• 締切済み
  • 困ってます

ポートフォリオをメールで送付する際の質問です

ご覧頂きありがとうございます。 現在就職活動中のものです。 希望する会社の中で、メールでのポートフォリオ提出を求めている会社さんがいくつかあるため、現在PDFファイルにまとめています。 その際いくつか疑問がわきましたので、よろしければ下記のことを教えてください。 ・解像度について 現在イラストレーターからPDFに書き出す際、画像の圧縮をjpgの150dpiにしているのですが、72dpiでもいいものでしょうか?提出作品はWEBデザインではなく、DTPやパッケージなどです。先方が画面で見るのか印刷して見るのか分からないので、とりあえず150にしています。 ・送付方法について オンラインストレージを利用するつもりですが、容量について調べてみるとかなりばらつきが有り、どのくらいの重さまでならポートフォリオとして一般的に形容されるのかいまいちピンときませんでした。(3Mというところから50Mというところまで…)あまりにも重くなると迷惑なことは分かるのですが、軽いものとなると作品数か限られてしまい困っています。 提出先に問い合わせてみようかとも思ったのですが、もし一般的にこのくらいというものがあるのでしたら教えてください。 また、オンラインストレージを使うのは一般的なことのようですが、「メールで」と記載されている場合に使用しても問題ないでしょうか? ・これらのことを提出先にメールで確認をするのは失礼でしょうか? 求人について詳しく書いてあるところでも、応募に関しては「履歴書と作品集をメールにてお送りください」とだけ書いてあるところが多いです。一応調べるのですが、不安になり今回はこちらに質問させて頂いたのですが…企業によるのであれば問い合わせた方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3627
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4335/18250)

72dpiでもいいです。 メールで問題ないです。 これらのことを提出先にメールで確認をするのは失礼です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございます。 印刷のことは特に考えなくていいのですね。 確かにこんなことでお忙しい中メールを出すのは確かに配慮に欠ける失礼な行為でした…。 出来ましたら容量の点についても教えて頂けますか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ドローイングファイルとポートフォリオ 何が違う?

    こんばんわ、私は外国人です、来年、日本の美大学院を受けたいます、最近、大学の募集要項をみました、その中に、提出書類のドローイングファイル と ポートフォリオ は、どんな違うが分からない。わたしは ただ 二つも作品集を理解します。 どんな区別は教えでください!

  • ポートフォリオの用意

    グラフィックデザイナーをやられている方、 就職活動で使用されたポートフォリオはどのくらいの作品集になりましたか。 参考にさせていただきたいです。 自分が停滞気味なので、刺激を受けようと思い相談させていただきました。 大卒でもなんでもなく、普通の27歳会社員からの転職です。不安です。

  • ポートフォリオ、返してもらえますか?

    新卒で就職活動のため企業に応募する際に必ず 作品提出があります。しかし、そのポートフォリオを返してくれる会社はほとんどありません。お金のない学生としましては、良い紙に印刷し、インクも高いし、ポートフォリオ用ファイルだって高いし…1企業応募するのにもけっこうお金がかかります。 それを何社も送るので、苦しいです。 ポートフォリオをできれば、返してもらいたいのですが、「返却しない」と言う会社に例えば「着払いで良いので返して下さい」と着払いの伝票(住所記載済み)を同封したら返却してもらえるものなのでしょうか?

  • ポートフォリオの意味?

    安全資産という意味だと思っていたのですが、 ゲームをプレイして遊んでただけでゲームプログラミングしたことない 学生さんがゲーム制作会社に就職を希望してるんだけどどうすりゃいい? という質問の回答で、「ポートフォリオ出してアピールすればいいんだよ」 という書き込みをみて作品集という意味があることをしりました。 この言葉はどっちの意味で多く使うのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 (・´з`・)

  • 就職活動での作品集について

    私は今就職活動中で、主に印刷、広告業界を受けています。 制作、デザイナー職につきたいのですが、企業によっては「作品集を持ってくるように」「作品審査があります」という指示があります。 私は文系大学ですが、デザインに興味があり夜間で専門学校に通って、CG(DTP等のデザイン)を勉強しています。 ただ、作品集というものを作っていません。 制作する作品課題も、普通の専門学生や美大生に比べてかなり少ないです。 あるとき、ポートフォリオというものを持っている学生さんがいましたが、一つのカタログ冊子みたいでした。 専門学校の先生に聞いたら、「夜間の人は作品審査のない企業を」と言われ、作品集について教えてくれませんでした。 ですが、行きたい!と思う企業があり、そこは作品審査があるのです。私は家にMacがあるので、本当に趣味という感じでDTPを作成したりしていたのでそれと学校の課題作品を作品集として提出しようと思ったのです。 プリントアウトした作品を、クリアファイルに入れて作品審査に臨もうと思っているのですが、これで大丈夫でしょうか?いまいち作品集というのをどう作ればよいのか、どれぐらいの作品を入れればよいのかわかりません。 教えてください。

  • 勝手に修正された場合、ポートフォリオに入れるのは??

    3月にデザイン専門学校を卒業し、今まで会社には就職せずに仕事を紹介してくださる方がいらっしゃったので、自宅でWebデザインの仕事をしていました。 今現在、そろそろ会社に就職するか実際の現場を体験してみたくアルバイトをしようと考えており、ポートフォリオサイトを作成しています。 が、とある仕事で製作したサイトが現在ネット上に公開されていますが、納期後にクライアントの方で勝手に修正されておりどうしても私的に「許せないデザイン」になってしまっています(苦笑)詳しく言うと、あるボタンが付け足されており、どう考えても周りのデザインから浮いてしまっています。(著作権をクライアントに譲る代わりに、そのサイトを私の作品として公表していいという契約を交わしています) こういう場合、私がポートフォリオに載せるのは納期した時点のものではなく、ネットに公開されているもの(他人の手が加わったもの)という事になるのでしょうか?どうも他人にいじられていると、堂々と自分の作品として公開しにくい気がしています・・・。 その場合、私としましては一応プライドのようなものもあり、ポートフォリオの作品説明部分に「○○様(←クライアント名)側の修正により、ボタン部が当初納品したデザインとは異なっております」などと書きたい気持ちなのですが、それは面接先の会社から見たら悪い印象になるでしょうか? また、今現在製作しているポートフォリオは、作品のスクリーンショットを配置しその下に説明等を書き、 「ブラウザで開く」と言うボタンをクリックすると、サイトを開くようにしています。 ネット上に公開されている作品の場合、リンクで開くのはローカル(ポートフォリオはCD-Rに焼くつもりです)ではなくネット上(クライアントのサイト)の方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • WEB制作のアルバイトでポートフォリオは必要?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 WEB制作に関わる仕事がしたいと思い、まずは未経験でもOKなアルバイトに応募しました。 *1:これから面接なのですが、面接前の電話連絡で「作品集はありますか?」と付け加え程度に言われたのですが…持参した方がよいのでしょうか? (はじめは履歴書だけと仰っていたのですが、「履歴書だけですか?」と聞き返したところ「じゃあ、作品集は…」と聞かれました。) 応募した会社は外部から請け負ってWEB制作をする会社です。 自分の作品と呼べるものはブログのデザイン1つのみですので、逆に持参をしない方がよいのかな、と迷っています。(持参してもアピールできるのはデザインの部分だけですし) *2:ポートフォリオの制作方法ですが、A4サイズの用紙に家庭用のプリンタで印刷してしまってよいのでしょうか? WEB用のページなので印刷をすると解像度が足りず画像が荒くなってしまいますが、どのように解決すればよいでしょうか。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 面接に持参するポートフォリオとな何ですか?

    あるスマホゲームの会社へ面接に行くことになりました。 履歴書、職務経歴書のほかにポートフォリオを持参するようにとの連絡を受けたのですが いまいちどういったものなのかわかりません。 インターネットでは、「アーティストやデザイナー、クリエイターの自分の作品集のこと」とあります。 推察するに今まで自分が作ってきた作品の資料ということはわかりますが、次のとおり不明点があります。 ・PowerPointなどのプレゼンようツールで作成するべきか? ・用紙のサイズ(A4でいいのか?) ・何枚もの資料にするべきか、一枚にまとめるべきか? 皆さんどのようなものを持っていっているのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 求人広告制作の面接にDTPデザインのポートフォリオは有効?

    23歳女性です。 グラフィックデザイン(DTPデザイン)の職種でスキルを積んできました。 明日、求人広告制作の面接を受けるのですが、今迄作ってきた作品のポートフォリオを持って行った方がよいのかどうかと悩んでいます。 今まで仕事で使ってきたソフトと同じソフトを使って仕事をする会社であります。 ですが、私のポートフォリオはいかにもグラフィックデザイン!!って感じの物が多いので、提出したところで『うち(求人広告)と違う』とマイナス点でとらえられてしまったら、逆に持って行かない方がいいのかなぁと思いました。 求人広告関連会社の方の意見、その他の方でも構いません。良いアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 就活時のポートフォリオについて

    皆様のお力を借りたくて初めて書き込みをしました。 私は独学でDTPデザインを学び、そろそろ就職活動をと考えているのですが、 ポートフォリオの作り方について悩んでいます。 現在のところ、 A4サイズのクリアブックに、各作品を(1)コンセプト(2)手書きのラフデザイン(3)完成品(4)作品の簡単な解説(PR)の4枚1組で差し込んでいこうと考えています。 完成品は全て原寸で出力したものを添えようと思っていたのですが、A4横向きの作品がいくつかあるため、原寸ではなく縮小して添えようかと思いはじめました。 これが正解というものはないとは思いますが、作品は原寸で添えるべきなのでしょうか? その他にも何かアドバイスや注意事項など是非参考にさせて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。