彼女を内緒で家に連れ込んでたら、母親に見つかり家を追い出されました

このQ&Aのポイント
  • 彼女を内緒で家に連れ込み、母親に見つかってしまった結果、家を追い出されました。
  • 母親にバレた後、メールで怒られると同時に、母親の常軌を逸した行動に疑問を感じています。
  • 私の母親は些細なことで激昂し、その怒りがずっと続くという特徴があります。このような行動は他の母親もするものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女を内緒で家に連れ込んでたら、母親に見つかり家を追い出されました。母親とはどこもこうなのですか?

彼女を家に連れてきて、部屋で隠れて遊んでいたのですが、ひょんなことから母親にばれてしまいました。 バレたすぐ後に母親からメールが来ました。内容は以下です。 「さっさと帰ってもらえ。靴まで隠してふざけんな。お前が言わないなら私が言ってやろうか?」(原文ママ 靴を隠す云々は、私が女の子を家に連れてきているのをバレるのが恥ずかしかったので、彼女の靴を玄関には置かずに部屋まで持ってきていたということです。 正直、私は自分の母親は頭がイカれているというか、常軌を逸していると感じますが、どこの母親もこうなのでしょうか? 母は更年期障害なのか知りませんが、些細なことで激昂し、その怒りがずっと続く気質です。私が彼女を外に連れ出さなかったら、本当に部屋までやってきて彼女に「帰れ!」と言っていたと断言できます。 私の母親は常軌を逸していると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ha_na_ge
  • ベストアンサー率34% (132/381)
回答No.21

常軌を逸している、と言えると思います。 自分と周りの友達の過去(高校時代)を振り返ると、 そんなメールを送ってくる母親像は想像できません。 あくまで私の周りの話ですが、彼女を内緒で部屋に連れ込んでばれたとき、 「初めてこの子が彼女を連れてきた」という感じでよそよそしくなっただけです。 次からは気を利かせて2人分のケーキ買って来てくれたりしました。 年齢層が高いのかな? 母親を全力で擁護する回答が目立ちますな( ゜д゜ )

その他の回答 (39)

noname#96526
noname#96526
回答No.40

>私の母親は常軌を逸していると思いますか? 思います。 そして、その親にしてこの子ありという感じです。 更年期障害というより、既に精神疾患の域です。 どうやらあなたにもその傾向がみえますね。

  • kikei
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.39

母親の心の狭さが見えますね 思春期に部屋に彼女を連れ込んだり靴を隠すぐらいなら許容範囲内でしょう。そんなにズレた思考とは思いません。 心の広い親なら茶菓子でも持って行ってやるのが大人の対応でしょう。 そもそもなんでいきなり「帰れ」と言うのが分かりません。 夜遅かったのでしょうか?それとも家族でパーティでもやる予定だったのでしょうか。 彼女が帰った後に 「今度来た時は靴なんて隠さなくていいから」 と一言、言ってやるぐらいが親として常識的な対応じゃないですかね。 まぁこんなスレた親が育てたんならスレたガキになるでしょう。 ご愁傷様でした

回答No.38

文章の内容をみていると、 gorilla39さんは、高校生ぐらいですかね? >母親とはどこもこうなのですか? 母親だって、"母親"と呼ばれているだけで、 一人の人間ですから、人それぞれですよ~。 (「子供が心配」っていのは どこのお母さんも共通しているかな 苦笑) お父さんに「結婚する前からああいう性格だったの?」って 聞かれてみたらどうですか?(笑) 母親にされたことに怒りを感じているようですが、 怒っているだけじゃ解決はしないし、同じ事の繰り返しだから、 自分でできる解決方法を考えてみたらどうですか? (考えれば分かる、難問ってこともないでしょ。) その歳だと、母親のおかれている状況を認識するのは難しいだろうし、 とくに男の子は…、目に見えるものしか認識できず(家とかお金とか 苦笑) 勝手に大きくなったと思っている子は結構いるように感じるし…。 (母親は世話をするのが当たり前と思っていたり 汗) コツコツ解決して、周りも見て、身も心も、イイ男になってください。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.37

>私の母親は常軌を逸していると思いますか? いいえ。 言葉遣いに問題はあれど、お母様の言い分はとても正しいと思います。 家を建てるための費用はお父様が出したかもしれませんが、そのためにお母様も協力しているはずだから、家はご両親のもので、その家に住むのならその家にあるルールに則るのが基本です。 ある意味では居候の身分でもあるのですから、家主に一言伝えるのは当たり前のことだと思います。 私の両親はあまり人を上げることを好まない人たちなので、友人が訪問する前日にはその旨を伝えますし、突然であっても伝えます。 家に住むのは自分だけではなく、他にも住んでいる人がいるのだから、その人たちのことを考えて生活しなければなりません。 それは家だけではなく学校や社会においても同じです。 やましいことをするつもりがないのなら、紹介するのに抵抗があっても「知り合いが部屋に来ている」くらいの配慮はあっても良いと思います。 これが小学生だったら配慮を求めるのは酷ですが、中高生だったら多少なりの配慮はあって良いものです。 それができないのなら家を出て、自分のルールで生きるべきでしょう。 私は親が子どもの面倒を見るのは義務教育までだと思っています。 高校には絶対的に行かなくていいもので、本人が行きたいというから学費を出してあげているボランティア行為です。 親が背負う責任はもう終わっているんですよ。 終わっているのに学費まで出している(自分で出しているなら夏休みなどは稼ぎ時ですしね)ことを自覚してください。 未成年で自分でロクに責任も取れないくせに女を連れ込んでんじゃねーよ。 そんなに連れ込みたいなら独立して、家を出ていっちょ前に生きてみろっつーの。 お母様はこんな気分かもしれませんね。 頑張って育てた子どもが勉強もせずにこれじゃあ…。 結果あってこそだと思います。 それが援助してくれている親への恩返しみたいなものだと思います。 お母様の元々の性質もあるかもしれませんが、それを分かっておいてよその娘さんを連れ込んだ質問者さんの方に過失があると私は思いました。

  • oran_re
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.36

こんにちは。大学生♀です。 既にたくさんの方がご回答されているようですが、まだ受付中なので私の視点から回答させていただきます。 まず、質問文にある、あなたのお母様は常軌を逸しているかどうか。 ちょっと言い過ぎだとは思います。ただ、靴まで隠していることもあり、どっちもどっちだと思います。 それに際して、いちいち挨拶しなければいけないのか、いつの時代のことか、とありますが、私は人の家にお邪魔するのであれば必要だと思います。 迷惑をかけてしまうかもしれませんから。 友達同士でも、友達の紹介で誰かと知り合うことはありませんか? それと同じとはいいませんが、似たようなものだと思います。 プライベートのそれさえも「時代が変わってしまった」で片づけられてしまうのは嘆かわしいことです。 お母様に干渉されたくないのならば、ご自宅に連れてこないことです。 リスクを予測しきれなかったにしても、何故そうまでして、来させたいと思われたのか、不思議でたまりません。 ご自分の領域に招き入れたいとあれば他の方法もあるのでは?何も部屋が重要だとは限りません。 どうしても、というならその恥ずかしいという思いを振り切ってお母様と話し合うべきです。この件だけでなく、今までのことも徐々に。 それができないなら彼女さんを招かない方がいいです。彼女さんが可哀想です。 実際あなたは経験することはできないので、理解しがたいのでしょうが、更年期障害、生理に伴うイライラ感は本人にとって切ないものです。 抑えたいと思っても抑えられないのですから。 相手するのも億劫でしょうが、それなりの対応をお願いしたいです。 曲がりなりにも、あなたのお母様です。 最後に、自分がこう育ってしまったのは環境のせいだと仰っていますが、経験上それは自分の努力次第でどうにでもなります。 たとえ既存のものがある性質をもっていたとしても、それを変えることができるなら、それはこの先生きる上でも役に立つと思います。 この件の出来事を昇華できるよう頑張ってください。

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.35

 素敵なお礼を頂いたので。 >「家から出ろ!」ってのは、自立しろという意味ではなく、「彼女に帰ってもらえ!!」ってことですよ。  んなこたぁわかります。 >母親なんてのは父の稼ぎで生活してるだけで、私とそう大差ないです。  大差ありますね。配偶者と子の違いなんて、明らかです。 >本人からすれば望んでそうなったわけじゃないですよ。  それを責任転嫁と言います。望まないなりの行動をしてないなら 甘えとしか言えません。養われずに家を飛び出る事は出来ますよ? そんなことすら出来ない甘ちゃんは、文句を言っても従ってろって事。 そもそもニートは否定派ですので。 >あなたは私の家庭環境を全て把握しているのですか?  知る訳無い。書かれている事で判断したまで。書いてない事を 理解できるわけないですよね。小学生でも解りそうです。  と、炎上気味な所に油を注いでみました。あくまで個人的な見解。 ここで誰に噛み付いても現状は変わらない。結局は、そのイカレタ 母親と当分暮らさなきゃいけないのが事実。母親である事も変わらない。 そして、その母親の血を引いているのも事実。血は争えないもんです。 絶えずケンカするのか。どこかで妥協するか。家を飛び出すか。 それを決めれば良いだけ。

gorilla39
質問者

補足

>大差ありますね。配偶者と子の違いなんて、明らかです。 少々冷静さを欠かれておられるのでは? 家計を養っているかいないかという点では私と母に違いはないのでは? 確かに血は争えませんね。私も自分がイカれてると思いますよ。 度々思います。「やっぱり基地害の子どもは基地害にしか育たないんだなぁ」って。

回答No.34

No.25です。 庇うわけではありませんが、 母親も人間ですし、感情に流されること、どう対処して良いのか分からないときもあります。 親だって未熟なのです。 でも、ご飯作ってくれないとか 変な目で見られるのは特に親からは辛いですね。 ちゃんと、なんであんなに怒ったのか? 彼女を家に呼んだらダメなのか? 今度、紹介するよ、とか ちょっとgorilla39さんが大人になり話をしてみたらどうでしょう。 腹立たしい気持ちは解かりますが、母親に伝えないと gorilla39さんの気持ちは理解してもらえないでしょうし、 お母様の気持ちも解からないままなので、ずっとイライラしてしまう ことになります。 本当は母親の方から話をしてくれたら良いのでしょうが・・・ 少なくても自分の気持ちは伝えた方がイイと思いますよ。 友達や彼女を家に呼びたくても呼べなくなちゃいますもんね。

gorilla39
質問者

補足

そうですね。今後も彼女を家に呼びたいという思いはあるので、何とかして了解してもらいたいのですが…。 やはり恥ずかしいという思いには勝てそうもありません。 生まれてこの方、親とそういう話はしたことがありませんもので。 今後もしないと思います。 今度からは玄関に靴は置いておこうと思います。

noname#146943
noname#146943
回答No.33

#12です。 補足ありがとうございます。 残念ながら、私が書いている間にほかの方とのやりとりがありました。 申し訳ないですが、そういった理由で、さきほどの回答は 最初の質問文に書かれていないところは考慮していません。 (各家庭の事情など分かりませんので、私だったら…と考えて回答しました) それらをすべて把握した上での回答をお望みでしたら、 最初から全部書いてくださると助かりました。 もしくは、あなたをよく知る方に相談することをお勧めします。 世の中の大多数は、あなたを知りませんからね。 さて、11時30分時点までの、いろいろな方とのやりとりも拝見しました。 中学生のときの話にしても、相手に怒るあたり、 干渉気味というより「所有欲が強い」のかもしれませんね。 お母様は、あなたが嫌いなのではなくて 「どうしても自分の保護下に置いておきたい」のだと思います。 自分の思いどおりにしてほしいのでしょう。 それは確かに窮屈なことだと思います。 この点に関しては、つらいだろうなぁと感じました。 (ネグレクトの気もありそうですね) 「そんな親が嫌なら自立すればいい」というご意見がありましたが、 私も、おおむねそれに賛成です。 お母様の性質が急に変わることは考えがたいので、 自分が抜け出すのが一番です。 現在は高校生のようですから、高校の間は我慢しましょう。 今のまま高校に通いたいのなら、ですが。 大学は、実家から通えないところに行くといいです。 自分で学費や生活費を稼いでいる大学生も、それなりにいます。 奨学金をもらわないとキツイかもしれませんが、 そこはお父様にお願いしてみましょう。 大学に進学しないのなら、もっと簡単です。 家賃と生活費を抑えれば、自分だけで生活できます。 一人暮らしは楽ですよ。 環境が人格形成に影響を及ぼすのは確かです。 ですが、それを開き直りの言い訳にしてしまっては進歩がありません。 現状が嫌なら、打破する努力をするしかないんですよ。 努力すらできない原因がまだあるのなら、 それを取り除く努力からするしかないんですよ。 例をお借りすると、ニートの方が働けない理由がうつ病だとしたら、 うつ病を治療すべく心療内科に行く努力が必要です。 なにもせずに現状が変わることはありません。 恵まれた環境ではなかったのでしょうが、 今から変えられる可能性すら捨てることはないです。 これを機に、後々のことを具体的に考えてみてはいかがでしょう。 ちなみに、私が高校生のときに携帯電話はありましたよ。 ちゃんとメール機能もついていた世代で、20代前半です。 主婦でもありません。フルタイムで働いていて、今日は休暇です。 まぁ、高校生におばさんと言われてしまえば言い返せない年齢ですが…;

gorilla39
質問者

補足

たしかに所有欲が強いのかもしれないと感じたことはあります。 子どもに自分を「ママ」と呼ばせたりすることからも窺えます。

  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.32

ちょっとやりすぎ感はあると言えど質問者さんにももちろん落ち度はあります。 本来ならばきちんと自宅に呼ぶ際は彼女に挨拶くらいさせるのが礼儀です。 質問者さんはまだお若いので分からないかもしれませんが、質問者さんが住んでいる家は質問者さんの家ではありません。 ご両親が仕事をしたお金で買った家なのです。 家族といえど質問者さんは居候とでも言うべきでしょうか。 さて、では質問者さんが賃貸だとして一人暮らししているとしましょう。 タダ飯食ってる同居人がいるとしてその人が黙って家に人を靴まで隠して上がらせてた。 そしたらどうでしょうか? 確かにお母様のようには怒らないにしろ「上げるなら一言くらい言ってくれてもいいじゃんか」くらいは思うと思いますよ。 人の家に彼女を隠れて連れてくると言う事はそう言う事です。 コソコソされたら誰だっていい気分はしませんよ。 でもお母様が怒りすぎなのもありますよね。 それは質問者さんの言い分も一理あります。 まぁでもつまりアレです。 文句を言われるのが嫌なら早く一人暮らしでもしろって事です。 私の家の実家もかなり厳しくて友達すら怒られる始末でしたのでとっとと一人暮らしをしました。 そしたら家までわざわざ来て文句を言う親はそうそういないので解決ですよ。 親のスネをかじってるうちは親に従う。 例えどれがどんなに理不尽でもです。 それが嫌なら自立なさいって事ですよ。 自立できない年ならば我慢するしかないです。 自分の思い通りにならない事なんて沢山あります。 まずは自分の行為を思い出してお母様に素直に謝る所からはじめてみて下さい。

gorilla39
質問者

補足

>ご両親が仕事をしたお金で買った家なのです。 私は父の家だと思っています。母親は私と同じで父の家に居させてもらっているだけだと思ってます。母は違う考えのようですが。 確かに親のスネを囓ってるんですけど、だからと言って親に服従するっていうのも強引だと思うんですよ。 だって私は望んで生まれてきたわけじゃない。 私は1日に30回は「死にて~」って言ってるくらい人生や社会に絶望してますよ。死ぬ勇気はありませんが、楽に死ねるなら今すぐにでも死にたいです。 そんな世界に産み落とした責任ってものがあると思うんですよ、親には。産んだ後のことは知らないよ!嫌なら家を出て一人暮らししろ!なんてのは余りにも勝手すぎやしませんか?

回答No.31

そういう行為(靴を隠していたことへの怒り)は普通だと思いますが(コソコソしないで堂々としろ、みたいな)、 言動は常軌を逸していると思います。

関連するQ&A

  • 母親が怒りっぽくなりました・・・

    高2の男子の私が質問します。 最近、母親がささいなことでも怒るようになりました。 一例ですが、母親が私に買ってきたお菓子を食べていました。弟もいるので弟のぶんも買ってきてあります。そこへ、弟がやってきました。 弟がちょうど反抗期で、ささいなことにも口調が荒いのですが、機嫌が悪いとそれが原因で母親が怒ってしまいます。今回は、そのお菓子が自分のだと弟が口調を荒らげて言ったせいで怒ってしまい母親が、それは私のぶんのおやつだし、別に私が食べてたとしても譲ってくれると弟へ言いましたが、母親の怒りは止まらずそこへ父親が仲裁に入ろうとして、余計にひどくさせてしまい、家出してしまいました。すぐにに帰って来ましたが、最近このようなことが多く、弟も反抗期で言うことを聞かず、母親は更年期障害と思われる(↓に説明を入れてあります)症状によって些細なことでキレてしまいます。 最近CMなので更年期障害を改善する薬のCMを見て、母親は更年期障害なのではないかと思うようになりました。ネットで調べたところ主な症状はほてりや情緒不安定などと書いてありました。そこで質問です。 ・怒りっぽいという症状でも更年期障害だと言えるのでしょうか? ・仮に更年期障害だといえる場合、母親にどのようにアドバイスすれば良いのでしょうか? ・このように怒ってしまったときにうまく怒りを沈めさせるにはどうしたらよいのでしょうか? ・弟が言うことを聞かない件についてはなんとかさせる方法はあるのでしょうか? 難しい内容ですが、以上4つの質問をお願いします。 上の4つのうちの1つだけでもかまいません。解答をお願いします。

  • 母親が彼氏を家に呼ぶのを嫌がります。

    母親が彼氏を家に呼ぶのを嫌がります。 19歳大学生です。 私には付き合って1年少しの同じ中学だった彼氏がいます。 この前、誰も家にいない私の家に彼氏を呼んで私の部屋で遊んでいたら、母親がいきなり仕事から帰って来て、部屋に入ってきて彼氏を叱りつけました。 母親は何故か彼氏を呼ぶのを嫌がります。私の家は狭いとか汚いとか特にそういったこともありません。 母親が家にいるときも絶対に呼ぶな、と言われます。 「彼氏の家行け。ここには一生呼ぶな。」と説得しても同じでした。 でも父親は、「家に親がいる時ならいいよ」と言ってくれてますが、母親はそうではないんです。 彼氏の家に行った時は彼氏のお母さんは快く迎えてくれるのに、どうしてうちはこうなんだろうと怒りさえ覚えます。 しかももう今年ハタチになる身ですよ?過保護というか、異常すぎませんか? 娘が好んで付き合ってる人なのに全然信用されないし束縛ばかりだし腹が立ちます。 母親のせいで彼と少し気まずくなってしまいました。 今度家にあげたら向こうの親に電話して別れさせると脅してきます。 もうこんな親なので、家に呼ぶのは今後諦めるしかないでしょうか。

  • 母親の浮気現場を見てから家を追い出された。

    こんばんは。 正直もうどうすればいいかわかりません。 皆様のお知恵を貸してください。 私の家は4人家族です。 私は長男であり、妹がいます。そして、母親と父親。 私=21歳 妹=16歳 母親=46歳 父親=47歳(単身赴任中) 母親の様子がおかしいと気づいたのは一年前。 母親は主婦で、パートも何もしていないのに、帰りが極度に遅く、 出かける際にもいつもお洒落をしないのに過度にお洒落をして、露出も多い服を着ていくようになりました。 帰ってくるときは決まってキスマーク、違うにおいがしていたので、まるわかりでした。 妹が一年前までは携帯を持っていなかったので、母親と共同で使っていましたが 母親のラインをこっそり見たときに、ほかの男の人との会話があったと言っていました。 その会話内容も恋人同士みたいだとそうで。 最初、私自身、妹自身もすぐ収まるだろう、甘い気持ちで見てみぬふりをしました。 だけど今現在になっても関係は続いているようです。 一週間前には、浮気相手と電話しているところに出てしまい、陰で話を聞いていましたが 近々、夫とは別れる、貴方のほうが素敵、などと話していました。 そして三日前、妹と買出しに行っていた時でした。 その時は遠出をしていたので、遅くなるだろうと思い、母親に伝え 夜8時ぐらいまで妹と歩き、疲れたので帰ることにし、家についたときには 玄関には母親の靴しかなく、母親だけがいると思っていました。 その矢先に、母親の部屋にノックした時に、がたがた音がしたので、何かあったと思い、 ドアを開ければほかの男と性行為。 妹も隣に居たので、嫌なのを見てしまったと、後悔してしまいました。 母親は「あんたらの面倒なんか見たくない!家に留まってないで早く出て行きなさい! なんで嫌いな今の旦那の子供なんか見ないといけないのよ」 そう言って物を投げつけてき、しまいには包丁を持ち出したので 妹と一緒に家を出ました。 父親とは2か月前ぐらいに連絡がなくなってからは、こちらからしても 連絡が取れません。父親は頼れないと思います。 今はホテルを借りてずっと寝泊りをしている感じです。 妹にはホテルから学校に通わせている感じです。 妹自身も、精神面に来ていて、若干病んでいるかもしれません。 この状況をどうすればいいでしょうか? もう、私自身もかなり混乱しています。 警察に相談しても、ちゃんと聞いてもらえるでしょうか? 早めのご回答お願いします。

  • 母親を説得して母親から離れたい

    24歳社会人です。 実家から職場が偶然近いので、実家から通勤しています。数年以内には異動が確実にあり、実家からは強制的に離れますが、現況近すぎて離れていません。 ただ、母親が生理的に無理で、母親のことを考えると食欲も出ず、うつ傾向になります。一緒にいるととても不快で、怖いです。母親が家から出たり、私が出掛けて母親から離れるととても気分が通常に戻るのですが、一緒にいたくありません。 母親は性格が悪く、父親から嫌われ見放されています。父親は単身赴任で実家には基本的におらず、帰ってくるのは年に数回です。母親は更年期障害が40辺りからあるような状況です。病院で診断された訳ではありませんが、イライラするとモノに当たったり、叫んだりします。現在52です。家族の悪口を小声で言ったり、いつもセカセカしています。 友達はいません。地方出身で結婚してここ関東に住んでいますが、仲が良い友達はひとりもいません。ママ友で不定期に集まってるそうですが、自己承認欲求高めの人達のイマドキのママ会に何となく誘われていくだけで、本人は楽しくないそうです。それ以外他人との接触はありません。基本家にいます。 私も父親も、母親が苦手なので母親から距離を置いています。それに母親が勘づくと余計に母親は怒ります。うちの家族はただの同居人と化しているのに、母親は家族なんだから、が口癖。 私は母親と違って、愛し愛される人や、一生の友達を持っていて、母親はそれを聞いて少しだけ羨ましそうにしています。たまに軽く軽蔑もされます。 そんな母親から離れたいのですが、母親は私を家から出すのは不安だとか何とか言ってきます。もう家出して強制的に家から出ようと思っていますが、結婚も考えているのであまりこれ以上関係を悪くはできません。 *何か説得する方法を教えて下さい。 (私の中では、円満家出ルートを考えてますが…) *また、この母親に不快感を覚えない方法があれば教えて下さい。やはり距離を置くのが一番でしょうか。

  • 母親が片付けられない人で困ってます

    私の母親は物が捨てれず、整理整頓が出来ず、家中物だらけです。私は今独り暮らしで、実家には母独りで住んでるのですが、まず玄関は足の踏み場も無いくらい靴が散乱しており(全て母の靴)、台所は食器棚に入りきらないほど食器が溢れてます。廊下には常に植木をさわる時に使った軍手や、洗濯の時に使った洗濯挟み、毛糸、5年前位からの通販のカタログなどで散らかっています。居間には、パッチワークの材料を部屋一面に広げ、毛糸が転がってて、たまに針も落ちてて、大量の本が山積みになってます。タオルも山のようにあるのに、新しいタオルを頻繁に買ってきます。タオルに限らず、まだ使えるのに新しいものを次々と買ってきます。カーテン(20組程あります)、パジャマ(30個)、靴下(溢れるほど)、食器、スリッパ、洗面器(4個)、布団、まな板(4個)など。古いものを捨ててくれればいいのですが、使ってないものを捨てようとすると凄く怒ります。部屋も片付けようとすると、触らないで!と怒ります。押入れの中は、ごちゃごちゃでデットスペースだらけです。 家の外は、植木と植木鉢だらけです。枯れているものもあります。私の部屋には、勝手に絵や日本人形が飾られ、、カーテン、じゅうたんも頻繁に勝手に換え、花粉症だからお花は飾らないでって言っても、綺麗だからと言って部屋に飾ります。 母は年金暮らしで、生活もギリギリです。無駄なものは買わないでほしいと姉と一緒に言ってるのですが、家に帰る度に物が増えてます。片付けないので、家が物置みたいになってます。ストレスがたまります…。 どうしたら、家を片付けさせてもらえるでしょうか?

  • 母親とどう向き合うか

    私は今高校3年生、受験生です。 両親は6月下旬頃離婚しました。 原因は母親の浮気に近い行動です。 そのとき、夜中出てっては朝まで帰らないことが多くなり、それに父親は怒り、話し合い離婚というかたちに。 それまで家族みんな仲がよかったのですが、12年も飼っていたペットが2月7日に他界。 それから母親はおかしくなり、出て行く回数も増えました。(今までなかったわけではありません) 本来なら、私と妹(現、中学3年生)は父親についていく予定でしたが生活が難しいということで(料理などの面で)母親と暮らすことに。 ここ最近、母親が男の人(妹の情報によるとその人の家も近場)のところへ行っているみたいです。 その人は職場も同じみたいです。 先日、私は受験絶対合格!の意気込みで、今日は猛勉強すると宣言しました。 すると母親は、今日お兄さん来るから。と報告。 晩御飯をおすそ分けするみたいです。 それくらいなら・・と、だけど家にはあげないでね。と私は言いました。 私は2階にある自分の部屋へ向かい、勉強を。 するとしばらくして、男の人は来たみたいです。 私は少し睡くなり、15分ほどの仮眠をとろうと思ったのですが、ついつい1時間も寝てしまいました。 起きてみると、男の人はまだいます。 妹もその場にいるみたいでした。 しかし風邪を引いている妹はお風呂に入り、2階の自分の部屋へ行き、下では母親と男の人がいるみたいです。 私は階段から聞こえる程度のところで、いけないと思いつつ盗み聞きをしました。 職場の愚痴を言っているみたいです。 時間が過ぎ、11時頃。 玄関の方へ移動したみたいです。(玄関へ向かう足音と靴を履いている音からして) やっと帰るのかと思っていました。 するとそこから過激なほうの話しへ。 内容が上手くつかめなかったけど、単語単語が下ネタに近いことばかり。 すると、ちゅ、ちゅぱと聞こえてきました。 他にも母親が、大きい、たつ、感じるなどの単語を言っていたのです。 漫画や雑誌の知識で、母親が男の人にフェラをしているのではないかと思いました。 明確ではないのですが、私はものすごくショックで、どう気持ちを整理していいのか分かりません。 次の日(今日)、学校へ行きました。 でも誰とも話す気にもなれず、両親の相談にのっていただいた、保健室の先生の元へ。 だけど不在で、私は1人で過ごしました。 午後からそこへいるわけにもいかないようで、担任に帰るといい、今日は帰りました。 帰ることは、親に報告するみたいで、私は自転車で帰り、しばらくして、母親も戻ってきました。(わりと家から近くに職場があるため、車で10分くらい) どうしたの?と聞かれたけど、私はつんとして曖昧な答え。 妹の風邪が移ったんなら病院行く?と。 私は、行かない。と答え、自分の部屋に戻りました。 これから先、受験生で母親の力も必要です。(経済的な面で) だから家出をするわけにもいかず、とりあえず推薦で合格を狙っています。 合格発表は11月上旬頃で、合格をしたらおばあちゃんの家で暮らそうかと思っています。 おばあちゃんちは学校から車で25分くらいの距離で自力で自転車を使い学校に行くこともできます。 問題は、それまでの間です。 母親にこの気持をどう訴えるべきなのか、大学になってもこのギクシャクした関係は続くのか、受験生でもあってすごく不安です。 精神的にもかなりきてきます。 誰か助けてください。 ちなみに、離婚(高3、6月)までの間の高校生活の間、うちで仲のいい友達を呼んでバーベキューなどしたこともあり、部活などで関わりもあり、だいぶん友達と母親が親しくなっています。 なのでこの状況を話せる人が保健室の先生(女性)くらいしかいないのです。

  • 母親が古新聞を貯め込むんですが何かの病気ですか?

    母親が軽く見ても1年分以上の古新聞を貯め込んでいます。 母親の部屋はまるで蟻地獄のように新聞が貯め込まれていて、 ベッド、そしてベッドまでの足場以外は古新聞に埋め尽くされています。 何故貯めるのか問うと、理由は「まだ読んでないから」との事。 正直、何時間も新聞を読んでいる母親の姿は1度も見たことが有りません。 個人的に数ヶ月も経った古新聞を読むなどの意味も分かりません。 ついには部屋の外にまで茶色い新聞用の紙袋にまとめた古新聞が家を占拠してくる始末。 先日は玄関まで占拠していた茶色い紙袋満タンで20個程をシビレを切らし 母親に無断で回収屋に出しましたらかなり怒られました。 写真を載せたいくらい母親の部屋は想像を絶する様子で 確実にテレビに出れる程に異様な光景です。 心理分析や精神病の分かる方がいらっしゃれば是非お伺いしたいです。 母親は何かの病気でしょうか?? 何か部屋を綺麗にさせる良い方法は有りませんか?

  • 母親・父親と相性が合わないので家を出たい

    こんにちは。昨夜23時頃に家を出て深夜を徘徊した末、今日の夜中の3時に帰宅しました。私は女性・18歳です。家を出た理由は母に「出ていけ」と言われたからです。行く宛てが無いので、昨夜23時~3時まで徒歩で何件ものコンビニ・ビデオ屋をハシゴしました。運が悪ければ、誘拐されてたかもしれません。 口論した理由は些細な事だと思います。母に「お前は自分の分だけ紅茶を淹れて、私には何も聞かない」と言われ、「じゃあ一言『お母さんの珈琲も淹れて』と言えばいいじゃん」と言ったら激怒されました。 後は「お前は夕食の手伝いをいつもしない」と言われました。私は母の0か100かといった完璧思考が苦手でした。私は「いつも」夕食の手伝いをしないのではなく、今日は疲れてて手伝いをするのを忘れてただけなんです。なのに母はものすごくキツい言い方でそれだけで何時間も私を責めるんです。そして母は「お前は悪いと思ってないだろう?表情がそう言ってる、出てけ!消えろっ」と言われました。 母に怒られてる際、隣の部屋で「死ね!!」と叫ぶ父の声が響きました。どうやら私の妹に言ってるみたいで、妹は「お前が死ね!」と涙声で言い返していました。 きっと父は理不尽なことで妹を傷つけたのだと思います。私の父は頭がおかしく、中学生の妹の頭に自分のお尻を乗せたり、自分の履いた靴下の臭いを嗅がせたりします。 それなのに母は泣いてる妹を慰めもせず、父を怒りもせず、ひたすら私を怒る事に夢中になってました。とうとう私はそれに対してもキレてしまいました。「母親としてこの人は最低だ」と思いました。 私は「ババア!2度と部屋に入るな!!」と言って部屋に閉じこもりました。そんな私に母は激怒し、私の部屋を何度も叩いて入ろうとしました。私は母が部屋に入るのをドアを押さえて止めようとしました。 そして母が諦めた後、私は下着類・所持金数百円などを持って、23時に家を出ました。 なるべく自分が男性に見えるように全身黒のコーデで染め、髪は結ってマフラーに隠しました。 途中で怖いお兄さんに会いましたが、隠れるように逃げたりして、交番の近くの死角でずっと隠れてました。 でも雪が降ってきて寒くて仕方ない、所持金も数百円しかなかったので3時頃家に帰りました。 私は学歴が中卒(高校を中途退学してます)で、親無しで生きてけるような経済状況ではありません。最近やっとアルバイトで月10万円程度稼げるようになりましたが、シフト制なので不安定です。 家にいると頭のおかしい父とヒステリックな母に責められ続けるので家も安らげる場所ではありません。何もしてないのに父には「死ね」と小さい声で言われるし、母は気持ち悪いくらい妹を溺愛してるし、妹は私のことを「死ね」と言います。でも母は妹が大事なので、妹が私に「死ね」と言っても注意してくれません。家族の中でも居場所がありません。 もう少しで給料日なのですが、死ぬ覚悟(大袈裟ですが)で家を出た方がいいでしょうか?

  • 避妊薬服用の母親に対しての行動がわからず困ってます

    すみません。はじめに言わせていただきますが、とても長くなります… 私は中学生です。質問内容の通り、私の母親が今現在、避妊薬を服用しています。 私がそれを発見したのは、 約2~3年前でした。 たまたま、母親のクローゼットをいじっていたら、薬のようなものがありました。その時は、避妊薬のことやそういうことなど、知らなくて、そのままにしていました。 約一年前、 私はその薬のことが気になって、 ネットで調べました。 そうしたら、 避妊薬ということが分かり、 それをどう使うのか、 どんな場合に使うのか、 知ってしまいました。 母親はマッサージ師を勤めており、 家でもたまにお客様をお呼びして、 マッサージをしております。 (マッサージのお相手はいつも男性です。) 私の家の家庭は、 母子家庭で、 父親とはすごく前に離婚しております。 ということは、 誰か私の見知らぬ人としてるということになります。 母親はそのことについて、 何も言いません。 しかし、この前、母親に「ねぇ?もし、ママにボーイフレンドできたらどうする?」と言われました。 私は、父親との再婚を望んでいるので、それは絶対に聞きたくありませんでした。 それからというもの、母親はスキンケアに気を使うようになり、下着も派手にし、髪の毛などにも気を使うようになりました。 40さいなので、更年期障害で性欲が高まるなど聞いたことがあります。ピルも飲む?みたいな話も聞きました。 なので、一旦は更年期障害だと信じました。 ですが、最近、また見てみたら、 汚れた下着が入っていました。 私はもう中学生なので、 性のことに関していろいろと 知っています。 なので、余計にショックが 強くて、家にいるのがとても辛くなります。父親に助けを求めても、意味がなく、もうどうしようもないです… こういうときって、こちら側が、 黙って見過ごした方がよいのでしょうか?それとも、きちんと自分の気持ちをいったほうがよいのでしょうか? …正直、言おうと思ったことが何回も何回もありましたが、結局、怖くて言えませんでした。うまく伝えられる方法がありましたらお願い致します。 長くて大変申し訳ありませんでした…

  • 家を追い出されました

    高校3年生女子です。母親に家を追い出されてしまいました。自分の部屋でご飯を食べるのは禁止されていたのですが、自分の部屋しかエアコンを使ってはいけないと言われていたので言い訳にはなりますがリビングが暑いのが耐えられず、自分の部屋でご飯を食べていたら母親に見つかってしまい、出ていけと言われてしまいました。前々から似たようなことが多々あり、その際は祖母の家で寝泊まりさせてもらっていたのですが、祖母に頼るのも申し訳なくなってきたので、今回は祖母には連絡せず、今は一人で近所のスーパーにいます。謝ればいいというご意見もあるかもしれませんが、私の母親は謝る時間を与えてくれないというか、今すぐ用意して出ていかないと殴るなどと脅迫してくる人なので謝ることもできませんでした。頼れる友人もいなくて、パソコンはあるのですが携帯電話は所持していません。スーパーも9時には閉まるので、そこからどうすべきか困っています。公園で野宿というのは今の気候や危険性を考えるとやめておくべきなのかなあと思ったりもしますが、他に選択肢がない状態です。もうこうするしかないのでしょうか。こんな些細なことから始まった家出で警察に連絡するのも申し訳ないのでしばらくは警察には連絡しないでおこうかなと思っています。