• ベストアンサー

B4サイズの紙をスキャナで取り込みたい

B4サイズの紙をスキャナで取り込みたいのですが、紙が大量にあるため、一枚一枚ではなくある程度まとまった量を取り込みたいと思っています。 PFUという会社のscansnapという製品がそれに近いものがあるのですが、用紙サイズの制限がA4までなので合いません。 そのようなサービスを行っているところ、もしくはそのようなスキャナ等ご存知でしたら教えていただけますでしょうか? あわせて料金なども教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.3

もし、お近くにキンコーズがあれば下記のようなサービスがあります。 http://www.kinkos.co.jp/service_price/16.html キンコーズ http://www.kinkos.co.jp/index.html

testchibo
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 値段ははりますが、キンコーズで行うのは一番手軽で効率的かなと思いました。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

 No.5のYouyouさまに回答です。  FAXモデム内蔵のノートパソコンがありましたので、フリーの受信ソフトと組み合わせて試してみたところ……、できませんでした。  だいぶ以前に、しばらくそうしてFAXとFAXモデムとによって、プリンタやスキャナがわりとして使っていた時期があったのですが……。  当時出来ていた理由と、いまできない原因については不明です。  そのとき使っていたモデムかFAXのどちらかに、自動給電機能があったのかもしれません。  なおそのときに行えていたのは、手動による送受信でした。  普通にダイアルを行って、相手が着信して自動的に受信が開始する――という通常の動作は受け付けてくれないのですが、FAX側の受話器を取り上げた状態で、パソコン側のFAXモデムソフトで、送受信を行えば交信を開始して送受信が始まっていました。  No.5のYouyouさまと、質問者のtestchiboさまには、不確かなことを書いてしまい、たいへん申し訳ありませんでした。

testchibo
質問者

お礼

そうでしたか。残念です。 ただ、他にも何らかの手段があるかもしれませんので見つけてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.5

#4さまの方法は確か下記URLの#3、#4の回答の中に出てくるような機器がないと出来ないのでは? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=74191

testchibo
質問者

お礼

正確な情報をありがとうございました。

回答No.4

 もし、白黒二値で200DPI程度の取り込み精度で良いのなら、FAXを利用するという手があります。  FAXと、FAX機能内蔵のモデムとを、モジュラーケーブルで直に接続します。  FAXで送信、パソコン側で受信を行えば、複数枚原稿をいちおう取り込めて、FAXをスキャナがわりとして使えます。  FAXとモデムが既にあるなら投資ゼロですし。  FAX受信の機能はWINDOWS-XPなどでは、標準で持っているようです。(使ったことはないのですけど。コントロールパネルのアプリケーションの追加から、機能追加できます)  外していたらごめんなさい。(^^;

testchibo
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 FAXですと一枚ずつしか取り込むことができず、また、少し画像が粗くなってしまうのが私の希望とはあっていません。しかし、あまり費用をかけずにやることができるので他の手段がないようでしたら、参考にさせていただきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.2

すいません >一枚一枚ではなくある程度まとまった量を取り込みたいと思っています。 でしたね。 キャリアシートの注釈に 「キャリアシートを複数枚重ねてスキャナにセットすることはできません。」 とあるのを見落としてました。 失礼いたしました。m(__)m

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.1

ScanSnap fi-5110EOXならば、専用オプションの「ScanSnap A3キャリアシート」を使えば、実質A3の原稿もスキャン出来ます。 {参考} http://scansnap.fujitsu.com/jp/concept/002.html 「原稿を折ってはいけない」とかですとダメですが。(^^ゞ ご参考までにどうぞ。

testchibo
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 専用オプションしか手段がないのは残念ですが、A3対応器の販売を待っていてもいつになるか分からないので、購入を検討しようかと思います。 貴重な情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • MG3530でのB5コピーについて

    canon MG3530を検討中です。 コピー機として使うシーンが多くなる予定なのですが、canonのサポートと話をすると「コピー機として使うとすると、制限が多いのでお気をつけください」といわれました。曰く、使える紙のサイズが制限され、A4は使えてもB5やA5は使えないというのです。用紙サイズ検知機能がはたらき、エラーとなるのだそうです。 用紙サイズ検知機能をオフにすると、無理矢理コピーはできるそうですが、その際の使い方については案内できないと言われました。 用紙サイズ検知機能をオフにして、コピーしたい紙をA4幅の中央に来るようにスキャナにセットして、B5の紙を入れてコピーボタンを押せば、B5コピーが可能なのではと思うのですが、どうなのでしょうか? canonのサポートには「試してみてください」としかいわれなかったのですが、試す方法がありません。どなたか、そのような使い方をされている方はいらっしゃらないでしょうか?

  • スキャナー A4サイズできない

    EP-10VA Series スキャナー A4用紙サイズできない ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • B5サイズでのコピー

    機種:EP-805AW 本体のみでB5サイズをコピーについて。 用紙サイズの設定でB5が無いため、A4のままにし 印刷を行うと、白紙の紙が1枚出力され、 用紙サイズが一致しないと警告文が出ます。 警告にある2択のうち セットされている用紙でそのまま印刷を選ぶと コピーは一応できますが、この手続きなしで コピーする事は出来ないでしょうか? どなたかご存知であれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタ用紙のサイズがあっているのに紙づまり

    沖データのML8WUを使っています。 PCのOSはMac10.5.8です。 書類を印刷しようとして、そのサイズの用紙を入れたのですが、 「サイズが指定されたものと異なるため、紙づまりが起きました」とエラーが出てしまいます。 紙を揃えたり,別の用紙に取り替えたりしても変化はありません。 A4でもB5でも、ファイルサイズの用紙を入れても紙詰まりしてしまいます。 取説を見ても、「適したサイズの用紙を使いましょう」の類しか書いてありません。 何しろ古いプリンタですので、いよいよ寿命か?という気もしますが、 急いでいるので大変困っています。 詳しい方がいらしたらアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • プリンターでB6サイズの紙に画像を印刷したいのですが、

    プリンターでB6サイズの紙に画像を印刷したいのですが、 用紙サイズの選択欄にB6が見あたりません。 取扱説明書のようなものも見ましたが見つけることができませんでした。 使用しているプリンタは「HP PSC 1610 ALL-in-One」です ご存じの方がいらしたら是非回答お願いします。

  • 自宅スキャナーが使えず、A4サイズの紙の資料(カラー)を数枚ですが、ス

    自宅スキャナーが使えず、A4サイズの紙の資料(カラー)を数枚ですが、スキャンしてくれて、持参のフラッシュメモリーか、店舗にて購入でCDRやDVDに書き込んでくれるサービスをしてくれる会社・お店が京都市内・隣接の市でありますでしょうか?

  • iX100とiX1300で悩んでいます

    iX100とiX1300で悩んでいます 紙の書類をスキャンしたいのです 書類のサイズはメインはA4,たまにA3見開きです 300枚位あります いまはA4サイズの家庭用複合機(プリンター、スキャナー)を使用してスキャンしてますが 一枚一枚セットして読み込み1つのPDFにまとめていますが、とても面倒です またスマホで撮影してみたのですがこれも面倒でした ネット検索していたら こんなのがあり現状よりも楽かなと思いました https://www.pfu.ricoh.com/scansnap/products/ix100/ https://www.pfu.ricoh.com/scansnap/products/ix1300/ MacでiX100またはiX1300を使用されている方、ご意見を聞かせていただければと思います 価格面、スキャナー本体サイズでみるとiX100がいいと思いますが どうですか? よろしくお願いいたします

  • B6サイズの印刷

    B6サイズの用紙を印刷しようとしても用紙サイズ選択画面に表示されません ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 用紙サイズをB5にしたい

    DCP-J968Nを使っています。ページ設定で、用紙サイズをB5に設定したいのですが、用紙サイズの選択の中にB5がありません。ここにB5を追加することはできないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャナーで読み取った用紙サイズが大き過ぎます

    A4サイズの印刷物をプリンターのスキャナ機能をつかってSDカードに保存しました。 その後、保存したものをサイズを変えずにPCで少し編集しました。(この時サイズは2480×3580pixでPNG形式、解像度はプロパティにありませんでした) そのデータを持って印刷所へ行き、A4で印刷してもらおうとしましたが、 ”用紙サイズがB1に近いくらいになっていますが” と言われ驚きました。 最初、スキャナーで保存したものは間違いなくA4のものです。 印刷所でコピーするときにあんなに大きいサイズになってしまったのはどうしてでしょう? このようなことがあったので、ネット経由で画像を送る際、”A4サイズのものを送れ”と言われたらどうすればいいのでしょう。

専門家に質問してみよう