• ベストアンサー

電磁波について

パソコン、携帯、テレビ等から出る電磁波や低周波が疲労を増加すると聞きました。 対応のための商品のチラシも頂きました。 機器にくっつけるだけの小さなものですが、1万円から15000円です。 テクノAOという商品ですが、他にも探して調べていますが良くわかりません。 お使いの方で、良かったと思われる商品がありましたらお知らせ頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.3

>パソコン、携帯、テレビ等から出る電磁波や低周波が疲労を増加すると聞きました。 諸説あるので一概にどうこう言えませんが 電磁波を出すのは「パソコン、携帯、テレビ等」だけではなく電気製品は全部そうなのでオール電化の家などに住むだけで、日々疲労していくと言う事になります。 >対応のための商品のチラシも頂きました。 その手の物は全くと言っていいほど効力はありません。 電磁波は放射線の一種ですから、何かをちょこっと付けただけで吸収されたり無効化されるなどと言う事はありません。 すべて守ろうと思ったら放射線防護服の様な物を着込まなければ無理です。

22390000
質問者

お礼

そうでしたね。電化製品全部峨対象ですね。 チラシには家の環境全てに対応する商品は35万円、と書いてありました。 でも、皆さんがおっしゃる内容だったようで ココで皆さんのご意見頂いて,すっきりしました。 有難うございます。

その他の回答 (8)

• rasuka555
回答No.9

>パソコン、携帯、テレビ等から出る電磁波や低周波が疲労を増加すると聞きました 根拠になる話が欠片も存在しないものなので気にしないことをお勧めします。 >機器にくっつけるだけの小さなものですが 電磁波というのは電気のようなものではなく「電場が変化する」ことで「磁場が変化する」、 「磁場が変化する」ことで「電場が変化する」という相互の『変化が波として伝わっていく現象』です。 性質的に近いものですと音です。 メガホンに小さい吸音物質を取り付けたらそこから喋る声が聞こえなくなった、と言われて信じますか? そういった、無意味な製品です。 電磁波は上に挙げたように、変化が伝わる現象なので、変化そのものを抑えるならば、と思われるかもですが、 家電製品に「交流電流」を使っている以上必ず発生します。 そして、まあそのテクノAOという商品のページを見てきましたが、 『独自の話』しかしてなく、第三機関の裏付けの全く存在しないものですね。 教授なども調べるとこのページがまず出てくる時点で非常に怪しいですし、 とんだ出鱈目製品でしょう。

22390000
質問者

お礼

健康に気を使っている人からおすすめのチラシでしたが 納得出来ました。有難うございます!

• Gotthold
回答No.8

電磁波が危ないと無知な人を脅して 役に立たない物を売りつける悪徳商法にしか思えません。 あ、役に立たないは言いすぎかな。 お守りと同じくらいの効果はあるかもしれない。 電磁波や低周波が問題になることもあるでしょうけど、少なくともシールなんかじゃ一切防げません。

22390000
質問者

お礼

良くわかりました。皆さんそう教えて下さっています。 有難うございます。

• bardfish
回答No.7

宗教みたいなもんですね。 効果があると信じるためのオマジナイみたいなもの。 パソコン、携帯、テレビで疲労ときたら「長時間悪い姿勢を維持することで起きる肩こり・疲労」がまず最初に考えるべきことだと思うんですけどね。 実感できない肩こりが原因の頭痛もありますけど、そういうことを知らない人は電磁波のせいにすることが多いようです。

22390000
質問者

お礼

有難うございます。 納得出来ました。

• t_ohta
回答No.6

そんなもので電磁波が減るなら電気回路設計者はEMI対策に苦労しません。 単なる『お守り』と思って使いましょう。

22390000
質問者

お礼

納得。有難うございます。

回答No.5

> 電磁波や低周波が疲労を増加すると聞きました。 低周波の電磁波である電波等が健康に影響を及ぼすという情報は基本的にデマです。信じなければよいだけです。 信じた人や惑わされた人の一部が不安神経症などになる場合があります。不安でどうしようもないなら買うことをお勧めします。 電磁波の性質から言うと、不安を軽減する効果を期待できるだけではないかと思われます。 それよりは不安神経症の一般的なカウンセリング方法を調べてみることをお勧めします。一般の人にもお勧めです。 但し、青色から紫外線より高周波の(波長が短い)ものは目に有害なのは確かです。テレビは部屋を明るくして離れて見る方がよいです。

22390000
質問者

お礼

電磁波というものがあり有害な物だ、という認識でした。 只パソコンの販売店にも置いてなかったので、疑問でした。 有難うございます。

• poti1234
回答No.4

電磁波が体に影響あるのはそうでしょうが そんなもんで改善するとは思えませんし それ以外の電磁波はもっとあります なぜそこの一部だけの対応にお金を使うのかよくわからん 意味ないからやめといたらどう ほしいなら買えばいいし

22390000
質問者

お礼

有難うございました。

• rav4rav4
回答No.2

>電磁波や低周波が疲労を増加すると聞きました。 聞いたことがない話ですね。電磁波の影響?で刃物振り回す人間は時々ニュースになりますが・・・。

22390000
質問者

お礼

疑問をもたれるレベルの葉なしだったんですね。 有難うございました。

回答No.1

電源を切ればよい   効果は絶大です