• ベストアンサー

ゲームデザイナーのポートフォリオ

ゲーム会社のデザイン職に就きたいと考えているものです。就職試験の際、提出するポートフォリオにはどういった内容のものを入れるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お礼ありがとうございます、#1です。1年生の時点で就職のことを考えているなんて、すごいですね。 >これからどういったことをしていったらいいのか、どういった作品を作っていくのがいいのか 美大の方だということがわかったので、同じ美大生の視点+就活セミナーで教えてもらった情報から補足しますね。質問者さんがまだ1年生ならば、就職までに出来ることはたくさんあります。 特にオススメなのは、 ・与えられた課題以外にも作品を作ること ・作品に対する他者の目を意識すること ・旅行など色んなものを見ておくこと ・2年までに可能な限り単位を取っておくこと 以上の4つです。(最後の2つは老婆心からのオマケですが、私が実感として大切だと思ったことです…。) 3年の夏にいざポートフォリオを作ろうとして、学校の課題以外に入れられる作品が無くて慌てる人は意外といます。課外活動は立派なアピールポイントになるので、作品制作以外でも、ワークショップやボランティア、学園祭など、興味があったら積極的に参加すると良いと思います。就活でも有利だし、何より充実した学生生活が送れるので、一石二鳥です。 ある程度作品がたまってきたら、教授や就職課にポートフォリオを見せてみると客観的な視点から自分の作品を見つめ直せると思います。実は、先の回答で「就職課で聞いたほうが良い」と書いたのは、この場所では実際の作品を見たアドバイスができないからです。特に教授はこの道の大先輩ですので、質問者さんの作品の長所短所を見極め、良いアドバイスをくれる確率が高いです。(たまに、指摘が要領を得ない先生もいますが(苦笑)。) 就職課は会社の人事に近い存在ですので、ポートフォリオの見やすさとか、わかりやすさを主に聞いてみると良いと思います。ポートフォリオは人に見せるのが前提なので、「気持ち良く見ていただく」ことが大切です。 …なんて偉そうに言っている私ですが、実は最初、ケチって100均の安ファイルでポートフォリオを作っていました。ですが「開けづらくて見づらい」と指摘されてしまったので、普通の(400円くらいの)ファイルに買い換えたところ、作品審査の通過率が一気に上がりました。ファイルごときで印象を悪くするのは損ってことですね。 長くなってスミマセン。 充実した学生生活が送れることをお祈りしております。

noname#43555
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうござ生ます。 実体験に基づいた内容でとても参考になりました。 >就職課は会社の人事に近い存在ですので、ポートフォリオの見やすさとか、わかりやすさを主に聞いてみると良いと思います。 就職課ってなんだかよくわからなかったけど、そんな風にポートフォリオの相談もできたりするんですね。 単位の取得をできる限りこなしつつ、がんばります。

その他の回答 (1)

回答No.1

芸術系の学校に通っている方ですか?就職課で聞いたほうがもっと具体的なアドバイスが受けられると思いますが…。 たとえば、入社してからキャラクターデザインをしたいのなら魅力的なキャラクターの絵を入れるとか、背景をデザインしたいのならデッサン能力がアピールできる絵を入れるとか。 「今まで私はこんな絵を描いてきた。こういうデザインが得意だ。入社してからこんな仕事がしたい。」そういう思いをアピールできる作品を入れたら良いと思います。

noname#43555
質問者

お礼

ハイ。美大生です。 現在1学年です。なんとなく、これからどういったことをしていったらいいのか、どういった作品を作っていくのがいいのか、といったことを知っておきたいと思ったので質問させていただきました。 早速の回答、ありがとうございます。