• ベストアンサー

くだらない話ですが…

(恋愛経験もない30代の女性) 「(テレビを見ていて)浮気や不倫をする人は最低だね!」 (50代の同僚) 「夫婦は50、50なの。あんたは結婚はおろか恋愛経験もないくせに知ったかぶって評価してるんじゃないわよ」 (30代の女性) 「最低だから最低って言ってるのに、何でそんな言われ方されなきゃならないの?」 同僚同士の会話です。 私はそばで聞いていたのですが、アスペルガー持ちの私には何で50代の女性が怒ってるのか分かりませんでした。 結婚どころか恋愛経験もない女性が「浮気や不倫をする人は最低」と言うことについてどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.8

50の女性は自分にもそんな気持ちや経験があるからかもしれない。 結婚して長くなると様々な家庭の事情が出てきますしね。 上手くいってないのかも・・ 30の女性はあながち間違っているわけではない。 誰もがそんな感覚を持っていたらおかしくなってしまいますから。

noname#206247
質問者

お礼

ありがとうございます。 50代の同僚にも不倫願望があって、30代の同僚を非難した可能性は考えられなくはないですね。まあ想像だけでは決めつけられませんが。

その他の回答 (7)

回答No.7

単に「結婚もしてない小娘がえらそうなこと言ってんじゃないわよ!」というオバサンの主張でしょうね。一般的なモラルの話なので「浮気・不倫が最低」というのはその通りだと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 30代の女性は正論言ってても、恋愛すらしてないから発言すると生意気だと叩かれるということですね。

回答No.6

50代の同僚さんが怒っているのかどうか分かりませんが、「知ったか」はいけませんね。「最低だから最低・・・。」と逆ギレもさらにいけません。 で、アスペルガー持ちの貴女は何なんですか?

質問者

お礼

世の中はあなたのような不倫願望が多いから正論を言う人が気に入らないということですね。 とても勉強になりました。

回答No.5

その50代の同僚本人(またはその友人)に浮気や不倫をした方 (あるいはされた方)がいて、一緒に悩んだことがあるんじゃないですか? 安易に同調したら、影でその友人の悪口を言うことになってしまう じゃないですか。 そりゃ「最低」と言われても仕方ないことをしたのだと思いますが、 個々の詳しい事情を知っている人にとっては「最低」なんて一言では 片づけられない問題です。「最低」で済むんだったら別れればそれで 解決ですから。 とても軽くて安直な言葉に聞こえたのだと思います。 本人にとってはくだらない一般的な恋愛論じゃなくて 真剣な悩みなんですよ。

• lunatism
回答No.4

料理経験のない人が、インスタントや化学調味料を使うなんて最低、と言うのと、同じかな。 いろいろ事情があるのに、経験がないから分からないのを、上辺の情報に 振りまわされているなあ、と思います。 マリーアントワネットは不倫していましたが、彼女にとっては最低なのでしょう

• E-1077
回答No.3

30代の女性の意見はそれはそれとして、未経験者が語るな!っていうのはある程度分かる 理想論じゃないし想像しても意味ないし、それが当たっている場合もあるけれどそれはあくまでも自分の体験から得たことではないから、真実味がない。つまりは本当の意味での自分の意見と言えるのかどうか。ですよね。 結婚したことの無い人が結婚観について語るのはおかしいと思う 子供のいない人に子育ての苦労はわからないだろうし でも、未経験だからとその道の達人じゃないのかというとそうじゃない。 医者とかカウンセラーとかいるからね 人によって最低のラインも違うしね そういう意味でも30代と50代じゃ人生の深みとか重みとか違うだろうから 怒ったんじゃないかな

• hide6444
回答No.2

何が最低かを言わない所が問題ですよね。恋愛したことのない女性にそれを求めても 仕方ないと思いますが、最低という理由が知りたいですね。 だいたい自分が好きになる人は不倫や浮気する人なんか選ばないという変な自信を 持っているからでしょうね

• aokii
回答No.1

結婚どころか恋愛経験もない女性が「浮気や不倫をする人は最低」と言うことについて、テレビの影響ですね。