• ベストアンサー

ノロウイルスの感染について

今日、同僚と食事に行って、一緒の皿をつついたりしました。 その後で同僚が2週間前にノロをやった、と言い出しました。 2週間なら、まだウイルスが生存してる可能性も・・・。 当方、嘔吐恐怖で過度に感染には注意してきたのに・・・。 飛沫感染はない、と聞いてますが心配でたまりません。 感染確率はどのくらいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.1

 獣医師なのでヒトの方は専門外ですが、ウイルス感染症の診断や試験を仕事にしていますので、ある意味人間の臨床医よりは詳しいかと思います。  結論から言うと、感染のリスクはほとんどないかと。  根拠ですが、まず第一にその友人が本当にノロウイルス感染症であったかどうか判らない、という点です。医者に行って診断してもらったのか、臨床症状だけで感染性胃腸炎と診断されたのか、それとも「自己診断」なのかが不確かです。  吐いて下痢する病気なんていくらでもありますから・・・  次に、もし本当にノロウイルスだったとすると、回復後1週間から1ヶ月はウイルスを排泄するといわれています。  ですが、そもそも感染者がウイルスを排泄するのは吐瀉物か便によってです。回復後でしたら嘔吐はしないので吐瀉物経路はなし、ということなので残るは便のみとなります。  ま、食事中にその友人がトイレで「大」の方をして、よく手を洗わずに戻ってきてその手で皿に触れて・・・というようなことでもあれば、感染の可能性がないとは言えませんが、感染後の便中に含まれるウイルス量、水洗の手洗いによって物理的に落ちるウイルス量、皿に付着するウイルス量等を考えると、心配するほどのことはないと思います。  なお、ノロウイルスは「飛沫感染」はします。というか大半のウイルスや細菌が飛沫感染します。逆にいうと、飛沫感染もできないような病原体は大流行など起こせません。  たぶん質問者さんがいわれるのは「空気感染」のことではないかと思うのですが・・・?空気感染と飛沫感染はまったく意味が違います。  で、空気感染なのですが、ノロウイルスは条件さえ整えば空気感染もします。でもそれは、まさに発症中の患者がすぐ近くにいてゲロゲロやっているような状況でないと起き得ません。  ちなみに私も40年以上生きてきて「嘔吐」の記憶が3回しかないという、「嘔吐しない人」です。なので吐くのは嫌ですね・・・  余談ですが、いろいろな動物の中で馬は「嘔吐するときは死ぬとき」と言われているくらい、「嘔吐しない動物」です。牛は吐くのが必須の生理現象ですし、犬や猫といった食肉目の動物も非常に気楽に吐くのですが。  なので私はこの手の話題になると、よく「俺って"馬並み"」と言っていたりするのですが、獣医同士だと話は通じるのですが、素人さんに間違ってこのセリフを言うと、たいてい誤解されます・・・

rrrrrringo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 結局、この時は大丈夫だったのですが、今もノロに怯える日々を 送っています。 私も、本気で馬になりたいです。

その他の回答 (2)

noname#160718
noname#160718
回答No.3

 No.2さんにですが、ほとんど感染のリスクはない、という結論は同じですが、私はそこまでクリティカルじゃないと思います。 >食事中にトイレにいって糞便に触れ、手を洗わずに戻ってきて、皿から手づかみで食べてて同じ皿の料理を食べた。  糞便に触れたら手を洗っても極めて多量のウイルスが手に付着しているので、食器を介しての感染は十分現実的にあり得ると思えます。  私ももし仮に質問者さんのご友人がノロウイルス感染者だったとしても、質問者さんが感染する危険性は極めて低いとは思いますが、そこまで非現実的なほど低いとは思えません。  回復後の感染者が便中に排泄するウイルス量を10^6個/gとすると、会食時に大きい方の便をしたとすると排便時に飛沫が尻に飛ぶ可能性ありです。たまたまその時便が少しゆるければ尻に付着するウイルス量はかなり多くなるでしょうが、とりあえず10^4個が尻に付いた、と仮定してみます。それが尻を拭くときに手に10^3個付着したと。  水洗による手洗いで1/100にウイルス量が落ちてもまだ10個のウイルスを手に付けた状態で彼は席に帰ってくるわけです。  ノロウイルスは100個以下というのは確実で、3個でも感染するという話もあるので、まあ運が悪ければ感染する可能性はあるかな、と思ったのですが。  よく考えれば別にわざわざ会食中にトイレに行かせなくても、出かけてくる前に排便して・・以下同様の計算が成立するわけです。  たまたま便がゆるければ、簡単に3~4つは最初の「尻に付着するウイルス量」のオーダーが変わってくるでしょうから、確率としては非常に低いでしょうが、ある程度の条件さえ整えば感染は十分に可能、と思います。  でなきゃこんなに大流行してないと思いますね。

参考URL:
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/minamitama/hoken/pdf/noro2.pdf
rrrrrringo
質問者

お礼

下痢状態の時はやはり厳しいのですね。 とても参考になりました。 どうもありがとうございます。

回答No.2

大丈夫大丈夫。 嘔吐していなければ、もしウイルスが体内にあっても排出経路は糞便のみです。食事中にトイレにいって糞便に触れ、手を洗わずに戻ってきて、皿から手づかみで食べてて同じ皿の料理を食べた。という条件が整えば可能性はあり得ますが…。 明日の今頃元気にお礼なり補足なり書けていれば可能性はゼロでしょう。

rrrrrringo
質問者

お礼

遅くなりすみません。 結局、神経的にやられグロッキーな生活でした><

関連するQ&A

  • ノロウイルス 飛沫感染

    ノロが含まれた嘔吐が乾燥すると、ウイルスが空気中にまって飛沫感染するとききましたが、乾燥していなければ(吐いた直後)なら飛沫感染しないということですよね? 3メートルほど後ろで嘔吐されました・・・トイレで・・・・ すぐにその場を立ち去り、マスクもしていました。ノロにはかかっている可能性はたかいですか?

  • ノロウイルス 物からの感染

    何度もすいません。明日からテストでノロに絶対にかかりたくないのと、嘔吐恐怖症でかなり不安で勉強も手に付きません。 先日駅のトイレで用を足していると後ろ(大便器の方)で嘔吐している方がいました。 マスクもしていて、もうすぐ48時間たつので飛沫感染はしていないようで安心しました(その嘔吐がノロニよるものかはわかりませんが・・・)が、今度は僕が持っていた物から感染するのではないかと不安で仕方ありません。 嘔吐の現場からはすぐに離れましたが、少なくとも5秒はいました。また距離も2メートルほどしか離れていないように思いました。 そのあと手も洗わずにスマホに触りました。嘔吐は2メートルほど飛散すると聞きました、ぼくの制服やバックにもウイルスが付いているのではないか、飛散したものではなくても漂っている汚染された空気にバッグや手がふれてしまっていて、それを触ったら感染してしまうのではないかと不安でたまりません。 たしか個室のドアは閉まっていたように思います。 もう2日たっていますが、不安です。 バックや制服やバッグの中の教科書、スマホやキーホルダーに飛沫したウイルスがついて感染ということはありますか? 考え出したらきりがないです・・・・・ ドアもしまっていたし、すぐにその場を離れたので大丈夫ですかね・・・・? 強迫性障害です。よろしくお願いします。

  • ノロウイルス

    昨日の18時ごろ、駅のトイレで用を足していました。用を足し終わったところでちょうど後ろのトイレ(大便器の方)に人が入り急に嘔吐してびょういるかたがいました。 5秒くらいでその場を立ち去りましたが、嘔吐恐怖症ということもありノロういるすだったのではないかととても心配です。 月曜からテストということもあり絶対にかかりたくありません。 ノロは嘔吐が乾燥すると飛沫感染するといいますが、吐いてすぐなら大丈夫でしょうか? トイレに吐いていたようですし・・・ マスクもしてました。 強迫性障害持ちです。 回答おねがいします・・・・

  • ノロウイルス感染について

    12月の4日頃、実家の兄が胃腸炎になりました。(たぶんノロだと思います。) その2日後兄と同居している母も嘔吐下痢の症状がでたそうです。 母はカーペットの上に嘔吐してしまったらしく、もちろん吐物は処理しましたがその後の消毒などは一切してないそうです。 この年末、大掃除の時にカーペットを買い替え床も消毒すると言っていたのですが、そうすればもう空気感染の可能性はないでしょうか? 私自身が嘔吐恐怖症なので、消毒をしなかったと母から聞いてから正月に実家に行くのが怖くなってしまいました。 3週間もたてばウイルスも消滅しているのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電車 ノロウイルス

    高校生で嘔吐恐怖症です。 今日の午後、友達と学校の帰りに電車に乗ったのですが、僕の乗った車両(前から2両目) の座席の一部がビニールシートで覆われていました。 すぐに隣の車両(先頭車両)に移りましたが、1両目と2両目を繋ぐ所のドアはありませんでした。 座席が覆われている時って大抵嘔吐の処理後の乾燥のためですよね・・・いつからそうなっていたのかもわかりませんし、ノロと決めつけるのもどうかと思いますが、もしノロの患者の物だとしたら感染してしまっているでしょうか? 飛沫感染が怖いです。 その座席が覆われている座席からは5-8mほど離れていました。 マスクはしていませんでしたが、9月頃から毎日ラクトフェリンヨーグルトを食べています。 手洗いは念入りに行っています。 前日はよく寝ており体調に特に問題はありませんが、やはり心配になっています。 本気で悩んでいます。

  • トイレでのノロウイルス感染について

    ノロウイルスは飛沫感染するとのことですが、ノロウイルス保菌者がトイレで嘔吐や排便をした場合、そのトイレに入っただけでも(学校やデパートなどのトイレで、洗面台を使ったり小便をするためだけに入り、大便器および個室は利用しない場合)うつる可能性はありますでしょうか? ノロの患者さんが大便器で用を足したとした場合、どれくらい飛沫は飛び散るのでしょうか? 手洗い等をするためだけにトイレに入ってもうつる可能性があるのではと不安です。 (ちなみに男性用トイレの場合です) 教えてください。

  • ノロウイルス?の感染について

    職場の人が土曜昼過ぎ、職場で嘔吐したそうです。 それからもずっと気分が悪いと言ってましたが、本人曰く、ノロではないのではないか?とのことです 検査したわけでもなくノロじゃないってホントなんでしょうか。 そんな方とずっと土曜は仕事してました。 そこで質問ですが、その方と至近距離で話したり、ドアノブに触れたりはしていますが、私は感染してしまう可能性はありますか? またトイレ(おそらく塩素系で消毒なんかしてないと思う)から月曜であってもうつる可能性はありますか? 潜伏期間1~2日を過ぎて自分に症状が出なければ、ひとまず安心なんでしょうか? 因みに、私は嘔吐恐怖があり、その方が嘔吐した時に口や手を拭いたであろうハンカチが無防備にその辺に置かれてるだけでも正直嫌でした。

  • ノロウイルスに感染してしまったでしょうか?

    ノロウイルスが恐怖です。 以前死ぬほどしんどい思いをして入院したので、絶対にかかりたくありません。 自分でできる対処法は普段から最大限やっているつもりですが、今日、たまたま乗った電車でノロウイルスの飛沫を吸ってしまったかもしれなくて、憂鬱です。 まるで吐物のテロにあったような気分です。 詳しい状況は下の方に書きましたが、仮に、においがノロウイルスの飛沫だったとして、私が感染してしまった可能性はどれぐらいあるものでしょうか? ネットで検索しても「飛沫で感染する可能性がある」「10個のウイルスでも発病する」などとしか書いてないサイトが多くて、不安をあおる内容ばかりで、心配でたまりません。 特に「10個のウイルスでも発病する」という点が一番心配です。 やるだけのことはやったつもりですが、ウイルスの侵入を完全に阻止できたかどうかは自信がないので・・・・ もちろん、はっきりした答えは誰にも分からないと思いますが 発病する可能性が高い(数十%ぐらい)のか そう高くはない(数%ぐらい)のか 非常に低い(例えば宝くじで高額当選するぐらいの確率)のか おおざっぱでいいから知りたいのです。 可能性が低いなら気を確かに持とうと思いますし、可能性が高いのなら潜伏期が過ぎるまでの間、食事をしないで水分だけにしようか、子ども(幼稚園児)だけでも親戚宅に避難させようか・・・・などと考えています。 (小腸内の食べ物が逆流して嘔吐する、と聞いたことがあるので。 嘔吐は死ぬより恐怖です。吐き気があるだけで発狂して、取り乱してしまいます・・・・) 「考え過ぎ」「精神科に行けば?」といった気の無い回答は辞めてください。 真剣に悩んでいます。切実です。少しでも科学的な答えが欲しいのです。 状況(長文ですすみません) 電車に乗った瞬間「もしかして吐物?」というにおいがしました。 風邪の予防でファミマのサージカルマスクをしてますが、マスク越しに少し嫌なにおいを感じました。 折り返し運転の電車で、折り返し駅では清掃はされていない様子(ダイヤ上、停車して数分で発車するため) 見える範囲には吐物らしきものは見えず、でも暖房が効いていて、空気がこもっていたので「もしノロなら飛沫が舞っているのでは・・・・」ととっさに思いました。 「乾いた飛沫にはサージカルマスクは役に立たない」という医療系のサイトを読んだ覚えがあったのでまずいと思い、すぐ電車を降りようとしたのですが、タッチの差でドアが閉まってしまい、次の駅まで5分間降りられず。 マスクを取ってにおいを確かめるのは危険だし、ましてやにおいの発生源を探す気にもなれなくて、とにかく車両を移ろうと思い、息を止めて車両と車両の間のドアを開けて2つ移動。 2つともドアがトイレのそばで「もし、トイレで吐いたとしたらこのドアノブにノロがついてるかも・・・・」と思ったけど、普段からゴム手袋なんて持ち歩いてる訳もなく、やむなく素手(左手)で開けました。 触った感じ、汚れがついている風ではなかったですが。 車両2つ移動して(もちろん開けたドアは閉めて)、おそるおそる反対の手(右手)でマスクを少しずらして息をしてみたところ、においはしなかったので「この車両ならまず大丈夫だろう」と判断。 左手は絶対、顔や服に触らないようにして、右手だけで動作を行いました。 息を止めてからずっと、唾液を飲み込まないようにしていたので(飛沫を飲み込むとノロに感染するから)口の中が唾液だらけになって、右手でかばんからティッシュを取り出してマスクをずらして、ティッシュに吐き出しました。 念のためティッシュは口に当てず(右手に飛沫がついていないという保証はない)、空中からつばを垂らすようにしてティッシュで受け止めました。 次の駅に着くまで、絶対に唾液を飲まないようにして吐き出すのを数回。 マスクで息がこもって鼻水(というか水蒸気?)も出るので鼻もかみたかったけど、手を鼻に添えたくなかったので、鼻はすすって唾液と一緒に吐き出しました。 車内がガラガラだから良かったけど、これって端から見たらドン引きの光景だろうなあと思いつつ、次の駅に着いて、速攻で駅のトイレに直行。 トイレは公衆トイレの割にはきれいでにおいもなく、蛇口も自動水洗でしたが石けんが無くて、たまたま持っていた洗顔フォームで両手を何度も洗いました。 爪を立てて、指の間、親指の付け根、手首ももれなく洗って・・・・を4~5回。洗顔フォームの入れ物自体も最後に洗顔フォームで洗って。 顔も洗いたかったけど、トイレの水で洗うのはどうなのか?と思い断念。 除菌のウェットティッシュで手を拭いて(ハンカチ代わりに持ち歩いてます)いったんトイレを出て、キオスクでペットボトルの温かいお茶を買って、トイレに戻ってお茶でうがい。 飲み口が手に触れないよう慎重に蓋を開け、かつ念のため飲み口には口をつけず、空中から口の中へ注ぎ込むようにしてうがいを実行。洗面台の跳ね水がかからないように注意して、7~8回うがい。 お茶の水蒸気で鼻水も出てきて、何回かすすって一緒に吐き出して。 最後に、マスクを新品に交換。 ここまでやって「これ以上の対処はもう無理」と思い、トイレを出て帰路へ。 後続の電車はもちろん、嫌なにおいもなく普通に帰れました。 帰宅一番、服を全部脱いで、洗える服は洗濯機に投入。 洗えないダウンジャケットとニットはビニール袋に入れて口を閉じて、後日クリーニングに出すことに。 そのままお風呂に入って、シャンプーとボディソープで全身洗いました。 頭と身体を洗って、それから湯船に入って、最後にシャワーで軽く全身を流して出ました。 湯船のお湯はもったいないけどそのまま捨てて、家族には「バスマジックリンで洗ってから入って」と伝えました(理想はバスマジックリンの後にハイターでしょうけど、あいにくハイターを切らしてて・・・・)。 いつもはニット帽をかぶってるのにたまたま今日はかぶってなかったこと(頭に飛沫が?)、ダウンジャケットを着ていたこと(ダウンが飛沫を吸ってる?)、たまたま手が荒れていたこと(前の日に手を何回も洗う仕事をした)が不安材料です。 寒い中、ダウンを脱ぎ捨てて帰る訳にもいかなかったし・・・・ PS 健康体ですが便秘がちで、病院で漢方をもらってます。 また先生のすすめで、毎日ヤクルト400を飲んでいます。 漢方はノロウイルスの治療でも使う薬らしいのですが、予防効果があるかどうか調べても分かりませんでした。 主治医に今回のことを聞こうかとも思ったのですが、話をゆっくり聞いてくれない先生なのでとても相談できる雰囲気ではありません。

  • ノロウイルスについて

    ノロはせきから感染しますか? 隣にいた人がせきをしていました。 マスクしてなかったです。 その人はノロになったばかりで、昨夜その人と会った人の話では、ゲホゲホおぇってなっていたとの事でした。 口と胃は一つの管でつながっているから感染する可能性はゼロではないですよね? 私嘔吐恐怖症なのでめっちゃ怖いです。

  • ノロウイルス、いつまで移る?

    よろしくお願いします。 ノロウイルスが症状がおさまってから、いつまで人に移るのか知りたいです。 私ではなく20歳の友達で、3月末の夜中から症状がでたといっていました。 一週間ぴったりたった今日、彼女に会いました。 今日もずっと一緒ですし、明日も一日中一緒の予定なのでうつらないか心配です。 私は嘔吐恐怖症なので、ノロにかかるなら死にたいぐらいです。 明日は前からカラオケとかにいく予定だったのですが、マイクとかから感染したら…と思ってしまいます。 本人は大丈夫だと言っていますが、はっきりいって不安です。 ノロウイルスは治ってからいつまでうつるんでしょうか? 排便や嘔吐物からうつると聞きますが、 一緒にいるぐらいならうつらないんでしょうか? 大切な友達なのにこんな質問はよくないかもしれませんが 心配で楽しめる気がしません。 どうか、ご存知の方は教えていただけませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう