• ベストアンサー

部活についてです。

ハンドボール部のマネをやっています。 今悩んでいることが、部員と私とのやる気の温度差です。どのようにしたら体が大きく、強くなるかなども考えて提案したりしています。しかし、どうせやらないでしょ(部員自身が)と言われてしまうこともあります。私は部活を休んだことがないのですが、部員の方は無断で休んだりする人もでてきました。練習中に声もだしません。弱いチームで人数も少なくてこんなにやる気のないチームにいる価値がわかなくなります。 でもなぜか部活をやめる勇気はありません。 どうしたらやる気のないチームにやる気をだしてあげられるでしょうか。

noname#233780
noname#233780

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.1

大切なのは、 相手が出来る範囲の、 受け止められる範囲の刺激(叱咤)を与えてあげる事。 あまりにも良い事を言い過ぎても。 あまりにも力強い事を言い過ぎても。 そこに至る「まで」が大変だと感じてしまうと・・・ 一歩を出す前に怠くなっちゃうんだよ。 貴方もそうでしょ? 目の前に、 ドスンと山のような課題を突き付けられたとする。 それをクリアすれば学力上がるよ?成績上がるよ? そう言われても・・・ 目の前の高い山が直ぐに減りそうにない。 ちょっとやそっとじゃ片付けられそうにない。 そう感じてしまうと・・・ 一ページ目を開くのもしんどくなってしまう。 逆に言えば、 この目の前の一枚のペーパー(しかも数問)、 とりあえずこれだけやってみて? そう言われたらどう? 直ぐに出来そう、 今の自分でも触れそうだと思えると・・・ それだけで良いならやってみようかな? そう思えるでしょ? そして、 たとえ小さな達成でも、 達成「出来た」手ごたえを感じられる(得られる)と。 得られた分また頑張ろう、もう少し進もう。 そう思えるんだよ。 貴方はとてもやる気があるマネージャー。 でも、 貴方のやる気が独り歩きしても、 それは貴方のやる気のマネージングが出来ていない状態。 ちゃんと相手がついてこれるような、 今のやる気スイッチが△の彼らでも、 何とか出来るレベルを前提にした提案であり、企画。 それが、 貴方のマネージャーとしての考え所なんじゃないの? ただやる気やる気と囃してもついてこない。 急に弱さから強さには翻らない。 貴方は、 目の前の小さな(でも確実な)一歩を、 より魅力的で且つ十分出来る範囲の適量で設定してあげる。 マネージャーとしてのやる気があるからこそ、 そのやる気が上手く部員と嚙み合わなくなると・・・ 今度はやる気がある側(貴方)の方が、 思ったように受け止められなくてイライラしてしまう。 そうなると、 余計に部内の居心地を△にしてしまう。 いつも宿題やれやれと親に言われている時って、 段々親と顔を合わすのも怠くなるでしょ? また同じ事を言われそうだから。 そんなお母さん臭を知らないうちに身に付けないように。 貴方は、 部員一人一人の個性のマネージングも大事にしていく。 盛り立てればそれなりに呼応する人もいるし、 言われるどんどんやりたくなくなるタイプもいる。 自分が動く前に言われると、 動こうと思った事自体を辞めてしまう人もいる。 貴方は、 今までのマネージャー歴を活かして、 一人一人への個別的な目線も大切にしてみる。 一人は皆の為に。 皆の為を考えるからこそ、 一人一人への丁寧な目線も無くさない。 新入生も入ってくれば、 また部内の空気だって変わっていく筈。 それも活かしてみる。 後輩たちには良い背中を見せてあげたいな。 そんな部員たちの気持ちを上手く汲み取って、 それを新たな活動のし甲斐にも繋げてあげる。 大切にしてみて☆

noname#233780
質問者

補足

回答ありがとうございます。 以前、私のやる気が一人走りしてしまい、挨拶をきちんとさせることは出来たのですが、そこから私のやる気がなくなりました。ですが、引退という文字が見え始め、また部を立ち直そうと思ったのが今回の件です。 具体的にどのようなことからしていけばいいのでしょうか?私はあまり大きな課題を貸しているようには感じていませんでした。食べたものを記入して行こうよ、などというくらいです。

その他の回答 (2)

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.3

率先垂範、貴女が実践することです。協調や広がりがでないようなら困難でしょう。

  • inoti0410
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.2

 根本的にハンドボール部のマネと言ってる時点でダメなのでは……?  やる気をなくすのは簡単ですがないものねだりは条件がきついですね……、とくに現代の無気力軟弱世代では特に。下手したらその温度差がいじめにつながりかねないし  やる気とは向上心です。試合に勝ちたいと思わなければ無理でしょう。試合に負けても遊びだからまあいいやという考えが変わることがないのなら無理ですね

関連するQ&A

  • 部活のことで悩んでいます。どうしたらいいかわかりません

    クリックありがとうございます!私は3部制高校に通う1年女子です。タイトルの通り、部活の事で悩んでいます。アドバイス下さると嬉しいです。 私は今、サッカー部でマネージャーをやっています。サッカー部に入った理由は、他に入りたい部活がなく、でも部活はやりたかったから何となく・・・です。現在マネは私を含めて2人です。でももう一人の子はココ1ヶ月部活に来ていません。実は先日までもう1人いたのですが、辞めました。なので現在マネは私1人です。 実は私の学校は新設校なので3年生がまだいなく、部員が15人という小さい規模でやっています。でも、何となく全体的にダラダラな感じで、やる気があるのは先輩2、3人。マネはやることがほっとんどないのでヒマ。ボーッと練習を見てるだけです。 少し前までは部活が嫌だと思わなかったのですが、マネが一人辞めたあたりから、部活に出るのがダルくなってきました。でも、何かとマネがいると楽なようで すし、これから先は練習試合などもあるそうです。なのでとても辞めづらいのも事実です。 文章が理解しづらくてすみません。自分がどうしたいのかわからないんです。高校生活全般は楽しくはないですがそれなりに過ごしています。 多分私は部活を辞めたいんだと思います。でも先輩などは気まずいし。。。 補足などは必ずします!ささいなことでもいいです、アドバイスを下さいm(__)m

  • 高校の部活でハンドボールをしたいのですが・・・

    私は、新高1生です。 高校では、ハンドボール部に入りたいです!!! でも、どういう競技かっていうこともよく知りません・・・ どういう競技なんですか??? 今日、学校の説明会で、部活の紹介の文みたいのが配られて、もっともっとハンドボール部に入ってみたくなりました。 でも、中学校では、バドミントン部にはいってました。しかも、太っているので、走るのも遅いし、 ハンドボールはバドミントンと違って、 団体競技なので、迷惑かけちゃうかななんて思っちゃうんですけど・・・ しかも、人数が少ないらしくて一人一人が重要な役割だと聞きました。 でも、やる気だけはあります! 頑張ります。 あと、春休み中にハンドボールをするにあたって やっておく運動とかありますか??? 教えてください。

  • 部活で・・・

    部活のことで悩んでいます。 僕は今テニス部に所属しています。 部員が2年15人、1年4人の19人です。 人数が奇数なので練習の最初に2人1組でやる練習で余ってしまいます。 そんな感じなのでいつも同じペアに混ぜて練習させてもらってますが、 僕が入ると練習量が半分になってしまうのでとても申し訳ないです。 ずっとこのまま入れてもらうという形をとったほうがいいでしょうか? とても悩んでます・・・

  • 部活で・・・

    部活のことで悩んでいます。 僕は今テニス部に所属しています。 部員が2年15人、1年4人の19人です。 人数が奇数なので練習の最初に2人1組でやる練習で余ってしまいます。 そんな感じなのでいつも同じペアに混ぜて練習させてもらってますが、 僕が入ると練習量が半分になってしまうのでとても申し訳ないです。 ずっとこのまま入れてもらうという形をとったほうがいいでしょうか? とても悩んでます・・・

  • 部活 やめたい

    高校2年生で弓道部に所属しています。 部活をやめたいです。でも本当に理由が不純で、 ・施設が整っていなく一度に練習できる人数が少なく、ほとんど1年生の指導と友達と話す時間しかない、(的に向かって打てるのは平日で良くて10本) ・自分がロングスリーパーで体力もないので部活から帰ったら勉強する元気がなくすぐ寝てしまうので全く勉強できていない  (時期的にも勉強に集中しないといけないのにできず自己嫌悪に陥ってしまう、、) ・他の部員はやる気が凄くあって、試合メンバーが決まると選ばれなくて泣いたり、選ばれても泣いたり、、自分とやる気に差がある ・弓道は弓を引く力が必要ですが自分には力がないし才能もなく努力もできないので弓道が上手くない 、、といった下の3つは私が100%悪い理由です。 自分でもこんな理由でやめたらいけないと分かっているし ここでやめたら後悔するかもしれないとも思っています。 皆は普通にできていることがなんで私にはできないんだと悲しみと疑問でいっぱいです。 今まで何度も本当にやめてしまおうかと思うことはあったのですが後悔するし、やる気がある友達に軽蔑されたり仲良くできなくなったらどうしようと思って(そんなことはしないであろう良い友達ですが、、) ズルズルとやめずにいて、練習をほとんどしない無駄な時間が過ぎていっています。 このまま続けた方が青春を謳歌したという意味ではいいのかもしれませんが、部活に行くのが嫌すぎて勉強する方がまだ楽しいし自分の役に立つと思います。 みなさんは、もし自分だったら部活をやめますか?意地でも続けますか?

  • 部活のやる気の出させ方

    現在僕は、新高校3年生バドミントン部のキャプテンをしています 男子の部員は3年6人2年3人の9人です ここで主題なのですが、部員のやる気の出させ方、部活の雰囲気のよく仕方が分からなくて困ってます;; 現在9人のうち3人が主力で僕はその中に入っています 1人は副キャプテン、1人は2年です そこで僕は6月の中国大会出場に向けて悔いの残らないようにみんなで頑張ろうと思っています 中国大会は先輩の代でも出場することが出来たので僕の代でも行きたいです しかし、自分と2年主力以外の部員のやる気が全くといっていいほどないです 一人一人個性があり、どうやる気のないのか、原因もそれぞれです 箇条書きで書いていきます ・主力3人と他部員の力の差がものすごく大きく自分は別に頑張らなくて良いやという考え ・だるい、帰りたい、部活来なくて良い?という言葉が多々出てくる ・声出せと言っても全く出さない ・副キャプテンもやる気がなく、部活中もだらだらして他部員の悪い手本となっている ・出席率が低い(悪いときは一人とか二人とか…) ・雰囲気が悪い(前キャプテンが盛り上げられるキャプテンだったからかな…) などなどです; 他にも色々あるのですが書ききれません こういう時普通はキャプテンがしっかりしなくてはならないとは思うのですが、最近は色々改善しようと頑張ったけれど全く改善しなくてもうあまり気力がありません… どういう風に改善しようとしたかというと 目標をたたせたり、声出すように呼びかけたり、技術なども積極的に教えたりetc… 全員で話し合うにもこういった考えの奴らばかりなので話しになりませんでした 女子は頑張っているのに男子がやる気ないのは情けなくて、女子に迷惑ばかりかけています そして一番困っているのは副キャプテンの存在です 実力は一番強いくらいなのですが部活への取り組み方が適当すぎて本当に部員に悪影響です 現在けが(ねんざ)をして部活を休んでいるのですが もう2週間になります… 今月試合(試合練習試合みたいな)があるのですがその日は家族で旅行らしいです もう何を考えているのか全く分かりません こうなれば部活の雰囲気も悪くなり2年が付いてきません 部員BCDEFGHIとすると 3年 B 中でもやる気のあるほう。弱音をよく吐く C やる気はあるほう。一番強くなりたがっている(?) D やる気無し。団体に入っていない。明るい E 出席率一番低い。3年で一番弱い 副キャプテンF 態度が悪い。強い。やる気はあるが、周りのやる気をなくす行為が非常に多い(この練習だるくね?とか他の部員に言うなど) 2年 G かなり強い。やる気はあるが、練習メニュー、雰囲気が悪すぎてすぐ萎える。副キャプテン的な存在 H かなりやる気なし。先輩のやる気のなさが嫌らしい。まあまあ強い I 一番弱い。中でも一番やる気だけはある。 どうすればいい部活になるでしょうか?; 一人では考え切れません。 またどうやってやる気を出させればよいでしょうか? 宜しくお願いします

  • 部活のやめ方

    私は小6なのですが、部活が苦痛です。 6年生は私一人で、頼れる人がいません。 部活は吹奏楽部に入っています。 やめたい理由は、 先生の目がいやらしい(練習中に足や、胸などを見ている) 先生が部活に来ない(元は運動部をやりたくて、運動部ももってるのでこっちのほうは週2くらいでしかも様子を見に来る程度) やる気のある子が私しかいない(先生がいないのをいいことに、練習してる人がいない) まとめようと注意しても誰も聞いてくれない 練習してないので、本番前につめこんでぶっつけ本番でやるみたいな感じです とにかくやる気が無いんです。 もともと中の上くらいだったのですが、先生が変わってからいっきに最下位ちかくなってて、しかもみんなやる気ないから、賞とれなくても「緊張したね~」って言って終わりなんです。 その時私は泣きそうになりました。 去年までの人たちは私以外ほとんどやめてしまいました。 続けてる人たちは幽霊部員だった人たちです。 部長は私です。 本気で楽器が好きなのに楽器が借りれて唯一練習できる場所がこんなんなんです。 コンクール行ったときの、周りの学校がきれいに吹いてるのを見てとても情けなくなります。 私は去年までの部活の中でもパートリーダーやってたんです。本気なんです。 それにペットのほかの人たちは基本のドレミファソラシドも、指の表をみないとできなくて、本番前に私の指を見ておぼえたので、最初しか吹いてなくて後は堂々と立ってました。 もう嫌です。 家でもうまくいってないので、学校だけが楽しいんですが、部活があると思うと泣きたくなります。 こんな部活やめたいです。 でも、先生に「やる気が無いから嫌」といったところ、「でももうすぐで卒業でしょ?だったら楽しめば良いじゃん」見たいな事を言って、やめさせてくれません。 理由で嘘はつきたくないんですが、もう思い浮かびません 最近は部活のせいで学校まで嫌になってきています。 なのでもうちょいだから頑張れば?みたいのはいりません。 校長室は怖いので、校長先生に直接とかはむりです。 母は続けて欲しいそうです。 学校のカウンセラーとか、生徒相談の先生とかは、無理に話さなくて良いよって言って、余計に話しづらくなりました。 無断欠席(部活)とかもやりましたが、先生が来てないのできずかれません。 練習とか言って、部員がかってに楽器もち出してカラオケ行ったり、(楽器できるアピールしたいらしい)大会が近くなるとみんなの親が差し入れでお菓子を持ってくるので、それを食べて練習しない、なんてこともあります。 なんとかやめる方法はありませんか?

  • 部活辞めたいんですけど…

    私はバレー部です。 部員は6人しかいなくてギリギリなんですけど… 正直、コーチきついし文句言われるしもう辞めたいです。 でも、辞めると人数が足りなくなってみんな部活ができなくなります… それに親とか部員の皆からの態度も気になるし辞めたくても辞めれません… どうすればいいですか?

  • 世田谷ハンドボールチーム

    世田谷近辺のハンドボールチームを探しています。 年齢は25歳でハンドボールは高校ですこしやっていました。 クラブチームの2部か3部で週/2回くらいで練習したいです。 やるきはまんまんなのでよろしくお願いします。

  • やる気のない部活

    私は、美術部の中学3年生です。でも美術部の部員はみんなやる気がなくて、部活中、漫画を読んだり、おしゃべりばかりしていてまったくやる気がなくて、嫌になっています。3年生だから、部活は、やめれません。部長もなかなか注意しません。どうすれば、いいでしょう?