• 締切済み

ポートフォリオの作成について

来年からゲーム会社の就職活動が始まるので今からポートフォリオを作ろうと思い準備していますがそこで気になっているのがポートフォリオは二次創作厳禁なのでしょうか? 今のところ予定しているのはとあるオンラインゲームに登場する職業の衣装デザイン(オリジナル)と衣装を着せた状態で狩りなどをしているイラストです。 過去ログやポートフォリオについてかかれてるサイトを見ましたが見つからなかったので質問しましした。回答宜しくお願いします

みんなの回答

• aksu74
回答No.1

各社それぞれ事情が違いますので、断定的なことは申せませんが、私のところでは二次創作だからといって、一律的にはねることはしていません。 ただ、あなたが具体的にどんな職種を希望しているのか知りませんが、単にデッサン力などの技術力を推し量るだけなら、二次創作的な絵でも可能というだけで、いかにもな二次創作の絵でしかないならデザインセンスなどを疑われることを覚悟していてください。 あなたが既存の作品の力を借りなければ、評価してもらえない絵を書いているなら、残念ながらデザイナーは諦めた方がいいでしょう。そんな人にデザインやキービジュアルを任せられるはずもありません。 また、ゲーム業界においても二次創作を快く思っていない会社(人)はいるので、心象を悪くすることもありえます。 ですから、答えとしては「拒否はしていないけれどお勧めではない」です。 正直、選考を担当している者からすれば、こういう質問は希望する会社の人事に尋ねてほしいところです。各社必ずしも事情が同じでない以上、ここでの意見は参考意見、気休めに過ぎないからです。 別に人事に就職の件で電話したからと言って、それだけで会社のブラックリストに載せたりはしません。