• 締切済み

遠方の地方の家電製品の大手の工場で下請けの派遣会社で就業していました。

遠方の地方の家電製品の大手の工場で下請けの派遣会社で就業していました。就業前の話とちがい就業当日から毎日2時間30分の残業をさせられました。日勤と夜勤の4勤2休の交代勤務で12時間拘束で実労働10時間30分の立ちっぱなしの作業でした。朝の9時30分から夜の9時30分まででした。夜勤だと逆の時間になります。寮のアパートを朝の8時に出て各バス停で各地方から来た人達と送迎バスに乗り合わせ工場まで行きます。帰ると夜の11時になります。夜勤だとちょうどその逆の時間になります。数日で辞める人や給料もらって無断退職する人もいました。同じ寮の人が1ヶ月でいつの間にかいなくなりました。3ヶ月で東北に帰る人もいました。長時間労働で足腰を痛めました。特に夜勤がきつく睡眠薬を飲まないと眠れませんでした。雇用契約書に最初の雇用契約期間は試用期間として1カ月と記載されていて私は会社にあまりの長時間の過重労働なので次は更新しない旨を伝えて了承されました。でもその後自分勝手な考えで後悔し撤回してもらって前向きに働くと会社に伝えました。 しかし、日が経つにつれ長時間労働で疲労困憊し気持ちが後退してしまいました。その間は契約更新はしていませんでした。自分の中では試用期間いっぱいで許してもらおうと考えながら通っていました。1カ月の雇用契約期間=試用期間の期限が迫ってきた頃に、突然に事務所の人から社会保険に加入したのでサインを求められ承認してしまいました。人がよく辞める職場なので居て欲しいという気持ちからされたのでしょう。 私は数日前から片腕に激痛が走り作業中も痛みを我慢しながら立ちっぱなしの作業をしていました。夜勤明けに激痛で睡眠薬を飲んでも一睡もできなくなりその日の夜勤終了後に会社に退職の意思を伝えました。電話口で文句を言われましたが試用期間いっぱいの日付で了承されました。翌日の朝の内に寮を出るように言われたので掃除をしてから出ました。出る時に立ち会いに来た係の人に嫌みを言われ最寄り駅まで車で送ってくれませんでした。後ろめたい気持ちはありますが社会保険に加入してもらってすぐ退職した事は悪い事でしょうか?

みんなの回答

• tourlike
回答No.1

ほんとに大変な体験をされましたね・・・・異常な作業をさせるタチの悪い派遣業者に当たってしまったのでしょう・・・ なんぼ、不景気でも自分の体を壊してまでも働く必要はないでしょう。あなたの選択は懸命であると思います。 失業保険の申請はしましたか・・・1人暮らしがままならないなら生活保護の申請を・・・・ 決して焦らず、1つ1つ事務作業をすすめてください(医療保険とかも・・・)

adq257dtj
質問者

お礼

思いやりのある暖かいお言葉を頂きまして心から深く感謝しています。元気が出ました。ありがとうございます。