• 締切済み
  • 困ってます

ポートフォリオをメールで送付する際の質問です

ご覧頂きありがとうございます。 現在就職活動中のものです。 希望する会社の中で、メールでのポートフォリオ提出を求めている会社さんがいくつかあるため、現在PDFファイルにまとめています。 その際いくつか疑問がわきましたので、よろしければ下記のことを教えてください。 ・解像度について 現在イラストレーターからPDFに書き出す際、画像の圧縮をjpgの150dpiにしているのですが、72dpiでもいいものでしょうか?提出作品はWEBデザインではなく、DTPやパッケージなどです。先方が画面で見るのか印刷して見るのか分からないので、とりあえず150にしています。 ・送付方法について オンラインストレージを利用するつもりですが、容量について調べてみるとかなりばらつきが有り、どのくらいの重さまでならポートフォリオとして一般的に形容されるのかいまいちピンときませんでした。(3Mというところから50Mというところまで…)あまりにも重くなると迷惑なことは分かるのですが、軽いものとなると作品数か限られてしまい困っています。 提出先に問い合わせてみようかとも思ったのですが、もし一般的にこのくらいというものがあるのでしたら教えてください。 また、オンラインストレージを使うのは一般的なことのようですが、「メールで」と記載されている場合に使用しても問題ないでしょうか? ・これらのことを提出先にメールで確認をするのは失礼でしょうか? 求人について詳しく書いてあるところでも、応募に関しては「履歴書と作品集をメールにてお送りください」とだけ書いてあるところが多いです。一応調べるのですが、不安になり今回はこちらに質問させて頂いたのですが…企業によるのであれば問い合わせた方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • aokii

72dpiでもいいです。 メールで問題ないです。 これらのことを提出先にメールで確認をするのは失礼です。

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございます。 印刷のことは特に考えなくていいのですね。 確かにこんなことでお忙しい中メールを出すのは確かに配慮に欠ける失礼な行為でした…。 出来ましたら容量の点についても教えて頂けますか? よろしくお願いします。