- ベストアンサー
違いを教えて!グルコサミン&・・。ヒアルロン酸&・・
ひざ関節などに良いとされている「グルコサミン&コンドロイチン」 また「ヒアルロン酸&コラーゲン」とそれぞれの組み合わせの健康サプリメントがありますが、 どのような効果と、違いがあるのでしょうか? また、購入にあたりの注意点などもあれば教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
グルコサミンは、 細胞と細胞どうしを結びつけるという結合組織としての働きがあり、 それらの中でも、特に膝などの間接部分の細胞の新陳代謝において効果を発揮しています。 グルコサミンは、もともと体内でも合成される成分ですが、加齢とともにだんだんとグルコサミンの合成力は減少していきます。 そして、グルコサミンが減少していくと、関節と関節をつなぐ軟骨がだんだんとすり減りっていき、関節炎などを引き起こす原因にもなるといわれています。 そのため、グルコサミンの効能としては、 変形性関節症などの関節炎の症状に効果的だということです。 また、グルコサミンは、同じく、軟骨を構成する成分であるコンドロイチンと合わせて使用することで、より効果的に膝の関節痛や腰痛などの予防や改善への効能が期待されています。 と、このように宣伝されています。しかし、多くのドクター達はサプリメントで摂取してもほとんど効果が認められない。認められていれば医薬品としての承認もできているとの評価です。 それより大切なのは、膝などの関節に偏った力が掛かり膝を局所的に強く摩耗させるような足だと、いくら効果があると言っている物も、補うだけの効果は無いそうです。 先ず、足の機能改善を第一に考える事だと思います。 ところで、質問の目的は何でしょうか? 単に、違いを知るだけではないと想像するのですが・・・・ 一般に、100人の人に試して、どんな状態であれ一人でも効果が有ったと言う人が居たら、それは効果がないとか、あまり効果がないとは言えないので、一人でも何らかの効き目があったという人が居たら効果があったという表現ができます。これがサプリメントの落とし穴と言われています。 しかし、消費者がサプリメントで良いと判断し、体の改善や治療もしないで済まそうとすることに於いては、医者は止めることができないそうです。あんちょこに直そうとする本人の決断を変えることはできないそうです。 私の勝手な想像で、膝関節変形症か何かでお悩みかと思いまして、失礼しました。
その他の回答 (1)
- o120441222
- ベストアンサー率69% (3624/5206)
残念ながらこの手のサプリは全く効果がありません。 薬やサプリメントは、体内で消化・吸収後 血液によって患部に運ばれて効果を発揮します。 しかしサプリ摂取後の有効血中濃度は、小数点以下に ゼロが何個もつくことが、最新の研究で明らかになっています。 医療現場では関節内に直接ヒアルロン酸を注射します。 経口よりもはるかに高濃度ですが、これでも効かない人がいます。 何か痛みがあれば、病院を受診しましょう。小さい炎症を 放っておくと、軟骨の破壊がドンドン進みます。 レントゲンは病院でしか取れませんので、 整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。
お礼
o120441222さん、ご丁寧な回答有難うございました。
お礼
Cyberfeetさん、ご丁寧な回答有難うございました。