• ベストアンサー

ノロウイルスについて

ノロはせきから感染しますか? 隣にいた人がせきをしていました。 マスクしてなかったです。 その人はノロになったばかりで、昨夜その人と会った人の話では、ゲホゲホおぇってなっていたとの事でした。 口と胃は一つの管でつながっているから感染する可能性はゼロではないですよね? 私嘔吐恐怖症なのでめっちゃ怖いです。

noname#206306
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.7

まず感染経路ですが一般的には(食品による汚染は除くと) 1)患者のノロウイルスが大量に含まれるふん便や吐ぶつから人の手などを介して二次感染 (2)家庭や共同生活施設などヒト同士の接触する機会が多いところでヒトからヒトへ飛沫感染等直接感染する場合・・・などがあります。結論 感染の可能性はゼロではありません。  ノロウイルスは確かに感染力が強いのは確かです。  冷静に考えてみると。テレビとか新聞とかで見られるのはほとんどが集団発生という言葉が入っています。老人介護施設やら学校などで集団で発生する事、食品汚染での集団感染が警戒されているのです。実際、検査(迅速検査は除く)で保険がきくのは3歳未満と65歳以上です。これだけ騒がれていながらずいぶんと緩い対応と思いませんか?理由はノロウイルス感染症は嘔吐、下痢で苦しみますが、特別な治療は存在せず、通常3日間ほどで症状が消えるので対症療法で十分だからです。実はノロウイルスは症状消失後1ヶ月は便中から検出されます。ですから食品関係の方は症状がなくなっても便中からウイルスが検出される限り就業できません。また50%近くの人が不顕性感染(感染しても無症状)とも言われていますから一般的には集団で症状がないとノロウイルスの検査はする必要ないと考えていいのです。もし嘔吐下痢の人みんな検査したら(迅速検査は信頼性がかなり低い)どれだけノロが検出されるか・・・会社や学校としては陰性になるまで来るなと言われますから(笑)そもそも嘔吐下痢症という病名は嘔吐と下痢という症状をひとくくりにしただけです。当然ウイルス性胃腸炎、細菌性胃腸炎も含まれます。まあノロと確定診断(ノロでしょうはあくまで推測)受けた方は1週間ほどは食品などの共有は避けてもらった方が無難でしょう。予防は石けんやアルコールは効きませんから石けんで浮かして物理的に流すのみです。 ここでちょっとウイルス感染症の不思議についてお話しです。雑学程度に覚えといて下さい。  ”風邪”の症状は何ですか?。たぶん咳や鼻水、喉の痛みと答える方が100%近くいらっしゃると思います。実は風邪のほとんどがウイルスが原因なのです。代表的なもので8種類、おそらく今後も増え続け40~50種類になるだろうと思われます。中には胃腸症状のみが出てくるウイルスもあります。「風邪からくる胃腸炎ですね。」「??風邪はひいていませんが・・・咳も喉の痛みもないし」という会話は良く聞かれます。そこでウイルスが原因の胃腸症状の人を”ウイルス性胃腸炎”とひとくくりにしました。ウイルス性胃腸炎はノロウイルス、ロタウイルスやアデノウイルスなどが有名です。実はこのアデノウイルスは風邪を引き起こす代表的なウイルスなのです。アデノウイルスはプール熱、結膜炎、乳幼児の嘔吐下痢の方が有名です。 ちなみにRSウイルスも風邪の原因ウイルスです。何故特別に区別されるのか・・・実は比較的簡単に検査できる様になったからです。RSウイルスと検出したからといって特別な治療法もないので高額なウイルスの同定検査は意味がないと考えられているからです。ただ子供とお年寄りは急に状態が悪化しやすいので念のためするケースもあります。  デング熱(デングウイルス)が毎日のようにテレビで騒がれましたが、実はいつから入ってきたか不明なのです。今回、初めてデング熱と診断した先生は大変優秀な先生ですが、おそらくよっぽど特徴的な皮疹でもない限り9割9分の先生が風邪と判断してしまいます。経過も風邪とほぼ同じですし、なんと言っても8割の人は感染しても症状がない不顕性感染といわれていますから。(症状がないと病院にいきませんよね)  長くなってしまいましたが、嘔吐下痢は辛いです。恐怖症になってもおかしくありません。 近くにノロと診断された人がいても風邪引きがいるぐらいに考えていいでしょう。まだ症状のない状態でパニックになってもしようがない。風邪も、インフルエンザもノロも、相手は見えません。(見えたら怖い)少しでも体力を温存する(規則正しい生活、睡眠)を心がけた方が良いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• 80568410
回答No.6

回答としては… 「確かに、ノロウイルスについては、「患者が、吐いた物や、唾液に、直接触れると、患い易いので、ダメである。 医療用の手袋を付けて、取り除き、可能な箇所なら、専用の消毒液で、消毒するべき」的な方針の医師は、居るには居るので、患わない可能性は、全くない。 出来れば、「電話で、事前に、連絡して、担当の看護師さん経由で、院長先生に、指示を仰いでから、マスクを、付けて、出向く」と、良いが、心配なら、かかりつけ内科医院で、一度受診して、院長先生に、相談して、診て貰うと、良い。 もし、ノロウイルスと、判明して、可能なら、必要な治療して貰うのは、可能だが、逆に、治療が、不可能でも、「治療可能な総合病院又は、個人病院(別の内科医院)へ、紹介して貰うのは、可能」と、思われるので、とにかく、かかりつけ内科医院で、一度受診して、院長先生に、相談した方が、良いが…?」に、なります。 因みに、「出来れば、かかりつけ内科医院へ、電話で、事前に、連絡して…?」の部分については… 「内科医院によっては、インフルエンザや、ノロウイルス等、流行する病気を、患ったか、患った疑いある、患者さんに、対しては、「他の患者さんに対する、感染防止の為、「予備の診察室で、受けて貰うなり、通常の外来診察終了後、受診して貰う」等、特別体制を、取るので、事前に、電話連絡して欲しい」的な内容で、受診に関して、指定してる医院もあるので、一応電話連絡して、指示を、仰いだ方が良い」です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• rokutaro36
回答No.5

>隣にいた人がせきをしていました。 ノロウィルスで咳の症状はない。 >昨夜その人と会った人の話では、ゲホゲホおぇってなっていたとの事でした。 ノロウィルスが原因のそんな状態で、翌日、 出歩けるとは思えないし、ノロウィルスと診断されたのならば、 出歩くのは、非常識。 などなどを考えると、そもそも、ノロウィルス感染かどうか、 大いに疑問。 単なる風邪と考える方が自然です。 ちなみに、ノロウィルスは空気感染をしませんが、 飛沫感染をする可能性はあります。 しかし、そもそも、どの程度の咳をしていたのか、 どれぐらい一緒いたのか、 などなど、基本的な状況が抜けているので、 判断のしようがないご質問ですよ。

質問者

補足

ゴホゴホとしたせきを5回くらい、30分位一緒にいました。

• lunatism
回答No.4

ノロウィルスは、極少量で感染します。 咳で唾液が飛んできていたり、その方の手からも感染する可能性があります。 ちなみに、アルコールで拭いても、死にません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• Harry721
回答No.3

外食関係者です。 ノロウィルスは空気感染はしません。 基本は腸内に生息するウィルスですので、便やおう吐物から感染します。 感染源のほとんどは食品で、とくに貝類などの魚介内に生息しており、それを食べた人が嘔吐したり、排便したものにほかの人が触って、そこから感染が広がります。 咳をしたときの飛沫や唾液で感染することはありません。 今回のケースではそれ以上に心配することはないでしょう。 ノロウィルスは冬に発生しやすく、飲食店では最大の注意を払っています。 感染が広がるのはほとんどは飲食店だからです。 飲食店のトイレでは必ずよく手を洗うこと、アルコール消毒をすること、はいた人がいた場合は特別な処理方法でおう吐物を処理すること、それからもちろん対象となる食品は十分にっ加熱することを従業員に徹底しています。 いずれにしても、おう吐物には絶対に直接触ってはいけません。手袋をしてさわる、おう吐物は固めて袋に入れて処理するなどの注意を行ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• show1968
回答No.2

ノロ患者の吐しゃ物や唾液は素手で触ってはいけないし、 除菌すべきだと教えてもらったので可能性はゼロではないと思います。 ただ、咳をしていたからと言ってノロの状態だったとは限りません。 ノロは収束していたけど咳がでるということもありますので。 ゲホゲホしてても、ノロとは限りません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#222349
noname#222349
回答No.1

せきから感染するのは?ですが、うちの娘はファミリーコンサートに連れていった翌日に嘔吐下痢症になりました。 吐瀉物に触れていなくても感染する可能性はあると思います。 感染しても苦しいのは半日程度です。 感染の疑いがある人とはなるべく接触を避けたほうがいいですよ!