• ベストアンサー

農家に嫁いだら

実家に畑がある農家の長男に嫁いだら、嫁が必ず畑仕事をしないといけないのでしょうか?

• nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zkxzm4kz
回答No.9

しなくていいよって言われてもやらざるを得ない状況になります。 結婚前ならの仕事をしていても、じゃ日曜なら、祝日なら、 と言うし言われます。 農家は一家そろっての仕事だし、曜日とか関係なく仕事があります。 だから農家の女の子は農家へ嫁ぐのを嫌うし 農家の男が結婚できないんです。

その他の回答 (13)

• pct10968
回答No.14

じじいです。 畑仕事をしないで済むかも知れませんが、嫁の立場が家畜以下という事は今でも普通に有ることです。 嫁に入る前はお客さんでも、嫁に入ると、直ぐに実感としてジワジワ効いてきます。 精神的苦悩に比べれば、畑仕事など苦労の内に入りません。

回答No.13

農家の規模などそれぞれ違いますから何とも言えます。 仕事としてて農業は手伝わないけれど、経理や、ネット販売の、荷造りや発送、家で食べる分は畑をしている、お嫁さんも居ますし、花の農家で、お嫁さんが花が好きだからと率先してやっている農家もあります、彼女が言うには、農作物だったら手伝わなかったと思うと言ってました。 後は子供が出来たら、子供に安全な物を食べさせたいと、家で食べる物だけは自分がと畑仕事を始めた人もいます。 またある程度の規模の農家で、畑仕事と言ってもトラクターなど機械での作業だけ手伝っている人も居ますよ。 条件は色々なので、回答は難しいです。 それに、食糧難はもう目の前まで来ているのに、気が付かない人が多いようですが、食糧の輸入がだんだん難しくなってきています、(爆食の中国が大量輸入しているからで、鮪やウナギなどの値上がりも中国の爆食の影響が大きいし、豚肉 http://blog.goo.ne.jp/humon007/e/6e8837c2aecbc62b5c298ce806bf4d72 牛肉 http://tvmatome.net/archives/1709http://www.nikkei.com/article/DGXNASDJ23019_T20C12A2QM8000/ 食のこれから http://www.nhk.or.jp/bizplus/tokushu/20150308.html 参考に考えてみて下さい・

回答No.12

女性です。 以前、付き合った人が田舎で半農家でした。 結婚したら手伝わなくていいよと聞いてましたが、遊びに行ったら、お母様にトマトの袋詰めを手伝うよう促されました。初めて会ってすぐです。初対面だしと、奇麗な服着ていたので正直驚きました。 彼は口では、将来、私は手伝わなくていいよと言ってましたが、そういいながら、米の収穫で手伝いに来ない姉を批判していたし、母親は「嫁はこうあるべき」という期待感を持っていた感じなので別れました。 嫁不足なので、やけに優しいのですが最初だけだろうなあ…と。 私が町育ちなので、早朝からの作業だったり、常に何かしらの収穫だったりでエンドレスな労働が、生まれて育っているか、もしくは畑作業が大好きでないと無理だと感じました。 「やっていける!」と最初思っていたのですが、村の付き合いも面倒だし、一時的に混じれても一生は無理だと思いました。 というのは私の経験ですが、何度か見に行ったり、あちらの家族と会ってみたらどうでしょうか。彼があなたを守ってくれるかは、彼と両親のやり取りを見たらわかりますよ。

noname#218084
noname#218084
回答No.11

まさに我が家の事ですな。 うちの周りは全ての家で畑を作っているような地区です。 まっ大抵の作業は爺さん婆さんがやります。土起こしや種まきなどね。 トラクターや耕運機も大体どこの家にもあるし。 でも夏場になると雨が全く降らない時がありますよね?長いと1ヶ月とか。 そんな時は作物に水やりなどをお願いする場合があります。それと夏場は草取りもね。 それでね少なくとも我が家を含め、うちの周りの家では嫁さんも畑作業をしています。なぜだか分かるかな? 1つは葉物野菜などはよく高騰するでしょ?それがうちで収穫出来ればタダよ。 それがいかに大きいか結婚し実際に家計を任されると分かる。そうなれば自然と作物を育てよう大事にしようという心が芽生えるのさ。 もう1つは家族関係の調和とでもいうのかな。旦那の両親が居れば協力する事で良好な関係を保てる。 農家や自宅に畑を構えているような家に入る嫁さんってのは、それを自然と感じとって自ら行動に移すんだわ。誰が嫁さんにお願いした訳でもなく自然にな。 もちろん我が家でも、妻も一緒に畑作業の一部をしています。こういう事ってのは人にお願いされてやる事じゃねぇって事を覚えておいて下さい。

• ootemon
回答No.10

忙しいときに逆に足手まといになると困るから、手伝っていいかどうか、逆に手伝う気はあるかとお互いに確認してからになるんじゃないですか。 自分のやり方を邪魔されたくない人もいるでしょう。

noname#206288
noname#206288
回答No.8

畑仕事しないで 何をするの? 農家の嫁になったのでしょう?

• mshr1962
回答No.7

決まりはありません。ただ、人手がない場合、手伝わされることは間違いないでしょう。 これは、長男の嫁だからということではありません。 まあ、他に勤め先がある等の理由があれば、ある程度は考えてもらえるかもしれませんけどね。。。

• hk8854
回答No.6

そんな事は有りません 但、農業が家業なら手伝えと後々言われるかも知れません 猫の手も借りたい農繁期に忙しくしている家族を見て 貴女は黙って第三者的に素知らぬ顔が出来ますか 当然、農家に嫁いだ嫁として手伝える事は手伝いましょう そして明るい家庭を築く義務があると思います。

• hamazo2004
回答No.5

昔と違って機械化され状況が変わっているので、自分の役割についてうまく聞き出した方が良いでしょう。それでも手が足りないときは何がしかのお手伝いをすることは当然でしょう。畑仕事も結構面白いです。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

それは、家族の問題ですから 家族みんなで決めることだと思います。 でも 農家に嫁いだから嫁は、畑をする・・・そうでもないと思います。 それじゃ嫁が限られるので、中には結婚できない長男もでてきます。 かならず畑をする・・・という時代ではないと思います。