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3か月だけ契約社員をやるのですが
現在、フリーでプログラマーをしております。 実は、来月から3か月間の案件がどうしても紹介してくださっている会社の契約社員として派遣でいかないといけなくなてしまいました。 そこで質問です。 1、契約社員の3か月間は、光熱費、通信費等を経費として帳簿に書くことが出来るのでしょうか? 2、なにか税務署に届を出さないといけないのでしょうか?
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その契約社員の期間は見積もりやアフター等も含めて、 フリーの仕事はしないのでしょうか? 仕事部屋や電話の契約を3カ月だけ解約できるのでしょうか? また固定資産税や、減価償却を月割りしますか? その契約社員の仕事の経費は計上できませんが、 フリーの仕事を廃業するわけではなく、 固定的な支出は続くと思いますので、 そちらは経費計上しても問題ないと思います。
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- f272
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(1) 契約社員というのなら,雇用契約を結ぶのでしょう。そうすると,経費はすべてその会社が負担します。あなたの負担する経費などはありません。光熱費、通信費等がかかるのでしたら,いったん立替ておいてその会社に請求してください。 もし,その会社が負担しないと言うのであれば,契約形態を業務委託に変更すべきです。 (2) 何も必要ありません。ただし,その会社が「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を書いてくれといってきたら書いてあげましょう。仕事が終わったら源泉徴収票を貰っておいてください。確定申告のときに使います。
- coco1701
- ベストアンサー率51% (5323/10244)
・その3ヶ月間は、会社の社員で給与所得者です・・個人事業主では無い状態 経費等は個人事業者では無いので当然経費扱いに出来ません ・契約書で経費等が会社から支払われるのなら、会社に請求することになります・・会社が必要経費として支給 (この辺は、契約書に記載が無ければ、会社に聞いて確認して下さい) ・税務署関連は その会社から、3ヶ月間の源泉徴収票を貰って、確定申告の時に合算して計算します
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
契約社員の3か月間は、光熱費、通信費等を経費として帳簿に書くことが出来ません。
お礼
参考になりました。 ありがとうございます。