試用期間中の終了と退職について

このQ&Aのポイント
  • 4月1日から運送倉庫の仕分作業パートに勤務したが、試用期間中で終了と退職することになった経験がある。
  • 過去の製造業では、試用期間中に自己の不注意でケガし、夜勤勤務ができなくなり退職した。
  • 他の方も試用期間中で終わってしまった経験があるか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

4月1日から運送倉庫の仕分作業(使用期間)

平成27年4月1日から農産等の仕分作業パートに勤務しました。 求人票では雇用期間は1年間で、更新の可能性有(条件あり)になっていて、試用期間3カ月あり(期間中の時給変更なし)になってました。 面接でも採用担当者が「試用期間を設けて仕事状況を見させてもらいますから」と言ってました。 雇用契約書状も、平成27年4月1日~6月30日の3か月間で契約更新の可能性あり、でした。 担当者も「面接でも言った通り3カ月間は、試用期間の契約だから様子みさせてもらうから」言ってました。 倉庫作業は別の会社で過去3年以内に経験していますが、その時は試用期間中にもなんとか通って、契約更新されましたので、恐らく作業中に大きなミスや自分の不注意でケガしなけられば問題はないと思いますが。 4年前の過去のLEDの製造業では、雇用期間が2カ月間で、3交代制(日勤・夕勤・夜勤)、更新の可能性ありで、試用期間2週間(14日間)でさいようになりました。 雇用契約書も「雇用期間が2カ月間で、更新の可能性ありで、試用期間2週間(14日間)あり」になってました。最初の1カ月~2カ月間は日勤のみで、なれてきたら3交代勤務に入ってもらう予定。 2011年6月1日から勤務していて、いろいろ作業をおしえてもらいました。ところが6月10日に、採用担当者からよばれて「悪いけど6月14日までの勤務になるから。作業中カッターでケガしそうになったよね、それを見ていて、夜勤は任せられない。交代制に入り夜勤になった時にケガをされると困るから。私も雇用期間の7月末まで清掃作業をやらせようと考えたけど、〇〇さんの為にならないと思い、決断させてもらったから」。 私自身は普段通り気を付けて、作業用手袋を付けてカッターを使用して作業していましたが、たまたま誤ってケガをしそうになったところを見られてしまいました。 結局この製造業は、2カ月間の満了日まで勤務はできずに、14日間のみの勤務になりました。 皆さんは、採用になったけど試用期間中で終わって(退職して)しまったことが過去でもいいですのでありますか?

noname#207277
noname#207277

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a48
  • ベストアンサー率52% (79/151)
回答No.1

派遣ですけど、ホテルでありました! 試用期間中にホテルの廃業が決まっちゃって、2ヶ月で退社の運びになりました。

noname#207277
質問者

お礼

試用期間内で終わらないようにがんばります。

noname#207277
質問者

補足

退職理由が事業所閉鎖であれば、転職又は就職かつどうしても回答者さんに責任が無いため、やむを得ない離職になります。 但し退職理由が事業所閉鎖ではなく、単なる解雇(人員整理やリストラ)を、転職や就職活動で、面接で話すとマイナスポイントになる場合がありました。

その他の回答 (2)

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.3

マイナス思考の話は、役にたたないだけでなく、行動もマイナス思考になりがちです。 いまは、笑顔と感謝の気持ちを忘れず、早く仕事を覚え、手際よい仕事が できるようになることです。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

パートだろうが派遣だろうがなんでもスキルがあれば、会社側はその人の事を逃がせたくないのです。 まずスキルを上げましょう。 よく世間では、派遣で辞めさせられるとか言っていますが、スキルがないからです。

noname#207277
質問者

補足

採用なって安心していたら、試用期間があって2週間でクビの経験がありましたから、油断せずに仕事をこなして、出勤したら挨拶を必ずするようにして、好感をあげていきます。

関連するQ&A

  • 今月から勤務を始め試用期間中です。

    今月から勤務を始め試用期間中です。 ただ、求人募集内容と現実がかなり異なっており、辞めたいです。 契約更新が4ヶ月ごとにあるそうですが、途中採用のようで11月に契約更新があるそうです。(実質雇用期間は1ヶ月) 面接時にその話はありませんでした。 契約更新という作業が始めてなのですが、更新の話し合い時にその旨を話すべきですか? 事前に言うとそれ以降の業務に支障がありそうなのですが、どうでしょう。 そもそも契約更新とはどういう流れで行うのですか?

  • 試用期間中のバイトを5月一杯で辞職するタイミング

    閲覧有難うございます。 この度は、「試用期間中のバイトを5月一杯で辞職するタイミング」についてご回答お願い致します。 現在私は試用期間中のバイトをし、やっと50時間越えました(試用期間は100時間)。 このバイトを5月一杯で辞めたいと思っています。 採用時、採用担当から「試用期間が終わったら見極める(継続雇用するか、また私の意思を聞く)」と言っていましたが、同時に「辞める時は一ヶ月前に言って」とも言われました。 また、既に5月分のシフトは申請済みです。 そこで質問です。 (1)試用期間終了を待って辞職の意思を伝えるか (2)最初に言われたように「一ヶ月前」の5月頭に言うべきか 正直今月はお店が忙しく、採用担当の方も常にピリピリしています。 GW過ぎれば少しは落ち着くのですが、GW越しでは「一ヶ月前」になりません。 また「研修期間終了」しません。 宙ぶらりんな形の辞職タイミングが分からず、適切な対応の仕方のご教授をお願い致しますm(_ _)m (補足)辞職を考えた理由ですが、 ・5時間勤務契約なのに、10時間勤務をやらされかけた(未遂) ・採用の時「勤務が6時間超えたら30分の休憩が入るから、実働勤務時間は30分減る」と言われたが、7時間働いた時に休憩は1分もなかった これを家族に話したら、「すぐ辞めるの?」「疑問は働いてる人に聞いてみなよ」と言われました。 ですが、それでは「辞める前は一ヶ月前」に間に合いません。 本当に困っています…ご回答お願いします。

  • 仕事 ハローワークで探すべきか

    求人サイトで今の仕事見つけてスタートして1ヶ月です。しかし最近ずっとおかしくねぇかてなってます。やはり仕事とかはハローワークに行くとかして探すしかなんでしょうか? おかしいて思ってるのは求人では道具支給てなってるのが実際なくこっちはコツコツ買える奴から買って揃えています。他だと保険関係とかも書いてあるのに全くその話とかこない、給料明細すらもないて状態です。入社は8月のお盆前です。 実際雇用契約書自体にサインしてくれとかもなく面通しで明日この現場あるんやけど来れるかて聞かれ行けますてことで採用て形です。 後日勤希望で夜勤は無理と言うてるのにある日の日勤後夜勤入って欲しい交代でとか上手いこと言われ実際ほぼ固定で夜勤にされていて今日に関しては夜勤の後日勤出ろ出ろと先輩からしつこく話されたのでわかりました、日勤出ますよて言いました「その代わり条件として夜勤はなしにしてもらうつもりでかんがえてました」が、社長からはインパクトないなら意味ないと言われ日勤はなしになってます。 インパクトすらもないからまともに仕事覚えれないし、実際足場作業するなら必要な特別講習とかも受けてないです

  • 高校生のとき日勤と夜勤による12時間労働の2交代制

    高校生のとき日勤と夜勤による12時間労働の2交代制勤務の大手会社で働いてる人が企業説明会に来てくれました。 その人は女性で短大を卒業後、現場を3年間経験してから事務に転属されたそうですが現場の勤務形態を以下のように黒板に書きながら説明してくれました。 ↓ 8:00~20:00が日勤 20:00~8:00が夜勤 最初は日勤でスタートして3日間出勤したら3日間休み 休み明けは早速、夜勤で3日間出勤したら3日間休み この流れで3日間の休み明けごとに日勤と夜勤を繰り返す勤務形態 俺は、この会社の試験を受けておらず別の会社に内定を貰ってましたが、その会社が説明会に来てなかったので、この会社の話を、とりあえず聞いただけです。 3日間出勤したら3日間休みで日勤と夜勤を繰り返す勤務形態の会社から内定を貰ってた同級生は皆、テンション、ガク下がりでした。 もし、あなたが12時間労働で3日間出勤したら3日間休みの完全2交代制勤務の会社に内定を貰っており文面に記載されてる勤務形態を説明会で説明されたらテンション下がりますか??

  • 正社員募集→試用期間3か月後は契約社員???

    介護業界に転職(未経験)をし、現在、試用期間2か月目です。 ハローワークの求人票では「正社員募集(試用期間3か月あり)」との記載でしたが、 職場の先輩達の話で、「正社員募集であっても、試用期間の3か月後は契約社員になり、 契約社員として働いた後で正社員になれる」 という話を聞きショックを受けています。 試用期間後、「適性や勤務態度が悪く、本採用にならず解雇」という話であれば理解できるのです。 しかし、本人の適性・技術・勤務態度に関係なく、 正社員募集であるにもかかわらず、試用期間後は契約社員になるというのです。 契約社員であっても仕事内容は正社員と同様です。 求人票にも採用時の書類にも「試用期間は3か月」との記載はありましたが 試用期間後、「契約社員」になるとは書いてありませんでした。 面接時・入社時にも「契約社員」の話は聞いておりません。 (契約社員募集であれば応募しませんでした) また試用期間中は夜勤手当が半額になることを入社時に口頭で聞きました。 そして更に現実は、夜勤手当が半額であっても、正社員と同様に一人で夜勤をする日がありました。 (夜勤手当の半額はハローワークの求人票に記載はありません) 社会保険等の加入手続きは済んでいます。 雇用契約書は、事務の方と私の勤務時間帯の関係で、未だサインをしていない状態です。 このような状況のため、もう失業手当の給付も受けられません。 この採用方法は、現在はよくあることなのでしょうか。 法的に問題はないのでしょうか。 私自身の対抗策はないのでしょうか。

  • 試用期間に雇用保険被保険者証を貰いました。

    8月に新しい仕事が決まり、パートとして勤務していました。 しかし、試用期間中に度重なる体調不良で1か月の間に7日も休んでしまいました。 また、一昨日に怪我をしてしまい病院からの診断で5日間程お休みをいただいてます。 そんな中、今日は労災の書類と一緒に雇用保険被保険者証を手渡されたのですが これは本採用出来ません、クビです。ということなのでしょうか? 電話で確認しようと思っているのですがなんといって聞けばいいのか すごく困っています・・・。

  • 遠方の地方の家電製品の大手の工場で下請けの派遣会社で就業していました。

    遠方の地方の家電製品の大手の工場で下請けの派遣会社で就業していました。就業前の話とちがい就業当日から毎日2時間30分の残業をさせられました。日勤と夜勤の4勤2休の交代勤務で12時間拘束で実労働10時間30分の立ちっぱなしの作業でした。朝の9時30分から夜の9時30分まででした。夜勤だと逆の時間になります。寮のアパートを朝の8時に出て各バス停で各地方から来た人達と送迎バスに乗り合わせ工場まで行きます。帰ると夜の11時になります。夜勤だとちょうどその逆の時間になります。数日で辞める人や給料もらって無断退職する人もいました。同じ寮の人が1ヶ月でいつの間にかいなくなりました。3ヶ月で東北に帰る人もいました。長時間労働で足腰を痛めました。特に夜勤がきつく睡眠薬を飲まないと眠れませんでした。雇用契約書に最初の雇用契約期間は試用期間として1カ月と記載されていて私は会社にあまりの長時間の過重労働なので次は更新しない旨を伝えて了承されました。でもその後自分勝手な考えで後悔し撤回してもらって前向きに働くと会社に伝えました。 しかし、日が経つにつれ長時間労働で疲労困憊し気持ちが後退してしまいました。その間は契約更新はしていませんでした。自分の中では試用期間いっぱいで許してもらおうと考えながら通っていました。1カ月の雇用契約期間=試用期間の期限が迫ってきた頃に、突然に事務所の人から社会保険に加入したのでサインを求められ承認してしまいました。人がよく辞める職場なので居て欲しいという気持ちからされたのでしょう。 私は数日前から片腕に激痛が走り作業中も痛みを我慢しながら立ちっぱなしの作業をしていました。夜勤明けに激痛で睡眠薬を飲んでも一睡もできなくなりその日の夜勤終了後に会社に退職の意思を伝えました。電話口で文句を言われましたが試用期間いっぱいの日付で了承されました。翌日の朝の内に寮を出るように言われたので掃除をしてから出ました。出る時に立ち会いに来た係の人に嫌みを言われ最寄り駅まで車で送ってくれませんでした。後ろめたい気持ちはありますが社会保険に加入してもらってすぐ退職した事は悪い事でしょうか?

  • 退職と失業給付について

    今日店長から面談をしたいと急に言われ、面談をしてきました。 内容としては売上が悪いので人件費削減のためアルバイト全員の勤務時間を減らしたいということでした。 私はバイトの中では一番勤務時間が長いほうだったので30時間ほど減らしてほしいといわれたのですが、それだと生活して行くのに無理があるためそれなら辞めるといい、とりあえず良く考えてほしいといわれ、今日は帰ってきました。 私はとある資格取得に向けて勉強中でその資格を取るために実務経験が必要なので将来的にはその関係の事務所に転職しようとは考えていましたが、急なため仕事先探しをこれから始めなければなりません。 そこで仕事先が見つかるまで失業給付を受けたいのですがこの場合、私は会社都合として7日間の待機期間終了後に給付を受けられるのでしょうか?? ちなみに ・2003年5月に試用期間で入社して7月から本採用  給与明細をあさったところ7月分から雇用保険が引かれてますんで約2年間加入してます。 ・週の見込み労働時間は30時間以上40時間未満 ・半年ごとの契約更新 ・次の契約が切れるのは8月末日 ちなみに今月末で契約が切れるに当たり先月時点で店長とはすでに更新ということで話はついていました。しかしまだ契約書は交わしていません。よって向こうとしては雇用契約期間の終了という方向でくると思います。 この場合雇用契約期間の満了ということで失業給付はどうなるのでしょうか??7日間+3ヶ月待たなければならないのでしょうか??

  • 騙されて夜勤?

    見てくださってありがとうございます。 騙された気持ちでいっぱいです。 試用期間後に、頻繁に夜勤をやるように言われます。 前職(保育士・正社員)で体調を崩し、製造業の契約社員をしています。 そのため日勤の仕事に応募し、「夜勤はないですよ。」と面接時に聞き今の会社に勤めています。 夜勤があるなら、応募していません。(一週間交代で日夜勤) いたずらに転職歴がついてしまうのかと毎日泣けてきます。 こういった経験をされた方いますか?

  • 本採用の条件について

    3ヶ月の試用期間中です。本採用についての話を上司からされました。 条件が今の給与より下がるうえに勤務時間が今よりも長くなるというものでした。(所定労働時間内です) 理由は、業績が下がったのと他の人が辞めたためだそうです。 雇用契約書には、期間の定めがあり、本採用に関しては 記述はないです。 試用期間から本採用になり雇用条件が変わる(悪くなる)のは、 納得いかないのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう