面接結果が分からない

このQ&Aのポイント
  • 先日の面接での結果がまだ分からない状況です。
  • 面接の際に受けた紙と勤務カレンダーを渡され、結果は来週との連絡を受けましたが、今週まだ連絡がありません。
  • 採用のみ連絡するケースが一般的ですが、「採否関係なく」と言ったので連絡があってもおかしくない状況です。不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接の結果が分からない

面接の結果が分からない 先日15日に面接に行きました。 面接の際に、受けた人は誰もとりあえず業務の説明の紙と勤務カレンダー(基本は土日休ですが、土曜日は勤務カレンダーに従うために、出勤の日もある)を渡されましたが、その後に「採否関係なく結果は来週知らせます」と連絡を聞きました。 しかし、「来週」に相当する今週も全く先方からは連絡がありませんでした。 面接の場合、採用のみ連絡して、不採用の場合は連絡しないケースは沢山あるのですが、先方が「採否関係なく」と言った以上は、連絡はあってもおかしくないし、ましてや「採用だからあえて連絡していない」というのも考えにくいと思っております。 そこで質問ですが、この場合は「面接に出席=採用」と考えたほうがいいのでしょうか? それとも、「実は不採用には連絡をしない形」に変更になった(面接官の伝言ミス)と捉えたほうがいいのでしょうか? 連絡が全くないだけに少し不安になっております。 (尚、採用の場合は8月2日よりになります)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.3

一番可能性が高いのは、判定が遅れているということです。 もう少し待ってみてもいいかもしれません。 その他に考えられるのは、 ・不採用になり、連絡無しに変更した。 ・微妙な線にあり、問い合わせてきたら考えるつもり。 ・連絡先がまちがった。 ・郵便事故など。 それにしても、対応が遅いです。 もう少ししてから、問い合わせてもいいとは思います。 ただし、そういう所はいろいろ問題を抱えていることが多く、入ってからも苦労するかもしれません。 そのことは、覚悟しておいたほうがいいです。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下の人の回答にもあったように、一番可能性が高いのは判定が遅れている・・・なんでしょうね。 人間ですから、そういう可能性も無きにしも非ず・・・でしょうが、現に10日も経っています。 (それくらい当たり前なんかもしれませんが) ただ、一番困るのは「面接に行った=採用」と決められてしまうのが一番困ります。 正直なところ、このご時勢でこんなことを言ってはいけないですが、15日に受けたところは、別の意味でも「あまり乗り気ではない」と思い、不採用になってもいいとさえおもっていました。 後、連絡先のミスはありません(履歴書にちゃんと自分のケータイを書きましたので。) そして、「採否関係なく電話の連絡」とさえ言っておられたので、郵便事故というのはまずありません。 「不採用で連絡無しに変更した」となると、いい加減だなと思います。 そういう面でも辞退したほうがいいのかもしれないですね。

その他の回答 (2)

• natto5338
回答No.2

今の時点では、採用なのか不採用なのかは何とも言えません。 実際のところは応募先の会社に確認してみなければ何とも言えませんが、採否連絡が遅れているのには色々な理由が考えられると思います。 以下は一例ですが、当初予定していたよりも面接のスケジュールがずれ込んでしまい結果、採否連絡が遅れているという事も考えられますし、また採用する人が決まって連絡を入れたところ、その人に「入社するかどうか少し考えたいので数日時間をもらえませんか?」と相談があり、現在保留中の為、その他の応募者の方たちへの連絡が遅れているという事も考えられます。 とりあえずは、来週半ばまで様子をみて、それでも連絡が無いようでしたら、応募先の会社にまだ選考中なのかどうか確認してみてはどうでしょう?

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実を言いますと、このご時勢にこんなことを言ってはダメだとは思いますが、正直なところ「あまり乗り気ではない企業」なんです。 それに、不採用になる可能性もあるので、他の企業も受けています。 なので、15日に受けたところは、正直なところ「不採用でもいい」と思っています。 「面接に行く=採用」となってしまっているのでしたら、それは一番困ることだなと思っていますし、少しいい加減かなと思います。(現に10日も遅れているのですから) 保留中のために他の人への連絡が遅れるという可能性もあるんですね。 それも本当に迷惑な話です。 もう少し様子を見てみたいですが、少し信頼もなくなったし、辞退を考えたいかとは思いますが・・・

noname#254326
noname#254326
回答No.1

約束した連絡はちゃんとしてくれないと困りますね。 採用前提の面接のようですが今の段階では採用とも不採用ともいえないですね。単純に連絡漏れだと思われるので、週明け早々に電話して期限を過ぎても連絡がない事を伝え、改めて合否を確認されるのが一番だと思います。26日に聞いても出勤日には十分間があるので支障はないですよね。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう、面接してからは10日も日にちが経っています。 また、受けてみたものの、不採用だったことも考えて(といいますか、あまりそこまで乗り気ではない企業でもあったので、不採用のほうがむしろいいとさえ思っていました)他の職場も受けてみたのです。 不採用のほうがむしろいいのですが、一番困るのは「面接に行った=採用」と決められてしまってあえて連絡していないのが一番困ることですし、「採否関係なく電話で」とまで言われているので、いい加減だとは思います。 万が一採用になっていた場合、辞退を考えたいかとは思いますが、26日以降も来ないのでしたら一度尋ねてみます。