• 締切済み

本免試験について

車の本免試験って、 難しい問題と簡単な問題分かれてるんですか? 明後日本免試験です。 自動車学校の効果測定では合格するんですが、市販で売っている問題集でやると、 80点くらいでなかなか合格点までいきません。 もう本当に情けなくて。 私は高校卒業して、就職します。 4月1日から仕事が始まり免許が必要なんです。だけど私は誕生日が遅く仮免をとったのが遅くてやっと明日が卒検です。 本免試験落ちている暇なんてなくて。 ただでさえ卒検が心配なのに、、、 もう焦りしかありません。 何かコツとかってありますか? こんな質問してる間に覚えればいいのですがなにかいいコツがあったら教えていただきたいなと思いまして(;_;) ちなみに仮免は一発で取れましたが、 合格点ギリギリでした。。

みんなの回答

• okwavehide
回答No.8

合格点ギリギリでも死ぬ思いで勉強し、合格しましょう。

• mimazoku_2
回答No.7

市販本は、問題がひねってある・・というより、ねじれているので、あまり役に立ちません。 試験所周辺で売られている『虎の巻』が過去問題を引用しているので、これを反復すれば、いいでしょう。 画像は、私が使った2種の虎の巻です。

• washi001
回答No.6

問題集で勉強するより、ちゃんと教本を見て覚える方がいいですよ。 車の運転は、色々な標識を認識して、色々なケースを、その場その場の 判断ですぐに決めないといけないことの連続であり、問題集の丸覚えで 安全な運転が出来るように思いません。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

>難しい問題と簡単な問題分かれてるんですか? やったことがある問題が多いときと、少ないとき。というのはあります。 一度やった問題をもう一度やって、100点取れれば良いだけです。 同じ間違いをしなければ良いだけですもの。 確実に理解しての正解以外は、解説をしっかり読んで理解することです。 例え、正解であっても「勘」で正解では意味がありません。 間違えたところは、何処が間違っていたのかしっかりと把握してください。 状況が許せば、音読してください。 間違えて覚えてしまうと、結局、間違った回答を記す事になります。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 自動車教習所の卒業検定試験は、確か路上実技試験だけではないでしょうか? 仮免は、コース内の実技試験と筆記試験に合格することが条件になりますが、卒検は路上実技試験の合格で卒業になり、筆記試験は後日に試験場などで行うことになると思います。 この辺りは、私自身は45年前頃でしたし、私の子供達も末っ子が運転免許を取得したのが10年前頃でしたので、現在は自動車教習所の卒検合格条件が改正されてるかも知れないですが、自動車運転免許の筆記試験なんて如何なる問題でも楽に100点近く取れるぐらい簡単な問題のはずですから、問題集の試験問題を充分に理解出来るように勉強し直さないと試験場での筆記試験も一回では合格出来ないと思います。

• thincl
回答No.3

コツなんてありませんよ。 ひたすら問題集やって、叩き込むしかないです。 因みに自分は、通ってた学校にプログラマーが居たらしく、 VBで問題集ソフトを作っていて、それをひたすらやってたら 普通に合格したけど。 ○×問題の二者択一なので、そんなに難しくないはずです。

回答No.2

引っかけ文章のせいだと思うので 「~は~の場合、絶対に~してはいけない」 のような問題文で迷ったら 「~は~の場合、~違反である」 という風に頭の中で書き換えたらいいんです お年寄りとか子供とか、道徳心に訴えるキャラも 出てきますが、単に「歩行者」と置き換えれば 迷いにくくなります 「如何なる場合であっても」と出ても 「緊急車両が」と出なければ、パトカー救急車の 存在を排除します、匂わせる手口が本免には多い 問題集(試験を想定したもの)はあまりやらないで 単に法定のことだけ記してる本を読むのも手です

• WhatisLOVE
回答No.1

あまり難しく考えない事です。 1発で合格する人の方が少ないと思います。 別に試験や能力検定ではないので、100点だったから偉いとかどうとかってことではありません。 1回受けてみて、2回目受けるときに見た事のある問題があるはずです。2、3回受けるぐらいの気持ちで行ってみて下さい。 コツって程でもないですが、ざっくり常識的に考えて良さそうな方を答えれば大丈夫です。