• ベストアンサー

隣に人が来た時だけ、黙ってしまう彼氏・・

いつもお世話になります。 当方25歳女性、22歳の彼氏がいます。 食事時の彼氏の態度についてです。 私の彼氏は飲食店で半個室や隣の席に人が来ない時は、普通に話しながら(ふざけなども入り)楽しく食事ができるのですが 隣の席に、他のお客(特にカップル)が来ると こちらがどんなに話題をふってもすぐ話を終わらそうとしたり ほとんど話さなくなってしまいます。そしてそのまま気まずい 食事をします・・。 一度思い切って「隣に人がくると緊張してしゃべれなくなってしまう?」 と聞いたら「うん」との答えが。そこからどんなに他人はそこまで うちらの会話なんか聞いてないよ、大丈夫だよ、といっても 隣に人が来ればやっぱり話さなくなります。 普段とてもバカップルなのですが、かっこつけたい??のか 何なのか、さっぱりわかりません。ふざける事も普通の会話でさえもできないし、更に普段の優しい彼からまったくの亭主関白のような ふてぶてしい(??家で言うところの威厳のありまくるお父さん的な) 感じにすらなるのです。 止めてと言っても止めてくれないし・・・・(止める事ができないのか どうかは不明) ただ、気まずい食事はしたくないので何とかしたいです。 同じような経験された方、対処方やその他アドバイスなど どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158080
noname#158080
回答No.4

その彼氏と全く同じです。 食事の最中も電話のときも近くに人がいると全く話せなくなります。 気になって気軽に会話が全くできなくなるんです。 これはゴハンを食べなかったらおなかがすくように、どうしてもおきてしまうものなので、責めないであげて欲しいなと思います。 むしろ、そういった点を理解してくれて「気にしないでいいよ」と言ってくれた女性は素敵な人だなと思いました。 訓練したらある程度はなれるけど、人のいない店に変えたり、隣同士になって小声でも会話できるような環境にしてあげると大丈夫だと思いますよ。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご経験者さまからのご回答、参考になりました。 他の方の回答にもありましたが、彼も悪気があってやってることではなく、ともすれば彼自身、心のメンタルな部分で出来ないと悩んでいる 所なのかもしれないな、と考えればこちらも少し理解できた気がします。 今後は環境を重視で店選びをしていきたいと思います。 また、もし、入った店の環境がどうしても隣に人が来てしまう店で 彼が話せなくなってしまったときなのですが ・基本的にこちらからの話も振らない方がいいでしょうか? ・たまに目が合えば、笑うとか、美味しいねくらいの簡単な事を言うとかしても大丈夫ですか? もしまだここを見ていらっしゃれば伺いたいのですが・・

その他の回答 (3)

回答No.3

彼は悪気があってやっているわけではないと思います。 他の人がなんともないことでも、本人にとっては緊張してしまうことだってあります。 自分の感覚で理解できないからといって、「彼を直したい」と思うのではなく、彼が平気そうな半個室の場所を選んで食事に行くようにしたらどうでしょう? お互い食事を楽しむにはそれが一番いいと思います。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、彼の「話せない」という気持ちがひょっとしたら 彼のメンタルな部分で悩んでいる、とも考えられるので 一概に私が「直して欲しい」と結論付けるのは早い気がしました。 リハビリほどはいかないけど、なるべく個室など環境を選んで どうしても選べない場合は食の方に集中する事にします。

• blazin
回答No.2

かなり限定した条件じゃないと自分をさらけ出せないんだろね、彼は。 格好付けたい訳じゃないと思うんだけどさ。 貴方も受け止める、相手をするパートナーとして気まずい食事はしたくないし、普段のようには出来なくても最低限美味しい食事と楽しい雰囲気作りはして欲しいと伝えても良いと思うけどね。 例えば貴方が外食しようという際に、もしいつものような態度を取るなら行かないよ、位の事を一言添えるだけでもまた違うでしょうし☆

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、人付き合いがとても慎重で、だから私や彼の家族 すごく親しい友人以外の人に対しては、皇太子様くらい丁寧な対応を しています。 一応いままで食事の際に思ってきたことは伝えてきたのですが なかなか彼自身治すのが難しいようです。 ともするとメンタルヘルスの領域もあるのかな?とも考えています。

回答No.1

彼は人前にたって話すことなどが苦手ですか? もしそうならオススメしないです。私の旦那がそうです。 いろいろ、ほんとうにいろんなところで困りますよ~

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は人と話すのは大丈夫みたいです。(けど、どんな人に対しても 引くくらい丁寧すぎる対応をしていますが・・) 旦那様がそうとのことですが、何か家庭内で決め事というか 対策などはたてておられますか?あれば伺いたいです。 ただ、二人でいるときは楽しかったり、などメリットもあるので もう少し付き合いを継続する上で様子を見て生きたいと思います。