• ベストアンサー

グルコサミンなどの経皮的な吸収はあるかないか?

はじめて質問させて頂きます。 膝痛の父のためにサプリメントを探していて経皮吸収型のグルコサミンクリームを見つけました。 http://www.456.com/pages/detail.php4?serial=1601&id=5-4-5-5 グルコサミンのほか、コンドロイチンやMSMも含まれているとのことで、塗るだけで痛みが治まると口コミでも中々の好評のようです。 が、例えばコラーゲンやヒアルロン酸のローションなどは分子の大きさが大きく、経皮的には吸収出来ないと聞きます。 でも、モーラステープなどの経皮鎮痛消炎薬は経皮的に薬剤が血中に吸収されるとのことです。 グルコサミンなどが経口・もしくは経皮的に吸収されたとしてそれが有効かどうかは別として、それらは経皮的に吸収されるものなんでしょうか? 口コミで効いたというのはあくまでもプラセボ的なものなんでしょうか? 医学的な専門的な知識がないため、どなたかの専門的な知識を拝借したく思います。 よろしくお願いいたします。

• sl10
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

この手のサプリメントは、最新研究において 「効果なし」と証明され ています。サプリメントは摂取後、消化吸収され血液によって患部に運 ばれます。ここでポイントになるのが、血液中の有効成分の濃度です。 これを有効血中濃度といいます。サプリメントはこの濃度が非常に薄い ことが報告されています。薬の種類によっては濃度が薄くても効くもの もありますが、軟骨再生を目的にするには非常に薄すぎます。 経口摂取で以上のような結果ですから、経皮はお話になりません。 処方薬でも経皮は経口の何百分の一です。 膝が痛いのであれば、病院の薬で炎症を抑える必要があります。関節の 炎症を放って置くと、軟骨は驚異的なスピードで破壊されて行きます。 今の医療では軟骨の再生は出来ませんので、炎症を早期に抑えることは 最も大事なことです。 サプリメントでも使われているヒアルロン酸は、やはりサプリメントで は効果がないですが、病院では関節に直接注射しています。これは軟骨 の再生を目的にしているのではなく、軟骨を保護し、炎症をおさまりや すくさせる目的があります。

sl10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり経皮的には吸収されたとしてもその効果はかなり薄そうですね。 本人が関節内注射を嫌がるのでもしやと思ったんですが・・・ 運動療法も取り入れて何とか現状維持でいけるよう本人にアドバイスしてみます。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.1

利くわけない。皮膚からそんなもの吸収できたら、怖くて外は歩けない。 健康食品等の素材情報データベース(グルコサミン) ( http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail24.html ) コンドロイチン硫酸 - 「健康食品」の安全性・有効性情報 ( http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv_agreement.html?580 ) コラーゲンの安全性と機能性 ( http://www.nih.go.jp/eiken/chosa/ishimi.htm ) ヒアルロン酸 - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%B3%E9%85%B8 )   国立健康・栄養研究所 ( http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv_agreement.html?573 )  

sl10
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 国立健康・栄養研究所の情報では体内に吸収さえされれば効く可能性があるっぽい感じですが、やっぱり経皮的には無理ですかね・・・ PADMEDが読めればいいんですが、なにぶん英語が(^_^;) ありがとうございました。