• 締切済み

付き合って6年になる彼氏がいるのですが…

3年くらい前からあまり会話をしなくなりました。 仲が悪いわけではないのですが、 特に話すことがなく、食事をしていても黙々と食べています。 デートをしていても、楽しそうに会話をしているカップルを見ると羨ましくなります。 先日も、レストランで食事をしていて、 隣のテーブルにいた男女(おそらくまだ付き合う前)が、 ずっと笑顔で話していて、思わずその会話に聞き入ってしまいました。 プッチンプリンの話で盛りあがっているのを聞いて、 プッチンプリンでこんなに盛り上がれるんだ、と感心しましたし、 同時に、とても羨ましくなりました。 長年一緒にいるご夫婦でも、 会話のつきない方はおられますし、 私たちはそもそも相性が悪いのではないかと、 思いはじめています。 付き合って6年も経つと、こんなものでしょうか。 それとも、もう好きという感情がなくなってしまったのか・・・。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.9

ある意味夫婦みたいになっているんですかね。何か会話が増えるような場所でデートしたほうがいいかもしれませんね(動物園とか?)

• cherio54
回答No.8

そもそも相性が悪かったら6年も続かないと思います。 楽しそうに会話をしたいのだったら、 楽しそうに会話をする努力をすればいいじゃないですか。 自分から話題を振るとか、 彼の興味のあることについて質問するとか、 旅行に行くと決めればどこにするか会話になるし、 今時期ならお花見にいくとか、 やれることはたくさんあるじゃないですか。 そうやって自分が悩んでいたり思っていることを言わないから、 会話がなくなっていくんだと思います。 ここに質問するんじゃなくて、彼に言いましょうよ。

• hthr
回答No.7

私達夫婦は、結婚して17年たちます。 夫婦二人だけの生活ですが、休みの日は二人で出かけるような関係です。 食事のときや車の中でも特に話題がないときはあまり会話はありません。 全部を語らなくても解りあっている部分が多く、 お互いの安心や信頼になっていると思います。 もちろん、たまにはじっくり話をすることもありますよ。 付き合い始めてから2~3年でこんな感じだったと記憶しています。 最初は、互いに不安もあったかもしれませんが、慣れもあると思います。 良い機会なので、じっくりとお相手をどういうお付き合いをしていきたいのか お話をされてはどうでしょうか?

• sparkle719
回答No.6

そのカップルによってテンションみたいなのは違うと思うので あなたたちカップルがもう落ち着いてしまってるんでしょう。 好きじゃなかったら一緒にいないと思いますよ。

回答No.5

6年だとそんなもんだと思いますよ。 10年もすれば一周して話すようになったりすることもあります。 夫婦も子供が居れば子供の話など話す事は多いでしょうし、仕事や実家の家族の話などうちも色々話します。 話すのは嫌いじゃないですが、余裕ない時は話せません。 私は下らない話から下らない話まで・・・話しますよ。 でも、話しない時期もありました。 話して何か解決する訳でなし、お互い面倒でね。 おおきな喧嘩が原因で、話さない事が良くないとお互い認識できたのが良かった。 それからは、お互いが元気なら良く話します。 さすがに付き合い始めの感じでは無いですけどね。

noname#206980
noname#206980
回答No.4

相性が悪いと喧嘩をするかもっと悪いと無視しあうだけでしょう。 とりあえず一緒に出かけるのならば相性が悪いとは言わないと思います。 けど、人間関係としてみても異常かなと。 友人関係だとありえないですよね。 ただ惰性で「恋人」として縛りがあるだけなのではないかと。 あなたは会話する努力をしてますか? その結果のコレですか? 彼と未来のことを話し合うときはありますか?

noname#234143
noname#234143
回答No.3

老夫婦みたいになってるんですかね。 あなたが楽しそうに話しかけたりしたら相手ものってくるんじゃないでしょうか。

• aokii
回答No.2

他の誰かできたのでしょう。

• ootemon
回答No.1

会話がなくても一緒にいるのが当たり前になってるんだったら それはそれで心地いいんじゃないでしょうか。