• ベストアンサー

ノロウイルスについて

80568410の回答

• 80568410
回答No.6

回答としては… 「確かに、ノロウイルスについては、「患者が、吐いた物や、唾液に、直接触れると、患い易いので、ダメである。 医療用の手袋を付けて、取り除き、可能な箇所なら、専用の消毒液で、消毒するべき」的な方針の医師は、居るには居るので、患わない可能性は、全くない。 出来れば、「電話で、事前に、連絡して、担当の看護師さん経由で、院長先生に、指示を仰いでから、マスクを、付けて、出向く」と、良いが、心配なら、かかりつけ内科医院で、一度受診して、院長先生に、相談して、診て貰うと、良い。 もし、ノロウイルスと、判明して、可能なら、必要な治療して貰うのは、可能だが、逆に、治療が、不可能でも、「治療可能な総合病院又は、個人病院(別の内科医院)へ、紹介して貰うのは、可能」と、思われるので、とにかく、かかりつけ内科医院で、一度受診して、院長先生に、相談した方が、良いが…?」に、なります。 因みに、「出来れば、かかりつけ内科医院へ、電話で、事前に、連絡して…?」の部分については… 「内科医院によっては、インフルエンザや、ノロウイルス等、流行する病気を、患ったか、患った疑いある、患者さんに、対しては、「他の患者さんに対する、感染防止の為、「予備の診察室で、受けて貰うなり、通常の外来診察終了後、受診して貰う」等、特別体制を、取るので、事前に、電話連絡して欲しい」的な内容で、受診に関して、指定してる医院もあるので、一応電話連絡して、指示を、仰いだ方が良い」です。

noname#206306
質問者

お礼

ありがとうございます。