試用期間中の終了と退職について

このQ&Aのポイント
  • 4月1日から運送倉庫の仕分作業パートに勤務したが、試用期間中で終了と退職することになった経験がある。
  • 過去の製造業では、試用期間中に自己の不注意でケガし、夜勤勤務ができなくなり退職した。
  • 他の方も試用期間中で終わってしまった経験があるか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

4月1日から運送倉庫の仕分作業(使用期間)

平成27年4月1日から農産等の仕分作業パートに勤務しました。 求人票では雇用期間は1年間で、更新の可能性有(条件あり)になっていて、試用期間3カ月あり(期間中の時給変更なし)になってました。 面接でも採用担当者が「試用期間を設けて仕事状況を見させてもらいますから」と言ってました。 雇用契約書状も、平成27年4月1日~6月30日の3か月間で契約更新の可能性あり、でした。 担当者も「面接でも言った通り3カ月間は、試用期間の契約だから様子みさせてもらうから」言ってました。 倉庫作業は別の会社で過去3年以内に経験していますが、その時は試用期間中にもなんとか通って、契約更新されましたので、恐らく作業中に大きなミスや自分の不注意でケガしなけられば問題はないと思いますが。 4年前の過去のLEDの製造業では、雇用期間が2カ月間で、3交代制(日勤・夕勤・夜勤)、更新の可能性ありで、試用期間2週間(14日間)でさいようになりました。 雇用契約書も「雇用期間が2カ月間で、更新の可能性ありで、試用期間2週間(14日間)あり」になってました。最初の1カ月~2カ月間は日勤のみで、なれてきたら3交代勤務に入ってもらう予定。 2011年6月1日から勤務していて、いろいろ作業をおしえてもらいました。ところが6月10日に、採用担当者からよばれて「悪いけど6月14日までの勤務になるから。作業中カッターでケガしそうになったよね、それを見ていて、夜勤は任せられない。交代制に入り夜勤になった時にケガをされると困るから。私も雇用期間の7月末まで清掃作業をやらせようと考えたけど、〇〇さんの為にならないと思い、決断させてもらったから」。 私自身は普段通り気を付けて、作業用手袋を付けてカッターを使用して作業していましたが、たまたま誤ってケガをしそうになったところを見られてしまいました。 結局この製造業は、2カ月間の満了日まで勤務はできずに、14日間のみの勤務になりました。 皆さんは、採用になったけど試用期間中で終わって(退職して)しまったことが過去でもいいですのでありますか?

noname#207277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a48
回答No.1

派遣ですけど、ホテルでありました! 試用期間中にホテルの廃業が決まっちゃって、2ヶ月で退社の運びになりました。

質問者

お礼

試用期間内で終わらないようにがんばります。

質問者

補足

退職理由が事業所閉鎖であれば、転職又は就職かつどうしても回答者さんに責任が無いため、やむを得ない離職になります。 但し退職理由が事業所閉鎖ではなく、単なる解雇(人員整理やリストラ)を、転職や就職活動で、面接で話すとマイナスポイントになる場合がありました。

その他の回答 (2)

• okwavehide
回答No.3

マイナス思考の話は、役にたたないだけでなく、行動もマイナス思考になりがちです。 いまは、笑顔と感謝の気持ちを忘れず、早く仕事を覚え、手際よい仕事が できるようになることです。

• k205t
回答No.2

パートだろうが派遣だろうがなんでもスキルがあれば、会社側はその人の事を逃がせたくないのです。 まずスキルを上げましょう。 よく世間では、派遣で辞めさせられるとか言っていますが、スキルがないからです。

質問者

補足

採用なって安心していたら、試用期間があって2週間でクビの経験がありましたから、油断せずに仕事をこなして、出勤したら挨拶を必ずするようにして、好感をあげていきます。