• ベストアンサー

電磁波って聴こえますか?

音楽をやっているせいか、 PCの電磁波(らしきもの)が聴こえるのですが、 「キーーン」というかなり高く、攻撃的な音で、 明らかな悪影響を感じるので、なんとかしたいと思っています。  特徴 ・うちのパソコンだけではなく、他のひとのパソコンからも聴こえる。 ・街のATMも、パソコン並に聴こえる。 ・パソコンの電源を切っても稼働時の半分くらい聴こえる。 コンセントを抜けば音は止む。 ・電子レンジや掃除機は、通常のブーンという音のせいで、 電磁波らしき音は確認できませんでした。電気ストーブは聴こえます。 テレビからも、PC程ではないけれども若干聴こえます。 これはいったいなんなのでしょうか?? もし電磁波であれば、実効を奏する商品を教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114962
noname#114962
回答No.2

私も聞こえます。家族に言っても聞こえていないのですが、聴力の問題のようです。 ブラウン管のテレビが一番よく聞こえるのですが、これらは人間が聞こえる高音の限界ギリギリあたりの音を出しているようで、これは電気的には普通のことです。 テレビがつけっぱなしで何も映っていない時、気がつくのはたいてい私です。 原理は詳しくないのですが、特に音が大きい場合これは共振が関係しているようです。 パソコン関係のことですが、自作PCを作っている人が集まる掲示板で、○○社の電源と、○○社のボードを接続するとけっこう凄い音がする。というような話です。 相性のような物があるようです。しかしこれらは有害な物ではないようで、あえて言うならうるさいだけです。 うるさすぎるなら対応の仕方があるようですが(共振している部分の部品を変えて共振を止めるとか) 基本的に、非常に高い音が聞こえているだけのようです。 音なので、音を遮断してやれば聞こえにくくなります。 しかし私は気になる範囲ではないので、特になにもしていません。 電気を使う機会なら音は出ていて普通のようです。 ただ、非常に高い音を発する機械はしばしば電磁波も多少出しているので、間接的に電磁波が聞こえているという事はできるかもしれません。 音の大小と電磁波の強さは無関係のようです。 電磁波が強ければ音が大きいなら、電子レンジから凄い音が聞こえるはずですから。

silverman5
質問者

お礼

参考になりました。御回答ありがとうございます。 パソコンを使っていると、脳に圧迫感を感じたり、 だるくなったりするのですが、これはまた別の問題なのかもしれません。

その他の回答 (5)

noname#94364
noname#94364
回答No.6

若い人にしか聞こえない可聴域があるそうです。 英国では店先で屯している迷惑な若者に対してこの可聴域のノイズを流したところいなくなり効果があったそうです。 それに近いノイズが機械から出ているのかもしれませんね。 音楽をやっている人で若い人なら余計に敏感かもしれません。 一度録音してスペクトル・アナライザで周波数を調べてみると良いかもしれません。 高周波だと思うので10kHzは超えていると思います。 家電などそれぞれの機器の電圧差でノイズが出ているのかもしれません。 電源の刺し口を変えたりアースで改善するかもしれません。

silverman5
質問者

お礼

英国ではそんなハイテクなことをするんですか(笑)  確かにかなーり高い音です。 音というよりもむしろ不快感と言ってもいいかもしれません。 いろいろ試してみますね。御回答有難うございました。

noname#152073
noname#152073
回答No.5

人間の耳で聞こえるのは音波です 電磁波ではありません 電磁波とは電波や光などのことですよ、

silverman5
質問者

お礼

御回答有難うございました。 音がうるさいのと、諸々の不快感などが混ざっていた為に、 少し混乱したようです。

回答No.4

電磁波は聞こえません。聞こえるのなら超能力者です。 キーンと言う音は音波(音)です。高い音なので、聞こえる人と聞こえない人がいると思います。音量的にはそれほど大きくないと思いますが、高周波なので雑音にまぎれていても聞こえて来るかもしれませんね。 テレビなんかだととても気になる場合がありますね。 電子機器は高い周波数で作用しています。メーカーも努力しているでしょうが、完璧というわけにはいかないのでしょう。 > パソコンの電源を切っても稼働時の半分くらい聴こえる。 パソコンの場合は恐らく電源関係から出てきている音でしょう。 スイッチ付きのテーブルタップ(電源コード)を使えば完全に切る事が出来るかもしれませんね。 人間の耳は便利な物で、気にしなければ全く聞こえなくなる物です。逆に気になりだすとどんなに小さな音でも聞き分けてしまう能力があります。でも気にしない、と言うこと自体が難しいかもしれないですけどね。 そういう物だと言う事で割り切っていくしかないのではないでしょうか(あとは耳栓)。

silverman5
質問者

お礼

御回答有難うございます。 もしかしたら超能力者なのかもしれませんね(笑) 耳栓をしてみたのですが、音は確かに遮断されたものの、不快感が取れません。プラセボかもしれませんが、これはまた音とは別の問題なのかもしれません。

• debukuro
回答No.3

人間が感知できる電磁波で代表的なものは 可視光線:一般的ですね 赤外線:皮膚などが感じる熱 感覚器官では感じない電磁波 紫外線:日焼けを起こす X線、ガンマ線など:致命的な障害 「キーーン」というかなり高く、攻撃的な音で、 電源に使われているインバーターが振動する音で電磁波ではありません。 テレビやブラウン管ディスプレイからは水平走査の信号が可聴域限界の高い音が出ています。

silverman5
質問者

お礼

御回答有難うございます。勉強になりました。 悪影響=電磁波と、単純に結びつけてしまったようです。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

聞こえてくるものがどうして電磁波であるということが分かるのでしょうか。

silverman5
質問者

お礼

ただ、電磁波かな?と思ったのです。