ヒアルロン酸の効果について

ヒアルロン酸とかコラーゲンの量が25歳から減ってくると聞いて、 減る分を補う為に、サプリメントなどのヒアルロン酸とコラー...

rokutaro36 さんからの 回答

  • 2015/03/26 18:21
  • 回答No.3
rokutaro36

ベストアンサー率 55% (5295/9514)

気休め程度だと思ってください。

そもそも、ヒアルロン酸を飲んだとして、
それがヒアルロン酸のまま吸収されて、
関節や肌のヒアルロン酸になる
というのは、無理があると思いませんか?

植物の種を食べたら、皮膚から芽が出てきた……
というぐらい、荒唐無稽な話ですよ。

直接、注射して注入する場合には、効果を期待できますが、
それが、どれだけ持続するかは別問題。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • コラーゲンやヒアルロン酸のサプリメントは効果がありますか? スキンケア

    お肌の為にとコラーゲンを飲んでいるのですが、どのくらい効果があるものか疑問に思っています。コラーゲンを飲んでも体内で分解され更に吸収し合成されなければ意味がないという話も聞きますし、また最近人気のヒアルロン酸はどうなのかとも気になっています。 これらを美容整形では直接注射で皮膚に注入し皺を消し、はりを復活させているようですが、飲んでもそれなりの効果があるものなのでしょうか?お肌にはどちらのサプリメントがより効果が高いのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。...

  • ヒアルロン酸やコラーゲンは栄養補助食品として効果があるのですか? 栄養・サプリメント(健康)

    ヒアルロン酸やコラーゲンは栄養補助食品として効果があるのですか? 最近ヒアルソン酸やコラーゲンなどの栄養補助食品としてのCMをよく見ます。しかし本当に効果なんてあるのでしょうか。 ヒアルロン酸は多糖体ですよね。多糖体は炭水化物です。炭水化物は経口摂取した場合は、消化されて最終的にブドウ糖になると思うのです。同様にコラーゲンはタンパク質なので最終的にはアミノ酸になります。ですので食べたからと行って体内でヒアルソン酸やコラーゲンなどの形としてそのまま吸収されるわけではないでしょう。特にコラーゲンはタンパク質ですから、アミノ酸まで分解しないと、抗原抗体反応をおこしてとんでもないことになるように思います。 したがって、ブラシーボ効果はともかく、ヒアルロン酸やコラーゲンを経口摂取したところで意味がないと思うのですが、私の考えは間違っているでしょうか?...

  • コラーゲンやヒアルロン酸を含んだサプリメントの効能 その他(健康・病気・怪我)

    関節痛などに良いといって、コラーゲンやヒアルロン酸を摂れるサプリメントなどが、たくさん売られていますが、それらは意味がないという話を耳にしました。 その理由として、コラーゲンなどを食べても、消化酵素で小さく分解されてしまったら、関節に届いても小さすぎてクッションの役目を果たせないということでした。 それでは、魚などコラーゲンをたくさん含んだ食品を積極的に食べたらどうなのでしょうか?やはり、分解してしまって効果は見込めないのでしょうか? また、皮膚のハリを保つためにもコラーゲンをたくさん含んだ商品が出ていますが、こちらはどうなのでしょうか? 専門家の方、いらっしゃいましたらお教えいただけますようよろしくお願いいたします。...

  • ヒアルロン酸、コラーゲンについて 栄養・サプリメント(健康)

    (1)ヒアルロン酸、コラーゲンは体に良いでしょうか? (2)体のどこに効果がありますか? (3)歯茎、骨、骨の接ぎ目などに効果はありますか? (4)どのように摂取したらよいでしょうか(サプリメントか?食事か?食事だとしたらどのようなものか?) (5)大人と子どもで、効果や摂取方法に違いはありますか? (6)子どもが摂取すると身長が伸びるでしょうか?...

  • サプリメントの併用について その他(病気・怪我・身体の不調)

    コンドロイチン、グルコサミン、カルシウム、コラーゲン、ヒアルロン酸、ビタミン剤、などなどいろいろなサプリメントが溢れています。 テレビの通販やCMを見るとどれもが良さそうで使ってみたくなります。 しかしあれもこれもと使っていたら身体にとっての害はないのでしょうか。 サプリは食べる栄養剤なので食品を食べるのと同じで害はないのでしょうか。 もちろん食品にしても摂りすぎはよくないので適度に調節しますが、サプリは決められた用法を守っていれば併用しても心配はないでしょうか。 詳しい方、お願いします。...

ページ先頭へ