• ベストアンサー

隣に人が来た時だけ、黙ってしまう彼氏・・

いつもお世話になります。 当方25歳女性、22歳の彼氏がいます。 食事時の彼氏の態度についてです。 私の彼氏は飲食店で半個室や隣の席に人が来ない時は、普通に話しながら(ふざけなども入り)楽しく食事ができるのですが 隣の席に、他のお客(特にカップル)が来ると こちらがどんなに話題をふってもすぐ話を終わらそうとしたり ほとんど話さなくなってしまいます。そしてそのまま気まずい 食事をします・・。 一度思い切って「隣に人がくると緊張してしゃべれなくなってしまう?」 と聞いたら「うん」との答えが。そこからどんなに他人はそこまで うちらの会話なんか聞いてないよ、大丈夫だよ、といっても 隣に人が来ればやっぱり話さなくなります。 普段とてもバカップルなのですが、かっこつけたい??のか 何なのか、さっぱりわかりません。ふざける事も普通の会話でさえもできないし、更に普段の優しい彼からまったくの亭主関白のような ふてぶてしい(??家で言うところの威厳のありまくるお父さん的な) 感じにすらなるのです。 止めてと言っても止めてくれないし・・・・(止める事ができないのか どうかは不明) ただ、気まずい食事はしたくないので何とかしたいです。 同じような経験された方、対処方やその他アドバイスなど どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158080
noname#158080
回答No.4

その彼氏と全く同じです。 食事の最中も電話のときも近くに人がいると全く話せなくなります。 気になって気軽に会話が全くできなくなるんです。 これはゴハンを食べなかったらおなかがすくように、どうしてもおきてしまうものなので、責めないであげて欲しいなと思います。 むしろ、そういった点を理解してくれて「気にしないでいいよ」と言ってくれた女性は素敵な人だなと思いました。 訓練したらある程度はなれるけど、人のいない店に変えたり、隣同士になって小声でも会話できるような環境にしてあげると大丈夫だと思いますよ。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご経験者さまからのご回答、参考になりました。 他の方の回答にもありましたが、彼も悪気があってやってることではなく、ともすれば彼自身、心のメンタルな部分で出来ないと悩んでいる 所なのかもしれないな、と考えればこちらも少し理解できた気がします。 今後は環境を重視で店選びをしていきたいと思います。 また、もし、入った店の環境がどうしても隣に人が来てしまう店で 彼が話せなくなってしまったときなのですが ・基本的にこちらからの話も振らない方がいいでしょうか? ・たまに目が合えば、笑うとか、美味しいねくらいの簡単な事を言うとかしても大丈夫ですか? もしまだここを見ていらっしゃれば伺いたいのですが・・

その他の回答 (3)

回答No.3

彼は悪気があってやっているわけではないと思います。 他の人がなんともないことでも、本人にとっては緊張してしまうことだってあります。 自分の感覚で理解できないからといって、「彼を直したい」と思うのではなく、彼が平気そうな半個室の場所を選んで食事に行くようにしたらどうでしょう? お互い食事を楽しむにはそれが一番いいと思います。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、彼の「話せない」という気持ちがひょっとしたら 彼のメンタルな部分で悩んでいる、とも考えられるので 一概に私が「直して欲しい」と結論付けるのは早い気がしました。 リハビリほどはいかないけど、なるべく個室など環境を選んで どうしても選べない場合は食の方に集中する事にします。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39765)
回答No.2

かなり限定した条件じゃないと自分をさらけ出せないんだろね、彼は。 格好付けたい訳じゃないと思うんだけどさ。 貴方も受け止める、相手をするパートナーとして気まずい食事はしたくないし、普段のようには出来なくても最低限美味しい食事と楽しい雰囲気作りはして欲しいと伝えても良いと思うけどね。 例えば貴方が外食しようという際に、もしいつものような態度を取るなら行かないよ、位の事を一言添えるだけでもまた違うでしょうし☆

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、人付き合いがとても慎重で、だから私や彼の家族 すごく親しい友人以外の人に対しては、皇太子様くらい丁寧な対応を しています。 一応いままで食事の際に思ってきたことは伝えてきたのですが なかなか彼自身治すのが難しいようです。 ともするとメンタルヘルスの領域もあるのかな?とも考えています。

回答No.1

彼は人前にたって話すことなどが苦手ですか? もしそうならオススメしないです。私の旦那がそうです。 いろいろ、ほんとうにいろんなところで困りますよ~

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は人と話すのは大丈夫みたいです。(けど、どんな人に対しても 引くくらい丁寧すぎる対応をしていますが・・) 旦那様がそうとのことですが、何か家庭内で決め事というか 対策などはたてておられますか?あれば伺いたいです。 ただ、二人でいるときは楽しかったり、などメリットもあるので もう少し付き合いを継続する上で様子を見て生きたいと思います。

関連するQ&A

  • 隣に人が来ると、とたんに話ができなくなってしまう彼氏

    いつもお世話になります。 当方25歳女性、付き合って1年目の22歳の彼氏がいます。 私の彼氏は飲食店で半個室や隣の席に人が来ない時は、普通に話しながら(ふざけなども入り)楽しく食事ができるのですが 隣の席に、他のお客(特にカップル)が来ると こちらがどんなに話題をふってもすぐ話を終わらそうとしたり ほとんど話さなくなってしまいます。そしてそのまま気まずい 食事をします・・。 一度思い切って「隣に人がくると緊張してしゃべれなくなってしまう?」 と聞いたら「うん」との答えが。そこからどんなに他人はそこまで うちらの会話なんか聞いてないよ、大丈夫だよ、といっても 隣に人が来ればやっぱり話さなくなります。 軽く、かっこつけたいのか、今までのように私がふざけると それまでノッてくれていたのが、制止してきたり 亭主関白のように振舞います。 あかの他人に、なぜそこまで気にしすぎるのかまったくわかりません。 同じような症状の方、またはこの症状に詳しい方 こういう彼に対して、今度外食する際にどのように 接していったらいいのかが知りたいです。 個室のあるお店ばかり選べばいいのでしょうが やっぱり予算もあるし、毎回毎回は選べません。 となると、彼自身の問題が何かあるのなら 治していった方が、彼自身今後の人生においてもベストだと 思うのですが・・・。 ちなみに彼氏は、いじめられた経験などないそうで いつも友達の中では中立の立場だったそうです。 (とはいえ、友達もあまりいるタイプではないです) 女性経験はほとんどなく、今回私が初めてだったそうです。 対処方やその他アドバイスなど、どうかお願いします。

  • 4人席に座る時に私の隣に座ってきます。

    最近知り合った男性と何度か食事デートをしているのですが 4人席に座る時に私の隣に座ってきます。 普通4人席で二人で座るのなら対面にするのが今まででしたが 隣に来るのって普通ですか? 私は店員や他のお客さんに見られて 恥ずかしいと感じました。

  • 年上の彼氏や好きな人がいる方

    年上の彼氏や好きな人がいる女性は、男性が亭主関白みたいな感じですか? 言いなりっていうわけではないですが、男性に従うことが多いんでしょうか?

  • 好きな人が隣になったので

    中ニ女子です。 今日席替えをしたのですが、運良く好きな人が隣になりました。 普段からよく話すのですが、男の人が好きそうな話題とか、こんなこと言われたら嬉しいとかあれば教えてください。

  • 年下の彼女や好きな人がいる方

    年下の彼女や好きな人がいる男性は、主導権を握るパターンが多いのでしょうか?所謂亭主関白になりやすいのでしょうか? 私は、年上の好きな人がいるんですが、私の前では威張っています。他の女性の前では普通なのに…。

  • 好きな人と隣の席に・・

    今日席替えをしたら、好きな人と隣の席になりました。その人は彼氏がいるんですけど、そのひとに悪い印象を与えずによい印象をあたえるにはどうしたらいいでしょうか。一緒に話しているとテンパってきてもう大変で・・・どうしたらいいでしょうか?あしたからのがこうせいかつが不安でもあり楽しみでもあります。 教えてください、お願いします!

  • 彼氏の性格

    彼氏の性格。 まだ結婚もしていない彼氏との会話の中で、子供を授かれた場合に厳しく育てたいと彼氏が毎回私に言ってきます。話すのは自由なので構わないですが、彼氏の父親が割と亭主関白気味なタイプなので彼氏自身も昭和チックな考えの雰囲気があります。 彼氏は趣味で習っているスポーツを子供たちに教えるボランティア的なやつをやっていて親御さんからも教えるのが上手いとか言われたと私に自慢げに話してきました。 そんな彼氏についていきたいと思うよりも、不安が勝ってしまうのですがどうなんでしょうか?

  • たまに行く小さなレストランで隣の会話

    昼食に1人で入ったところ若奥様らしい2組の隣の席に案内されました。注文し待っている間、隣の会話が聞こえてくるのですが内容がいわゆる「嫁姑問題」の愚痴で義母を罵倒する内容で、非常に不快でした。離れた場所に空席があったので席を替わりたいくらいでしたが、席を替われば、彼女らがその理由を察するでしょうし、私個人が我慢すればいいやと思い、ずっとスマートフォンをいじって過ごしました。店の人に席を替わりたいというのが億劫だった部分もあります。 結果、結構好きな食事なのですが今回はあまり美味しくなかったです。 彼女らの声の大きさは普通より小さめでしたが、距離が1m程度なので聞かないのは不可能です。 このような場合、みなさんはどのように行動しますか?

  • 亭主関白は古い?

    亭主関白は古い? テレビでよく奥さんの方が力を握っている、というような話がされていますが、本当に一般家庭でもそうなんですか? 我が家は典型的な亭主関白で、父は頑固、キレると母を引きずったり、かなり厳しいです。 母はいつも父の身の回りのお世話(お茶汲む、チャンネル変える、ものをとる...)で忙しそうです。 ですから、他の家庭でもここまでいかなくても父親というのは家の大黒柱として威厳をたもっているものなのだと小さい頃から思っていました。 なので、かなり衝撃です。 みなさんの家庭はどうですか?

  • 自分の隣に座る時だけ脚を組む女性

    40代の既婚男性です。 最近になって気が付いたのですが、私の20代の女性部下は、昼食などやお茶をする とき、私の隣に座る時、殆どと言っていい程、脚を組んで食事をします。 他の人の時には、脚を組んで食事をすることはありません。 なるべく、近づきたくないから脚を組んで、近寄らないようにしているのかなと思ったり して少し気になります。 私からは、絶対にその部下の女性の隣に座ることはありませんが、たまたま私の隣 しか席が空いていない時等は、彼女が横に座ります。