• ベストアンサー

パート面接

2年前に仕事(正社員)を辞めて以来、バイトも含め仕事をしていませんでした。 結婚はしていませんが、同棲をしています。何をしていたかと言えば家事位なものです。 これまでに2回程面接を受けましたが、お互いの条件が合わなかったりもう1件は不明ですが不採用でした。 仕事を辞めて何をしていたんですか?とか、辞めて他に働いていましたか?と過去の面接で聞かれたんですが、特に何もしていません。ではいけないのでしょうか?(面接で渋い顔をされた経験あり) ここまでとは思いませんでしたが、やめて1年位はゆっくりしようと仕事をしていた時から思っていて、それなりに蓄えていました。 あと、基本的に平日勤務希望なんですが、土日が出れない理由は何と言えば良いでしょうか? 本当の理由は、彼が休みの日に合わせて休みたいからですが。彼からも緊急時(冠婚葬祭や急病)はしょうがないけど、普段も出なきゃいけないなら他の仕事を探しなさいと言われています。 結婚しているなら言い易いと思うんですが、私の場合だとどう捉えられてしまうのかと思って。近年には結婚予定なんですが、まだ日取りも何も決まっていないので悩みの一つです。 最後に面接時の服装なんですが、スーツまではいかなくとも黒の皮靴にハデな柄の服ではなければ大丈夫ですよね。 今の季節は寒いので、帽子とマフラーはつけてもOKですか? マフラーとかも無地のを選んだ方がいいでしょうか。もっとも面接前には無論外しますが。 解りづらい部分もあるかも知れませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.3

スーパー勤務の者です。 過去のことを聞かれる場合もありますが、まったく気にしない人もいるようですね。 で、もし聞かれた場合は、他の方々もおっしゃっているように、正直に話して大丈夫だと思います。 「同棲」というとちょっと抵抗があるようならば、「同居している人」程度に直してもいいのでは? 家事手伝いで充分だと思います。 土日が出られない理由ということは、土日も営業をしているということですよね。 どういった職場か書かれていないので分かりませんが、やはり土日もとなると、そこを出られる人が優先になるのは避けられません。 もし、土日を休みにしてもらった場合、正直なとこ、一緒に働く仲間からちょこっと非難もされてしまうかな?と^^; 私の職場でも日曜を公休にしてる人がいます。 一番の新人なんですが、やはり良く思わない仲間がいますね。 実際はそういう人でも採用しないと人員不足を補うことが出来ない現状があり、苦肉の策らしいですが。 No.2様もおっしゃる通り、1つウソをつくと辞めるまでウソを突き通さなくてはならず、楽な気持ちで仕事に取り組めなくなるのではと思いますので、ここも正直がいいと思います。 それらを全部を含めて貴女を採用してくれるところが見つかるまで、是非頑張ってくださいね^^ 服装はそれで充分でしょう。

pinoko1132
質問者

お礼

スーパーの面接も以前受けたんですが、土日どちらかでも毎週出てもらわないと・・という理由で不採用になりました。 まぁ土日が忙しいのは解ってはいたんですけど。募集の記事とか広告に「土日含めて」とか書いてもらえればこちらとしても最初から諦めはつくんですけどね。 皆様の回答を見る限りだと今回も厳しいかもと思ってしまいます。 また不採用だったら別方向で考えてみたいと思います。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hamujiro
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.2

パートさんの面接に関わる事があるものです。 >やめて1年位はゆっくりしようと仕事をしていた時から思っていて 働かなかった理由は正直に答えれば問題ありません。 >面接で渋い顔をされた経験あり ・2年間も何で働かなかったのだろう? ・病気療養でもしてたのか? などなど勘繰っていたのでしょう。 出来れば同棲中で家事をこなしていたと話した方が良いかもしれません。 >基本的に平日勤務希望なんですが これについては土日がお休みの仕事を探す方が良いと思います。 土日勤務がある仕事の場合、土日に勤務できる方を 優先的に採用するケースが多いです。 ウソをついて誤魔化すのも手ですが仕事を止めるまでウソをつき続けなければなりません。 これはこれで辛いと思いますよ。

pinoko1132
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直に話しても大丈夫という事なので安心しました。 土日はそうですね・・・今回の面接で不採用だったら土日休みの仕事を探してみたいと思います。

noname#111479
noname#111479
回答No.1

>ここまでとは思いませんでしたが、やめて1年位はゆっくりしようと仕事をしていた時から思っていて 正直にこの理由でいいんじゃないでしょうか。 ウソをつくなら、親の介護、自分の病気療養(今は完治してます)とかでしょうか。 >土日が出れない理由 こちらもすなおに、夫(となる人)が土日休みの為、でいいと思います。 あとは、両家の親がなにかと土日は来てほしいと言われていて出れないことが多いとか・・・ 飲食店だと学生バイトが土日をカバーしてくれますし、 もともと土日休みの事務系のパートを探すのも手かもしれませんね。

pinoko1132
質問者

お礼

やはり正直にお話して大丈夫なんですね。安心しました。 事務系以外の仕事がしたかったので今探している最中なんですが、やはりもともと土日も営業されているところはどこも厳しいみたいで・・・ マックなど1日3時間でもいいという所もあるにはあるんですけどね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パートの面接に受かりたい

    今年5月から子供の保育所が決まり入れることになりました。パートを探して自宅近くにとてもいい職場を見つけ本日電話して面接をさせていただく事になったのですが、やはり子供が小さいことが理由でなかなか採用されないのが現実だとわかっています。しかしどうしてもそこで働きたいのです。冠婚葬祭場で葬儀の案内スタッフなのですが、平日は毎日九時から夕方四時まで働くつもりです。ネットで面接ノウハウなど見てますが実際子持ちでも採用させてもらえるために何かアドバイスが欲しいです。宜しくお願いいたします。

  • 明日冠婚葬祭会社のパート面接があります!!アドバイスください。

    明日冠婚葬祭会社のパート面接があります!!アドバイスください。 ・気をつけた方が良い行動 ・面接で聞かれそうな内容 ・心構え 仕事内容は ・フロント受付 ・接客 ・結婚式を予定している方々へのアドバイスやお手伝い業務 だそうです 恥ずかしながら私は 大学受験に失敗した 社会を何も知らない甘ちゃんです。 学生時代にアルバイトすらしたことがありません。 一応礼儀作法などは学習したつもりですが 厳しくアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします

  • 喪服は持っとくべきですか?

    冠婚葬祭用の服はレンタルで揃え、 実際に買って持つのはやめようかと思ったのですが 結婚式は日取りが決まってから連絡が来るけど 葬式系は急に連絡が来るから 喪服は持っとくべきですか?

  • スーツ時の肌着のTシャツが黒の人いますか?

     スーツを着る仕事はしないので、一応冠婚葬祭用にスーツは持っているものの、肌着が黒しかありません。  なにかしらの面接・冠婚葬祭時しか使わないでしょうから、白を揃えなくても大丈夫だと思うのですが、スーツで仕事をしている人はやはり肌着に黒はNGなんでしょうか?  ジャケットを脱いでしまったら絶対透けますよね?

  • パート・アルバイト面接

    高校中退21歳フリーター、女です。資格一切持ってません。 面接をいくつも受けてますが全て落とされています。 タウンワークやバイトルなどの求人サイトを片っ端から見ていき 基本的にシフトが自己申告制の飲食店を狙っています。 ついこの前喫茶店2件落ちて昨日はラーメン屋さん落ちて コンビニは全滅で介護施設3件、なか卯、マクド、すき家、パスタ屋さんを 受けましたがダメでした。受けるとこレベル高すぎかな? 明日、海鮮丼屋さん月曜日にラーメン屋さんに面接に行きます。 ハローワークからもいくつか2、3件紹介してもらいましたがダメでした。 時間は長くても7時間ぐらいで週に3日~4日で 土日祝は休みになるようにいつも面接時にお願いしています。 理由は弟の介護をするからです。 土日祝が休みの理由と「うちを志望された動機は何ですか?」って聞かれたときに 「弟の介護をするからです。両親も仕事で忙しいし土日祝は私が面倒を見ています。」 っていつも答えます。 履歴書も丁寧にきれいな字で書くよう心掛けています。 面接時、シャキっとハキハキ元気に話しています。 化粧もファンデーションと薄い口紅のナチュラルで服装も 無地のジーパンに上も派手じゃない控え目な服で行っています。 髪は暗めの茶髪でポニーテールです。もちろんアクセサリーや マニキュアなど一切していません。携帯を解約して今は持っていません。 土日祝出れないのが受からない理由でしょうけど 他に落とされる理由があるならばどんなとこでしょうか?

  • この革靴はスーツでOKですか?

     スーツ用の革靴がないので、購入予定です  しかし、普段着の時でも使いたいので、なるべくスニーカーっぽいのにしたいのです  こんな感じのものを検討していますが  http://biz.bigsize.co.jp/item/1010408290/1/st=itemEnlarge&pn=1  冠婚葬祭やスーツ着用時にそぐわないのも問題です  こちらの靴は冠婚葬祭時やスーツ着用時にはどうでしょうか?  オススメなものがあれば教えてください

  • スーツ用の革靴を探してます。どんなブランドがあるの?

    スーツ用の革靴を探しています。普段仕事でたまにスーツのときに履きたいのですが、冠婚葬祭でも使えるよう、色は黒で、プレーントゥタイプの物をと考えています。価格は2万円くらいまでと考えています。 私は革靴はHawkinsとKenfordしか履いたことがありません。靴のブランドはなじみがないので、どんなものを買えば良いのか考えてしまいます。リーガルなどはどうなんでしょうか?どなたかご教授願えませんでしょうか。

  • 一般事務での面接の服装

    明日一般事務のパートの面接に行く事になりました。 今まで販売の仕事しかしたことがなく、 スーツといえば、子供の卒園式に着た、 黒のボタンが1つついたブレザー&スカート (冠婚葬祭用)しかありません。 これに白のブラウスではおかしいでしょうか? また、カバンはどういったものを持てばよいでしょうか? どなたかお教え下さい。

  • パートの面接をしたけど・・

    昨日パートの面接をしたのですが、仕事の内容やお話を聞いて思っていたことと違っていたので辞退したいのです。面接では「他の所は受けてません」と言ったので、辞退するにも他で内定をもらったので・・とは言えません。。 ・この場合どう言って辞退したらいいでしょうか? ・2~3日くらいに合否の電話がくるのですが、こちらから辞退の電話をした方がいいですか?それとも結果が採用の時に辞退したい事を伝えたらいいですか? よろしくお願いします。

  • パート 面接について

    4月から社会人として働いていたのですが、先月5月に仕事を辞めてしまいました。 理由は慣れない新生活、仕事に対する不安感が強くなってしまい自殺しようとして薬を飲み病院に運ばれたからです。 正直自分でも驚いています。 仕事をやめてから1ヶ月が経ち、バイトでもパートでもいいから頑張って働こうと思い清掃員のパートを見つけたのでそれに応募しました。 明日面接があります。なぜ仕事を辞めたのか聞かれると思うんです。 その時に何て答えればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう