2004年のパート面接での事

このQ&Aのポイント
  • 2004年8月、私はV社のパートの面接を受けました。面接結果は採用内定で、8月11日から20日までの勤務が予定されていましたが、実際には勤務できなかったです。
  • 面接時にはお盆期間も出勤できると伝えていたのですが、後日、親戚の食事会の予定が入り、8月12日は休みを希望しました。しかし、それが採用内定の取り消しにつながりました。
  • 現在、時効で給与の請求はできないと考えていますが、契約更新後の8月21日以降も私の確認ミスだったので仕方がありません。ただ、8月11日から20日までの勤務については労働基準監督署に相談し、給与の請求をすることができるか検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2004年のパート面接での事

2004年の8月にV社のパートの面接を数日後に採用担当(店長)から電話連絡を貰い、勤務開始の2・3日前に雇用契約書を記入しました。多分8月8日頃だったと思います。 雇用契約書状は、時給680円(その当時最低賃金は609円)で1日4時間の週5日勤務で、2004年8月11日~8月20日(この期間中は2日関休み)で契約更新の可能性ありとなってました。 事務の人が「次回の更新は6カ月間で、2004年8月21日~2005年2月20日になる予定です」といわれました。控え1枚分を私によこしました。後は、8月12日が親戚と食事会の予定があり休みを希望しました。 8月10日に店長(採用担当)から連絡があり、「面接のときにお盆期間は、ほとんど出れるっていったよね。約束がちがうじゃないの、○○君にほ申し訳ないけど採用内定を取り消させてまらうよ」といわれ、結局8月11日からの勤務は出来ずに終わりました。 普通にかんがえたら8月21日以降契約更新が出来ないくらいが妥当だと思いますが。 面接を受けた時は、両親に確認したらお盆は予定がなかったので、「土・日・祝日・お盆・年末年始はほとんどでれます」と言いました。 でもいざ採用の連絡がきたら、母親が「悪いけど8月12日は親戚の食事会があるから休みを取ってくれないかな」あり、急に予定が入ってしまいました。 今だと10年以上たっていて2年以上経過していて時効で給与を請求しても、V社には支払が義務づけられないので無理だと思いますので私はもう諦めますが。 契約更新後予定の2004年8月21日~2005年8月20日にかんしては、私の確認ミスなのでしょうがないでしょう。 もし仮に時効前の2006年8月以前(7月まで)なら労働基準監督署に相談して雇用契約書を持って行って8月11日~20日の8日分(内2日は休)の給与の請求ができると思いますか?(契約書は8月11日~20日のみあります。8月21日~6か月間は契約してないので書類はありません)

noname#207277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.3

働いてもない分の給与を貰うのでは都合が良すぎるような気がします。少なくとも契約書を盾に一度は出勤するくらいでないと働く意思がないと捉えられるかと思いますよ。まぁ、その前に契約書の通り雇うように要請すべきでしょうね。 相談して出来ることと言えば、雇用契約の履行でしょう。雇用契約書を交わしているのでちゃんと雇ってくださいと指導してくれるのが関の山かと。 お母さんから言われた時に、『仕事があるから駄目』というか、会社に『12日休みが欲しいのですが、難しいなら諦めます』くらい言っておいても良かったですね。食事会ってそんなに大事なことですかね?食事会の開催理由にもよるのでしょうが、仕事を休んでまで参加する意味があったのかどうかです。

質問者

お礼

くわしくありがとうございます。 今更ですが今思えば「仕事あるから休めない」と断っておけば、半年契約に移行してV社のパートに長期間勤務できたかもしれません。

質問者

補足

要は、労働監督署でV社のパートを相談して、(8日間だけでも)勤務したいと熱意持って相談すればいいのですね。 今回のケースはすいませんね。労働基準法で解雇する場合は30日分の解雇予告(退職の30日前通告なら不要)というのがあったので、今回は勤務する前だからダメなのですね。 回答者の1番の方は、解雇扱いになるから、解雇予告手足対象になり8日分の給与が請求出来ると思ったのでしょうか。

その他の回答 (3)

• okwavehide
回答No.4

なんで今頃とも思いますが、どう決着がつくにしろエネルギーと時間の浪費でしょう。

質問者

補足

今は、V社のパート雇用契約書を紛失してしまい諦めてます。 もう後の祭りですが、母の親戚の食事会も「仕事あるから無無理」と断っていれば、パートも8~10日だけでなく、更新されて長期間の6カ月の可能性もありえたかもしれませんから。

• ucyuuneko
回答No.2

あれ?結局一日も働いてへんのやないん?そんで給与の請求かいな。

• aokii
回答No.1

2006年8月以前(7月まで)なら労働基準監督署に相談して雇用契約書を持って行って8月11日~20日の8日分(内2日は休)の給与の請求ができると思います。