• ベストアンサー

パート面接

2年前に仕事(正社員)を辞めて以来、バイトも含め仕事をしていませんでした。 結婚はしていませんが、同棲をしています。何をしていたかと言えば家事位なものです。 これまでに2回程面接を受けましたが、お互いの条件が合わなかったりもう1件は不明ですが不採用でした。 仕事を辞めて何をしていたんですか?とか、辞めて他に働いていましたか?と過去の面接で聞かれたんですが、特に何もしていません。ではいけないのでしょうか?(面接で渋い顔をされた経験あり) ここまでとは思いませんでしたが、やめて1年位はゆっくりしようと仕事をしていた時から思っていて、それなりに蓄えていました。 あと、基本的に平日勤務希望なんですが、土日が出れない理由は何と言えば良いでしょうか? 本当の理由は、彼が休みの日に合わせて休みたいからですが。彼からも緊急時(冠婚葬祭や急病)はしょうがないけど、普段も出なきゃいけないなら他の仕事を探しなさいと言われています。 結婚しているなら言い易いと思うんですが、私の場合だとどう捉えられてしまうのかと思って。近年には結婚予定なんですが、まだ日取りも何も決まっていないので悩みの一つです。 最後に面接時の服装なんですが、スーツまではいかなくとも黒の皮靴にハデな柄の服ではなければ大丈夫ですよね。 今の季節は寒いので、帽子とマフラーはつけてもOKですか? マフラーとかも無地のを選んだ方がいいでしょうか。もっとも面接前には無論外しますが。 解りづらい部分もあるかも知れませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasami333
回答No.3

スーパー勤務の者です。 過去のことを聞かれる場合もありますが、まったく気にしない人もいるようですね。 で、もし聞かれた場合は、他の方々もおっしゃっているように、正直に話して大丈夫だと思います。 「同棲」というとちょっと抵抗があるようならば、「同居している人」程度に直してもいいのでは? 家事手伝いで充分だと思います。 土日が出られない理由ということは、土日も営業をしているということですよね。 どういった職場か書かれていないので分かりませんが、やはり土日もとなると、そこを出られる人が優先になるのは避けられません。 もし、土日を休みにしてもらった場合、正直なとこ、一緒に働く仲間からちょこっと非難もされてしまうかな?と^^; 私の職場でも日曜を公休にしてる人がいます。 一番の新人なんですが、やはり良く思わない仲間がいますね。 実際はそういう人でも採用しないと人員不足を補うことが出来ない現状があり、苦肉の策らしいですが。 No.2様もおっしゃる通り、1つウソをつくと辞めるまでウソを突き通さなくてはならず、楽な気持ちで仕事に取り組めなくなるのではと思いますので、ここも正直がいいと思います。 それらを全部を含めて貴女を採用してくれるところが見つかるまで、是非頑張ってくださいね^^ 服装はそれで充分でしょう。

pinoko1132
質問者

お礼

スーパーの面接も以前受けたんですが、土日どちらかでも毎週出てもらわないと・・という理由で不採用になりました。 まぁ土日が忙しいのは解ってはいたんですけど。募集の記事とか広告に「土日含めて」とか書いてもらえればこちらとしても最初から諦めはつくんですけどね。 皆様の回答を見る限りだと今回も厳しいかもと思ってしまいます。 また不採用だったら別方向で考えてみたいと思います。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hamujiro
回答No.2

パートさんの面接に関わる事があるものです。 >やめて1年位はゆっくりしようと仕事をしていた時から思っていて 働かなかった理由は正直に答えれば問題ありません。 >面接で渋い顔をされた経験あり ・2年間も何で働かなかったのだろう? ・病気療養でもしてたのか? などなど勘繰っていたのでしょう。 出来れば同棲中で家事をこなしていたと話した方が良いかもしれません。 >基本的に平日勤務希望なんですが これについては土日がお休みの仕事を探す方が良いと思います。 土日勤務がある仕事の場合、土日に勤務できる方を 優先的に採用するケースが多いです。 ウソをついて誤魔化すのも手ですが仕事を止めるまでウソをつき続けなければなりません。 これはこれで辛いと思いますよ。

pinoko1132
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直に話しても大丈夫という事なので安心しました。 土日はそうですね・・・今回の面接で不採用だったら土日休みの仕事を探してみたいと思います。

noname#111479
noname#111479
回答No.1

>ここまでとは思いませんでしたが、やめて1年位はゆっくりしようと仕事をしていた時から思っていて 正直にこの理由でいいんじゃないでしょうか。 ウソをつくなら、親の介護、自分の病気療養(今は完治してます)とかでしょうか。 >土日が出れない理由 こちらもすなおに、夫(となる人)が土日休みの為、でいいと思います。 あとは、両家の親がなにかと土日は来てほしいと言われていて出れないことが多いとか・・・ 飲食店だと学生バイトが土日をカバーしてくれますし、 もともと土日休みの事務系のパートを探すのも手かもしれませんね。

pinoko1132
質問者

お礼

やはり正直にお話して大丈夫なんですね。安心しました。 事務系以外の仕事がしたかったので今探している最中なんですが、やはりもともと土日も営業されているところはどこも厳しいみたいで・・・ マックなど1日3時間でもいいという所もあるにはあるんですけどね。 ありがとうございました。