• ベストアンサー

友達でいたい・・・

この春から大学生活が始まって毎日楽しく過ごしているのですが 人間関係で少し悩んでいます。 私は大学でトランペットを吹いて、同じ一年生が9人います。 その中の一人の男の人が私に好意をもってくれている(らしい)のですが 私はその人と付き合うつもりは全くありません。 ただ、その人から直接「付き合おう」だとか「好き」とか言われたわけではないので 断るわけにもいかず、メールのやりとりや電話を続けてしまっています。。 きっぱり言えればいいのですが、勘違いだと恥ずかしいので困っています。 なんとかして、この人を回避する方法はないでしょうか?? 本当に悩まされています。 だれか良い案を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.6

#2です >「暇だから家に来ん?」とか言われた場合はどうしたらいいでしょうか?? 今までは「忙しいから」とか「気づかなかった」で すませてきたのですが、何回も使うとやっぱりばれますよね・・?< @何度使っても構いません。いつも忙しいとなれば、 避けられてるのは自ずからわかると思いますし、 気付かないことも何度も続けば「好きなら一挙手一投足気になるのに・・」とわかるじゃないですか。 勿論それ以上の言い訳を考えても良いです。

kiisanta
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 あ、相手にわからせるために同じ事を言えばいいんですね。 抜けてました^^; これからはその調子で行きたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• crane5617
回答No.5

あんまりしつこいと嫌いになっちゃうよね。 多分あなたは優しいから、相手の気持ちを優先してしまいがちなんでしょう。 でもまず、自分の気持ちをハッキリさせましょう。 重いのを我慢してると、その人のこと嫌いになっちゃって、しかも同じパートでしょう?どっちかがやめざるをえない、とかなったらつらいじゃん。(あいつやめればいいのに・・・とかすでに思ってたりして・・・?) 自分を守ろう。 たまには痛みを感じずに、ガードしよう。 相手の気持ちばかり考えてあげてるから、相手にとっては居心地が良い人。となってしまうんです。 たまに相手してあげる程度で、自分の心と相談してバランスよくかわしましょう。 あたしもオケだったんだ。オーボエ吹いてた。人数多いから小さな「社会」の縮図のようだよね。色々あると思うけど頑張ってね!!!

kiisanta
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 自分の気持ちですか。 私はずっと友達でいたいので(恋人の対象というか男として見れない・・)いつまでもこんな態度ではダメですよね。 >自分の心と相談して この言葉とても嬉しいです。 たまには自分の気持ちを素直に伝えてもいいですよね。 同じオケ経験者の方のお話をきけてよかったです。 ありがとうございました。

• sanri
回答No.4

現段階であれば普通にそっと距離を取られてはいかがでしょうか。電話は雑談はしない、用件が終わったら他に用事はないかを尋ねて「じゃ」と切る、メールも必要事項以外はさぼりましょう。すぐにメールの返信をすると相手もすぐそれに返事をする傾向があります。逆にこちらの返事が遅ければ相手の返事も遅くなる傾向が非常に強いです。 こういうことが続いた後はっきりと断った場合、「だって断らなかったじゃないか」と男性は割り切れなく思ってしまうようです。女性からみると「お友達」でも男性は「相手をしてくれる=○×△・・・・」と思いがちなのだそう。家に誘われたら「身内でもない男性の家に行くのは良いことではない」とはっきりと断るか、「やめておくわ」と端的に断ればよいと思います。下手にいいわけをすると「じゃあ、こうしたら」「ああしたら」と相手もつい解決策を考えようとしてしまいます。 初めから脈がないのであればはっきりとそれは示した方が相手の方にとっても親切だと・・・

kiisanta
質問者

お礼

相談にのってもらってありがとうございます。 きちんとした態度をとらないと失礼ですよね。 割り切って頑張ってみようと思います! はっきりさせたいし。。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちわ。 皆さん書かれているように、連絡を控えるのがいちばんだとおもいます。 しかし、時々それでも分かってくれない人がいます。 その時は、演技でも好きな人の話をさり気なくするのもいいとおもいます。 あまりしすぎると、相手が勘ぐって余計に感情を刺激しかねません。 メールなどで『今日の飲み会は、好きな人が来るからウキウキだ!』とか、好きな人の存在を自然と相手に示してあげるのもいいとおもいます。

kiisanta
質問者

お礼

相談にのっていただいてありがとうございます。 好きな人の話ですか。。 試してみたいと思います。 わかってくれると嬉しいのですが・・・

• neterukun
回答No.2

ねてるくんです #1の方の意見はいいと思います。 正直あなたが相手するから、相手も気をもってしまうんです。ここわかってください。 あなたからは行動を起こさず彼が自らあなたが彼に気がないことを悟らせるんです。 それには相手にすることを最小限度に抑えるしかないんです。つまり部活の連絡のみにとどめる。 社会人でいうビジネスライクの状態でいた方がいいということです。

kiisanta
質問者

お礼

ねてるくんさん、相談にのってもらってありがとうございます。 私が何も行動をしなければいいんですね! 相手に悟らせる・・・出来るでしょうか? とりあえず、メールや電話は出来るだけ避けようと思います。 「暇だから家に来ん?」とか言われた場合はどうしたらいいでしょうか?? 今までは「忙しいから」とか「気づかなかった」で すませてきたのですが、何回も使うとやっぱりばれますよね・・?

回答No.1

メールも電話もあまりしないべきだと思います! でも大学で会うから急に無視とかはできないと思うから… 電話は基本的に出ないで、「ごめん寝てた!」とか「気付かなかったー」ってメールを、数時間後とか次の日に送る。メールは2~3通に1通返す。 これ実行したら相手も恋愛感情は無いの気付くはず。 もし好きと言われたら好きな人が居るとかきっぱりことわる! 相手に恋愛感情が見られる以上、友達のままでいたいっていうのは多分無理だと思います。(私は無理でした)

kiisanta
質問者

お礼

相談にのっていただいてありがとうございます。 相手に恋愛感情が伝わらなければいいんですよね?? メールや電話は出来るだけしないようにします! まだ4年間も一緒に過ごす仲間なので、わだかまりの無いようにしたいのですが、やっぱり自分の意思をちゃんとすることが大事ですね。 ありがとうございました。