供の事で口出しされて…