• ベストアンサー

グルコサミンなどの経皮的な吸収はあるかないか?

はじめて質問させて頂きます。 膝痛の父のためにサプリメントを探していて経皮吸収型のグルコサミンクリームを見つけました。 http://www.456.com/pages/detail.php4?serial=1601&id=5-4-5-5 グルコサミンのほか、コンドロイチンやMSMも含まれているとのことで、塗るだけで痛みが治まると口コミでも中々の好評のようです。 が、例えばコラーゲンやヒアルロン酸のローションなどは分子の大きさが大きく、経皮的には吸収出来ないと聞きます。 でも、モーラステープなどの経皮鎮痛消炎薬は経皮的に薬剤が血中に吸収されるとのことです。 グルコサミンなどが経口・もしくは経皮的に吸収されたとしてそれが有効かどうかは別として、それらは経皮的に吸収されるものなんでしょうか? 口コミで効いたというのはあくまでもプラセボ的なものなんでしょうか? 医学的な専門的な知識がないため、どなたかの専門的な知識を拝借したく思います。 よろしくお願いいたします。

  • sl10
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

この手のサプリメントは、最新研究において 「効果なし」と証明され ています。サプリメントは摂取後、消化吸収され血液によって患部に運 ばれます。ここでポイントになるのが、血液中の有効成分の濃度です。 これを有効血中濃度といいます。サプリメントはこの濃度が非常に薄い ことが報告されています。薬の種類によっては濃度が薄くても効くもの もありますが、軟骨再生を目的にするには非常に薄すぎます。 経口摂取で以上のような結果ですから、経皮はお話になりません。 処方薬でも経皮は経口の何百分の一です。 膝が痛いのであれば、病院の薬で炎症を抑える必要があります。関節の 炎症を放って置くと、軟骨は驚異的なスピードで破壊されて行きます。 今の医療では軟骨の再生は出来ませんので、炎症を早期に抑えることは 最も大事なことです。 サプリメントでも使われているヒアルロン酸は、やはりサプリメントで は効果がないですが、病院では関節に直接注射しています。これは軟骨 の再生を目的にしているのではなく、軟骨を保護し、炎症をおさまりや すくさせる目的があります。

sl10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり経皮的には吸収されたとしてもその効果はかなり薄そうですね。 本人が関節内注射を嫌がるのでもしやと思ったんですが・・・ 運動療法も取り入れて何とか現状維持でいけるよう本人にアドバイスしてみます。

その他の回答 (1)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

利くわけない。皮膚からそんなもの吸収できたら、怖くて外は歩けない。 健康食品等の素材情報データベース(グルコサミン) ( http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail24.html ) コンドロイチン硫酸 - 「健康食品」の安全性・有効性情報 ( http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv_agreement.html?580 ) コラーゲンの安全性と機能性 ( http://www.nih.go.jp/eiken/chosa/ishimi.htm ) ヒアルロン酸 - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%B3%E9%85%B8 )   国立健康・栄養研究所 ( http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv_agreement.html?573 )  

sl10
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 国立健康・栄養研究所の情報では体内に吸収さえされれば効く可能性があるっぽい感じですが、やっぱり経皮的には無理ですかね・・・ PADMEDが読めればいいんですが、なにぶん英語が(^_^;) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グルコサミンとコンドロイチン

    おたずねします。 グルコサミンは、コンドロイチンの主原料ですか。 あるページで、「グルコサミンはもともと体内の関節や靱帯に存在し~。また、軟骨組織や関節液にあるコンドロイチンやヒアルロン酸の主原料になるものである」とか「グルコサミンは、体内合成であれ、経口補給であれ、血液に乗って各臓器に達し、その臓器に適した物質に組み立てられる。関節の場合はコンドロイチン硫酸やヒアルロン酸になる」とありました。 グルコサミンが変化してコンドロイチン硫酸になるということですか? どなたかおしえていただけるとうれしいです。

  • 効果はあるの?グルコサミン、コンドロイチン

    最近、CMなどで話題になっているグルコサミンやコンドロイチン。 これらを飲んで、果たして本当に膝の軟骨が修復する等と言った効果を得られるのでしょうか? というのも、グルコサミンはアミノ酸と糖が引っ付いたアミノ糖、コンドロイチンは糖鎖に硫酸が付与したものですけど これらを経口摂取してもアミノ酸や糖に分解されて吸収され、代謝系でエネルギーに変えられてしまう、 つまり効果が無いのではないか、と考えた次第でございます。 もし本当に効果があるのだとしたら、それはどの様な過程を経てどの様に働くのでしょう? 底辺校の生物未履修者なもので詳しい事は存じ上げておりませんが、何方か回答頂けると幸いです。

  • 経皮吸収について・・・

    先日エステサロンに行って、バイオスコープで肌を見て頂き肌理が無いと言われました。汚れが詰まってテカってますねとも。 クレンジングの後すぐに見て頂いて顔はまだベタベタしていたのですが、反論はせず頷きながら聞いておりました。 その後、肌理が無いとお肌に栄養が浸透せず化粧水・美容液を付けても意味が無い!ので、肌理を作っていきますねと・・・。 施術終了後再び映し出された画面に先ほどより肌理が整っておりました。栄養たっぷりお肌に入れておきましたので!と言われ有難うございました。と返しておきました。 それはともかく聞きたいのは(前置きが長いですが) 肌理が無いと経皮吸収されないって事?と思いましたが、取り敢えずサロンでは頷いて聞いていたのですが、肌理が出来てその皮溝から吸収されるみたいな説明だったのです。健康な肌の状態ほど栄養分が吸収される、肌の状態が悪いと角質が乱れ吸収される道が狭くなり通らないとかなんとか・・・。 私の浅い浅い知識では肌の状態が健康なほど皮脂膜・角質、細胞間脂質等で外界からの物質の進入を防ぐバリアになると思うんですが、、、? 違うサイトで、質問したら下記の返信を頂きました(省略してます) 体調が悪いとします。そこに凄いご馳走を「栄養豊富でスタミナがつくから」と食べたら?当然消化不良をおこしますね。でも体が元気で健康なら、食物の栄養もきちんと消化吸収してくれますね。 お肌も同じ理屈です。きめが荒く、状態が悪いと化粧水も美容液も浸透しにくくなります。乾いたぱさぱさのタオルに、少量の水をたらしても広がらない感じですね。でもきめが整っていれば細胞間脂質にもきちんと成分を運んでくれます。水分を蓄えている肌には美容液も浸透しやすいですね。 上記を読んで???私の認識が間違っているんでしょうか??? 実は私は最近美容の仕事に就いたのですが美容専門の学校等出てないので今働きながら独学中です。最近買って勉強している本に細胞間脂質が外からの栄養分を運ぶ働きをするなんて乗ってないのですが・・・。 なので出来れば詳しい方噛み砕かなくても良いのでお答えお待ちしておりますm(_ _)m  (長文すいません)

  • 膝関節のサプリメントについて

    膝関節のサプリメントについて 中3で陸上競技をやっています。 最近、右の膝が痛く整体の先生には「膝の軟骨が減ってるからサプリメントで治さないと」と言われました・・・ そこで筆問なのですが、中学生でも飲めるきつくない膝痛サプリメントはないでしょうか? コンドロイチン・グルコサミン・ヒアルロン酸が入ってるのが望ましいです。 回答よろしくお願いします!

  • コンドロイチン・グルコサミン・ヒアルロンサン

    老齢化により、若干身体の関節部分の動きに違和感が感じられるようになり、今盛んに宣伝されているコンドロイチン、グルコサミン、ヒアルロンサンを含有するサプリメントを調べましたところ、その多さにびっくり、価格も安いものから高いものまでいっぱいあり、さて、どれにするか迷ってしまいます。 価格の高いものは良く効くのか、また安いものでも良いのか、もちろん業者の宣伝文句にはそのような説明は無く、判断が出来ません。 一方医療の面からの文献でこれらの成分を調べてみると、身体のあらゆる部分にこれらの成分は分布しており重要な役割をしているが、経口摂取でこれらの成分を摂っても、消化管から吸収された成分を関節部分に配分する血管が存在しないからナンセンスである。有り得ないと一刀両断に切り捨てております。何億円と言う市場規模を誇るこれらのサプリメントが、「効能無し」といわれても、にわかに納得も出来ず困っています。 詳しい方が居られましたらご教示頂きますようお願いします。

  • 変形性椎間板ヘルニアにはヒアルロン酸やグルコサミンは効くのだろうか?

    現在ペインクリニックにかかっています。53歳男性ですが変形性椎間板ヘルニアの診断で牽引と電気治療をしていますが、神経ブロック注射を薦められています。知人に同じ治療を受けた人がいて治療後しばらく歩けなくなったそうで、絶対その治療は止めたほうがよいと言っています。その方はその後グルコサミンを飲みつづけて効果があったと言っています。TVの健康番組でヒアルロン酸がひざ間接痛や腰痛に効くといっていました。その他このOKサイトで得た知識ではコンドロイチンなどの事もでていましたがほんとのところ効果はどんなものでしょう?美容に効くようでもあるし混乱しています。また市販のこれらの錠剤はどのくらいの値段でしょうか?現在の治療はまだ2週間くらいのものでやや効果がありますが根本的には直っていません。脚先への走るような痛みは相変わらずです。

  • 母のひざの痛み どうやったら治るのでしょうか?

    こちらのサイトを検索したところ、専門医の診断や、グルコサミン、 コンドロイチンを飲む、といった答えが出てきました。 私の母は50代後半ですが、ダンベル体操が流行った頃に、ダンベルで 膝を痛めたのか、中高年独特の症状か、やや太り気味だからか 膝の痛みを訴えています。 日頃は自力で歩けますが、長く歩いたりすると、痛くなってきて しまいには産まれたての鹿のように足が崩れて立てないような 状態になるので、自転車で行動することが多いです。 地元の整形外科のようなところには2ヶ所行きましたが、薬をもらっても 塗られても効果はなく、今はコンドロイチンとグルコサミンを 飲み続けています。 医師によると、膝に水はたまっていないそうです。 手術をすると、膝が曲げられなくなる(正座できない)そうですが 治ると言っている人はいますが、必ず治るわけでもないようなので 勧められません。 ひざ痛を治された方、治した方をご存知の方、アドバイスいただき たいです。 よろしくお願いいたします。

  • 半月板損傷ですが、半月板が伸びてしまいました

    ずっとバスケをやっている男性です。 膝の使いすぎで半月板が左右に伸び切ってしまいました。 一応診断は『半月板損傷』です。 手術は必要ないと大阪でも有名なスポーツ医院で診て貰ったのですが、大腿四頭筋の強化やエアロバイク、水中トレーニングをしても痛みが引きません。 もう受傷してから2ヶ月です。 専門家やお医者様で詳しい方いらっしゃったら教えて頂きたいのですが、半月板が伸び切ってしまってもやはりOPが必要ですか? また、痛みなどは取れてくるものでしょうか?2ヶ月目ですが痛みが引かないのが気になります。 グルコサミン、コンドロイチン、MSMのサプリメントの効果は期待していませんが、何か良いアドバイスなどもいただけたら幸いです。

  • サプリメントの有効性について

    サプリメントの栄養補給について教えて下さい。 人間は食物を口から取り入れ、胃で細かく砕き腸で吸収してそれぞれの細胞が栄養源を元に新たに細胞を作り上げ体を維持していると思います。 そこで○○という栄養素が△△の部位の細胞に含まれている/関係しているという事で○○は△△改善に有効だ!というようにサプリメントで売り出していますが、それがどこまで信頼性があるのかわかりません。 例えば、膝の関節にはコンドロイチン、MSM、グルコサミン、ヒアルロン酸が有効と言われていますが、実際にそれらの栄養素をサプリメントから取り入れて体が膝などの関節の再生に効率良く利用してくれるものなんでしょうか? それらの栄養素が実際に関節に関係はしているものの確実に毎回関節に利用されるかどうかはその時の体の状態によって左右されるので採った栄養素が必ずしも役に立つのではない可能性はどの位あるのでしょうか? ただ、プロテインが毎回必ずと言って良いほど筋肉の回復に役立っている事を考えると対象となる細胞の種類によって差が生じるのでしょうか? それとも全ての細胞はプロテインの筋肉回復と同様に毎回効果を出していると言い切れるものなのでしょうか? また、サプリメントとして売り出されている栄養素は摂取する事で確実に効果を実証しているものだけが市場に出回っているのでしょうか?(各社製造しているサプリメント自体ではなくあくまで栄養素についてです。製造会社によって効果はかなり左右されるとは思っています。) よろしくお願いします。

  • 栄養素の経皮吸収について

    私はアロマセラピーをやっているのですが、栄養素がどれぐらいの割合で吸収されるのでしょうか。また水溶性ビタミンをキャリアオイルに含ませるにはどのようにしたら良いのか。教えていただきますでしょうか。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう