MG3530でのB5コピーについて

このQ&Aのポイント
  • canon MG3530を検討中です。コピー機として使うシーンが多くなる予定なので、用紙サイズについて調べました。
  • canonのサポートによると、MG3530は用紙サイズの制限があり、B5やA5は使えないそうです。
  • しかし、用紙サイズ検知機能をオフにすると、無理矢理B5コピーが可能な場合もあるようです。試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MG3530でのB5コピーについて

canon MG3530を検討中です。 コピー機として使うシーンが多くなる予定なのですが、canonのサポートと話をすると「コピー機として使うとすると、制限が多いのでお気をつけください」といわれました。曰く、使える紙のサイズが制限され、A4は使えてもB5やA5は使えないというのです。用紙サイズ検知機能がはたらき、エラーとなるのだそうです。 用紙サイズ検知機能をオフにすると、無理矢理コピーはできるそうですが、その際の使い方については案内できないと言われました。 用紙サイズ検知機能をオフにして、コピーしたい紙をA4幅の中央に来るようにスキャナにセットして、B5の紙を入れてコピーボタンを押せば、B5コピーが可能なのではと思うのですが、どうなのでしょうか? canonのサポートには「試してみてください」としかいわれなかったのですが、試す方法がありません。どなたか、そのような使い方をされている方はいらっしゃらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206655
noname#206655
回答No.1

ユーザーです。 メーカーは自分で、と責任の元に置いて返答してると思いました。こちらも、EPSONの一体型、Canonの一体型でコピーしましたが、いつだろ。やったの。 で、頻繁に使うのであれば、コピー機を買えという返事だと思いました。 こちらの機種はB5も入りますし、コピーボタンでコピーも可能です。自分で見つけろ、と言うのでしょうね。 Canonの言うとおりに、A4でコピーを取り、保存が良いと思いますよ。私の機種はB5可能です。トレイのガイドを合わせたり、手差しで対応可能です。 やり方は自分で見つけてください。あくまで、経験談であって操作を伝授することはできません。

bullfrog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お使いになられているのは、ファミリーコピアということでしょうか? 限られた面積の机の上にのせるので、左右の場所も必要なファミリーコピアはちょっと厳しいなと思っています。そこで、前から紙を入れて前に出てくる複合機を検討しています。 B5使用を運用でカバーできれば…とも思ったのですが、制限もいろいろ多いようなので、確かに別の機種も検討しなければならないのでしょうね。