• ベストアンサー

部活についてです。

ハンドボール部のマネをやっています。 今悩んでいることが、部員と私とのやる気の温度差です。どのようにしたら体が大きく、強くなるかなども考えて提案したりしています。しかし、どうせやらないでしょ(部員自身が)と言われてしまうこともあります。私は部活を休んだことがないのですが、部員の方は無断で休んだりする人もでてきました。練習中に声もだしません。弱いチームで人数も少なくてこんなにやる気のないチームにいる価値がわかなくなります。 でもなぜか部活をやめる勇気はありません。 どうしたらやる気のないチームにやる気をだしてあげられるでしょうか。

noname#233780

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

大切なのは、 相手が出来る範囲の、 受け止められる範囲の刺激(叱咤)を与えてあげる事。 あまりにも良い事を言い過ぎても。 あまりにも力強い事を言い過ぎても。 そこに至る「まで」が大変だと感じてしまうと・・・ 一歩を出す前に怠くなっちゃうんだよ。 貴方もそうでしょ? 目の前に、 ドスンと山のような課題を突き付けられたとする。 それをクリアすれば学力上がるよ?成績上がるよ? そう言われても・・・ 目の前の高い山が直ぐに減りそうにない。 ちょっとやそっとじゃ片付けられそうにない。 そう感じてしまうと・・・ 一ページ目を開くのもしんどくなってしまう。 逆に言えば、 この目の前の一枚のペーパー(しかも数問)、 とりあえずこれだけやってみて? そう言われたらどう? 直ぐに出来そう、 今の自分でも触れそうだと思えると・・・ それだけで良いならやってみようかな? そう思えるでしょ? そして、 たとえ小さな達成でも、 達成「出来た」手ごたえを感じられる(得られる)と。 得られた分また頑張ろう、もう少し進もう。 そう思えるんだよ。 貴方はとてもやる気があるマネージャー。 でも、 貴方のやる気が独り歩きしても、 それは貴方のやる気のマネージングが出来ていない状態。 ちゃんと相手がついてこれるような、 今のやる気スイッチが△の彼らでも、 何とか出来るレベルを前提にした提案であり、企画。 それが、 貴方のマネージャーとしての考え所なんじゃないの? ただやる気やる気と囃してもついてこない。 急に弱さから強さには翻らない。 貴方は、 目の前の小さな(でも確実な)一歩を、 より魅力的で且つ十分出来る範囲の適量で設定してあげる。 マネージャーとしてのやる気があるからこそ、 そのやる気が上手く部員と嚙み合わなくなると・・・ 今度はやる気がある側(貴方)の方が、 思ったように受け止められなくてイライラしてしまう。 そうなると、 余計に部内の居心地を△にしてしまう。 いつも宿題やれやれと親に言われている時って、 段々親と顔を合わすのも怠くなるでしょ? また同じ事を言われそうだから。 そんなお母さん臭を知らないうちに身に付けないように。 貴方は、 部員一人一人の個性のマネージングも大事にしていく。 盛り立てればそれなりに呼応する人もいるし、 言われるどんどんやりたくなくなるタイプもいる。 自分が動く前に言われると、 動こうと思った事自体を辞めてしまう人もいる。 貴方は、 今までのマネージャー歴を活かして、 一人一人への個別的な目線も大切にしてみる。 一人は皆の為に。 皆の為を考えるからこそ、 一人一人への丁寧な目線も無くさない。 新入生も入ってくれば、 また部内の空気だって変わっていく筈。 それも活かしてみる。 後輩たちには良い背中を見せてあげたいな。 そんな部員たちの気持ちを上手く汲み取って、 それを新たな活動のし甲斐にも繋げてあげる。 大切にしてみて☆

質問者

補足

回答ありがとうございます。 以前、私のやる気が一人走りしてしまい、挨拶をきちんとさせることは出来たのですが、そこから私のやる気がなくなりました。ですが、引退という文字が見え始め、また部を立ち直そうと思ったのが今回の件です。 具体的にどのようなことからしていけばいいのでしょうか?私はあまり大きな課題を貸しているようには感じていませんでした。食べたものを記入して行こうよ、などというくらいです。

その他の回答 (2)

• okwavehide
回答No.3

率先垂範、貴女が実践することです。協調や広がりがでないようなら困難でしょう。

• inoti0410
回答No.2

根本的にハンドボール部のマネと言ってる時点でダメなのでは……?  やる気をなくすのは簡単ですがないものねだりは条件がきついですね……、とくに現代の無気力軟弱世代では特に。下手したらその温度差がいじめにつながりかねないし  やる気とは向上心です。試合に勝ちたいと思わなければ無理でしょう。試合に負けても遊びだからまあいいやという考えが変わることがないのなら無理ですね