• ベストアンサー

電磁波

テレビや携帯電話では電磁波を使って情報を送っているとよく聞きます。では、その情報はどうやって電磁波に載せて送っているのですか?? 電磁波を受信するだけで、携帯電話で会話ができたりするのが不思議に思うのですが…。また、波長や周波数などを変えていると聞いた気がするですが、そのあたりを解説していただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。 テレビ、ケータイ、FMラジオ、AMラジオ、トランシーバ、・・・・・ それぞれ方式は違うんですが、 下記の図や文章を参照していただければ、イメージはつかめると思いますよ。 ちなみに、糸電話は振幅変調に相当します。 振幅変調(AM) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%AF%E5%B9%85%E5%A4%89%E8%AA%BF 周波数変調(FM) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0%E5%A4%89%E8%AA%BF http://www9.wind.ne.jp/fujin/diy/radio/radio02.htm http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317065438

gokigen777
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 ありがとうございます。変調という言葉は聞いたことはあったんですが、こういうことだったんですね!

その他の回答 (1)

noname#121811
noname#121811
回答No.2

基本となる電磁波の振幅に音声信号を乗せます。電磁波の振幅を音声に合わせてゆっくり大きくしたり小さくしたりします。音声の高さはゆっくり大小するか速く大小するかで調整します。例えば音声周波数1キロヘルツなら1秒間に千回です。音声の大きさは大きくしたり小さくする割合で決めます。例えば電磁波の振幅が3Vだったとすると、小さな声の時は2.9~3.1Vで大きくしたり小さくしたりします。大きな声の時は2.7~3.3Vで変化させます。 つまり音声の周波数を電磁波の振幅の変化周期にして、 音声の大きさを電磁波の振幅の変化の大きさにして、 電磁波を送るのです。電磁波の振幅に音声の情報を乗せるので振幅変調といいます。

gokigen777
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。よくわかりました。

関連するQ&A

  • 電磁波の波長について

    電磁波を発生する物体(たとえばアンテナなど)の近傍に障害物(導体塊)を 近づけるとします。電磁波を発生する物体の周波数が低い場合、 波長が長くなるため、障害物の影響を受けにくいと聞きました。 ではなぜ電磁波の波長が長くなると、障害物の影響を受けにくくなる のでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 電磁波の規模は、何で分けられているの?

    電磁波についての質問です。 電磁波というと、電波からガンマ線まで様々ですが・・・ 電磁波のエネルギーの大きさ(規模、というのでしょうか)は、 何によって決まるのでしょうか? 電波やガンマ線を区切る根拠はなんなのでしょうか? 呼び名は周波数で決められると聞いたのですが、影響の規模は何を根拠に決められているのでしょうか? 周波数? 波長? ご存じの方がいらっしゃいましたら、早めの回答お待ちしています(o^^o)

  • 電磁波が量子論として扱える周波数はどの位から?

    光は波である同時に粒子であるといいます。光の波長により粒子としてのエネルギーが異なります。赤外線など光の中でも波長の長いものはそれほど人体に悪影響はないですが可視光を超え紫外線ーX線と短くなるにつれ悪影響を及ぼします。この粒子(量子)エネルギーと周波数の関係において量子として扱える周波数はどのくらいからになるのでしょうか。携帯電話の電磁波のような1~2GHzでも量子エネルギーを放っているのでしょうか?

  • 携帯電話の電磁波について

    携帯電話の電磁波について 最近、携帯電話の電磁波の体への影響が 取りざたされていますが、 どなたかその予防グッズなどをお知りになっている方は、 いらっしゃいませんか?。 意外と周波数帯が大きい電磁波だと思われますが、 いっそ0Hzから遮断できるようなものがあれば知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 電磁波の特徴おしえてください。誘電率と透磁率と

    電磁波の特徴おしえてください。誘電率と透磁率に対する周波数・波長の関係を教えてください。 誘電率が大きくなると周波数、波長はどうなりますか?証明は?式は? 透磁率が大きくなると周波数、波長はどうなりますか?証明は?式は? https://eman-physics.net/electromag/matter.html をみましたが、どうやら誘電率と周波数は反比例の関係にあるようですが・・意味が分かりません。式沢山あるので意味不明です。 以下はなんとか調べてたどり着きました。 c=νλより、周波数と波長は反比例の関係にあります。 真空中の電磁波速度は光の速度と同じ。 c=1/√(εμ) なので、誘電率が小さくなると速度伝搬速度が上がる

  • 電磁波の高周波、低周波、マイクロ波はどう違う?

    電磁波には高周波、低周波、マイクロ波とありますが、どう違うのでしょうか? あと、携帯電話や携帯電話の基調局、テレビのアンテナ、配電線、電化製品など電気機器は色々ありますが、 高周波、低周波、マイクロ波をそれぞれ出す電化機器を教えてください。 例えば 高周波:~ 低周波:~ マイクロ波:~ または 携帯電話:~波 携帯基調局:~と~波 みたいに羅列してくださると分かりやすくて助かります。 それではお願いします。

  • 電磁気学

    非誘電率がε✳=2.25で比透磁率がu✳=1.00の媒質中を周波数がf=2.00×10(8)Hzの電磁波が 伝播するとき、この電磁波の波長を計算する。 ただし、真空中の光速はc=3.00×10(8)m/s この問題がわかる方いらっしゃいますか? いらしたら解答の程宜しくお願いします!

  • 人体と電磁波について

    人体と電磁波について お伺いします。 医療などで使用される電磁波、X線は 人体の骨以外の部分を貫通して その貫通したX線を感光させ 写真としていますが、 X線が骨を貫通できないのは、 やはり、その波長の影響なのですか?。 もし、その波長がもっと小さければ 電磁波として 貫通することが出来るのですか?。 後、骨にあたたX線は反射しているのですか?。 それとも吸収されてしまっているのですか?。 どうかご回答宜しくお願い致します。 後、マイクロ波の電磁波の人体への 反射、貫通のようすもあわせて 知りたいので、 お詳しい方 どうかご回答宜しくお願い致します。 どの辺が人体への反射と貫通の境目の周波数になるのかが 特に知りたいです。

  • 誘電体に電磁波を通した時の波長の変化について

    誘電体に電磁波を通した時の波長の変化について教えてください。 誘電率短波長効果とうものがあるらしく、誘電体を電磁波が通過すると電磁波の波長は短くなるそうなのですが、どうしてそうなるのかを解説していただけないでしょうか? 誘電体に電磁波を通すと電磁波のエネルギーが吸収された分振動数は小さくなり波長は長くなると思っていたのですが… 波長が長くなるのか短くなるのか、どうしてそういえるのか専門家や詳しい方教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 高圧線の電磁波について

    はじめまして。電磁波のことについて教えてください。 家の隣に高圧線の鉄塔が立っています。 今まではあまり気にしていなかったのですが、子供ができてから他人から指摘されるようになりました。 そこで、その高圧線から出ている電磁波の強さが、どの程度のものであるかを知りたいのです。 電磁波の測定器があるのは知っているのですが、買ってまで調べる気にはなれません。 以前、車でラジオを聴いていたときに、「電磁波の強さは、ラジオに入ってくる雑音である程度のレベルがわかる。」 ということを専門家が話していたのですが、どのあたりの周波数で調べるという肝心なところでトンネルに入り、 聞こえなくなりました。 もし、ご存知の方がおられましたら、ぜひ教えていただきたく思います。