• ベストアンサー

ノロウイルスの感染について

今日、同僚と食事に行って、一緒の皿をつついたりしました。 その後で同僚が2週間前にノロをやった、と言い出しました。 2週間なら、まだウイルスが生存してる可能性も・・・。 当方、嘔吐恐怖で過度に感染には注意してきたのに・・・。 飛沫感染はない、と聞いてますが心配でたまりません。 感染確率はどのくらいでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160718
回答No.1

獣医師なのでヒトの方は専門外ですが、ウイルス感染症の診断や試験を仕事にしていますので、ある意味人間の臨床医よりは詳しいかと思います。  結論から言うと、感染のリスクはほとんどないかと。  根拠ですが、まず第一にその友人が本当にノロウイルス感染症であったかどうか判らない、という点です。医者に行って診断してもらったのか、臨床症状だけで感染性胃腸炎と診断されたのか、それとも「自己診断」なのかが不確かです。  吐いて下痢する病気なんていくらでもありますから・・・  次に、もし本当にノロウイルスだったとすると、回復後1週間から1ヶ月はウイルスを排泄するといわれています。  ですが、そもそも感染者がウイルスを排泄するのは吐瀉物か便によってです。回復後でしたら嘔吐はしないので吐瀉物経路はなし、ということなので残るは便のみとなります。  ま、食事中にその友人がトイレで「大」の方をして、よく手を洗わずに戻ってきてその手で皿に触れて・・・というようなことでもあれば、感染の可能性がないとは言えませんが、感染後の便中に含まれるウイルス量、水洗の手洗いによって物理的に落ちるウイルス量、皿に付着するウイルス量等を考えると、心配するほどのことはないと思います。  なお、ノロウイルスは「飛沫感染」はします。というか大半のウイルスや細菌が飛沫感染します。逆にいうと、飛沫感染もできないような病原体は大流行など起こせません。  たぶん質問者さんがいわれるのは「空気感染」のことではないかと思うのですが・・・?空気感染と飛沫感染はまったく意味が違います。  で、空気感染なのですが、ノロウイルスは条件さえ整えば空気感染もします。でもそれは、まさに発症中の患者がすぐ近くにいてゲロゲロやっているような状況でないと起き得ません。  ちなみに私も40年以上生きてきて「嘔吐」の記憶が3回しかないという、「嘔吐しない人」です。なので吐くのは嫌ですね・・・  余談ですが、いろいろな動物の中で馬は「嘔吐するときは死ぬとき」と言われているくらい、「嘔吐しない動物」です。牛は吐くのが必須の生理現象ですし、犬や猫といった食肉目の動物も非常に気楽に吐くのですが。  なので私はこの手の話題になると、よく「俺って"馬並み"」と言っていたりするのですが、獣医同士だと話は通じるのですが、素人さんに間違ってこのセリフを言うと、たいてい誤解されます・・・

rrrrrringo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 結局、この時は大丈夫だったのですが、今もノロに怯える日々を 送っています。 私も、本気で馬になりたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2さんにですが、ほとんど感染のリスクはない、という結論は同じですが、私はそこまでクリティカルじゃないと思います。 >食事中にトイレにいって糞便に触れ、手を洗わずに戻ってきて、皿から手づかみで食べてて同じ皿の料理を食べた。  糞便に触れたら手を洗っても極めて多量のウイルスが手に付着しているので、食器を介しての感染は十分現実的にあり得ると思えます。  私ももし仮に質問者さんのご友人がノロウイルス感染者だったとしても、質問者さんが感染する危険性は極めて低いとは思いますが、そこまで非現実的なほど低いとは思えません。  回復後の感染者が便中に排泄するウイルス量を10^6個/gとすると、会食時に大きい方の便をしたとすると排便時に飛沫が尻に飛ぶ可能性ありです。たまたまその時便が少しゆるければ尻に付着するウイルス量はかなり多くなるでしょうが、とりあえず10^4個が尻に付いた、と仮定してみます。それが尻を拭くときに手に10^3個付着したと。  水洗による手洗いで1/100にウイルス量が落ちてもまだ10個のウイルスを手に付けた状態で彼は席に帰ってくるわけです。  ノロウイルスは100個以下というのは確実で、3個でも感染するという話もあるので、まあ運が悪ければ感染する可能性はあるかな、と思ったのですが。  よく考えれば別にわざわざ会食中にトイレに行かせなくても、出かけてくる前に排便して・・以下同様の計算が成立するわけです。  たまたま便がゆるければ、簡単に3~4つは最初の「尻に付着するウイルス量」のオーダーが変わってくるでしょうから、確率としては非常に低いでしょうが、ある程度の条件さえ整えば感染は十分に可能、と思います。  でなきゃこんなに大流行してないと思いますね。

参考URL:
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/minamitama/hoken/pdf/noro2.pdf
rrrrrringo
質問者

お礼

下痢状態の時はやはり厳しいのですね。 とても参考になりました。 どうもありがとうございます。

回答No.2

大丈夫大丈夫。 嘔吐していなければ、もしウイルスが体内にあっても排出経路は糞便のみです。食事中にトイレにいって糞便に触れ、手を洗わずに戻ってきて、皿から手づかみで食べてて同じ皿の料理を食べた。という条件が整えば可能性はあり得ますが…。 明日の今頃元気にお礼なり補足なり書けていれば可能性はゼロでしょう。

rrrrrringo
質問者

お礼

遅くなりすみません。 結局、神経的にやられグロッキーな生活でした><