簿記3級の勉強の必要性について疑問を持ちました

このQ&Aのポイント
  • 簿記の勉強は今の時代必要なのか疑問に思いました
  • 簿記初心者でも会計はPCソフトで行うため不要とする意見もあります
  • 存在価値を知りたいだけの質問ですが、簿記資格取得者の方にも答えてもらえると嬉しいです
回答を見る
  • ベストアンサー

私は現在簿記3級の勉強をしてるものです。きっかけは

私は現在簿記3級の勉強をしてるものです。きっかけは 藤田田氏の本に簿記の3級程度は会社を知っておくためには必須であると書かれていて 当時のマクドナルド社員には 簿記を全員に受けさせたとあり感銘を受けたからです(2割は落ちたそうです)。 しかし時代が変わり 簿記の勉強は今の時代必要なのか疑問に思いました。 http://okwave.jp/qa/q951882.html の質問の回答の様に 簿記初心者でも会計は pcソフトで行うため 不要とあります。 こちらの意見も正しい気もします。 簿記はただルールに沿って記帳するだけの ものだと思っているので。 私は簿記の試験を馬鹿にしているつもりは ないですし、今は頑張って3級の勉強を しています。今現在の簿記試験の 存在価値を知りたいだけです。 簿記資格取得者の方にはつまらない 質問かと思いますが答えてもらえると 嬉しいです。

noname#234628
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.4

PC会計は決まりきった取引は知識がなくてもできますが、めったにない取引が出たときにどういう科目を使ったり、どう金額を計算するかまでは教えてくれません。 そういうときに簿記の知識があれば正しく処理ができるのです。 また会社は常に変化をします。 さいしょは想像もしなかった取引が現れます。 そういうときにどういう仕訳をするのかは人間が考えるしかないのです。PCは教えてくれません。 したがってPC会計が普及しても簿記の知識がいらなくなるのではありません。 万が一のときに簿記の知識がある人とそうでない人の差がでます。 平常時には必要はないと思ってもいざと言うときには意味が解りますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 一番わかりやすい回答なので ベストアンサーにさせていただきました 回答してくださった方々ありがとうございました

その他の回答 (4)

• okwavehide
回答No.5

3級は商業簿記だけですが、2級は工業簿記も含まれます。 時間に余裕のあるうちに、是非2級まで取得されるとよいです。 簿記の考え方を理解しておくと、 仕事とお金の関係がわかるので、 社員に必須の資格にする会社も多数あります。 更に、企業に関する経済記事にも馴染みやすくなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 2級は求人欄でも人気ですね まず3級が受かったら考えてみます

回答No.3

>藤田田氏の本に簿記の3級程度は会社を知っておくためには必須であると書かれていて 伝票の書き方や、足し算が出来る様になることが「会社を知っておくため」と理解されているのでしょうか? 金や物の動きがどのように処理され利益になるかといった「会社のしくみ」、「会計の原理原則」を知っておくべきということ。 >簿記はただルールに沿って記帳するだけのものだと思っているので。 そのルールがなぜそうなっているのかを覚えることですね。 3級の試験に合格することが目的ならば不要かもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

• aokii
回答No.2

簿記はただルールに沿って記帳するだけのものですが費用区分や用語が非常に難しいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

• maiko0318
回答No.1

pcソフトも人の作ったもの。どこかで不具合が出るかもしれませんし、 基本がわかっていないと使いこなせないでしょう。 銀行員でもそろばんを使っています。 電卓より速いし、重宝されていますよ。

質問者

お礼

そろばんも電卓が出てから変わっていますね 回答ありがとうございます