• 締切済み

パソコンや電気にお詳しい方々、是非教えてください

電気にお詳しい方々、是非教えてください。 ノートパソコンにアースを取ろうと考えております。 (理由はここ最近、ノートPCをつけると、ツーンという耳鳴りと 圧迫感が必ず発生して(止めてもしばらくは継続))、その原因などを ネットなどで色々と調べたらPCからの電磁波の影響? もありえる。という事を知り、アース対策も有効と知ったからです)  試そうとしている方法は、ノートPCのUSBやMEIDなどの ポートの鉄の部分にワニグチクリップを接続して、そこから配線を延長し 、台所にある電子レンジ用などのコンセント (アース接地用の白いネジが付いている部分) に接続(巻き付け)るといった方法です。 ※ノートPC(本体の鉄部分のシャーシ)から設置用コンセントまでの導通は確認します。 ※ノートPCは家庭内のコンセントからアダプターを通して電源接続して使用しています。 この方法でも、ノートPCがアース出来ていますでしょう?電気に詳しくないもので すみませんが教えて頂きたいと思いご質問しました宜しくお願いいたします。 (最寄りの電柱からの電気→家庭コンセントからノートPC→漏電流(又は電磁波)発生 →アース専用コンセントから大地へ→ 最寄り電柱の接地棒 →最寄りの電柱へ といった未熟な私の考えからになります。

みんなの回答

• fx602p
回答No.5

耳鳴りや詰まりと電磁波は無関係ですね。パソコン程度では電磁波の影響はまず無いでしょう。これが原因だったら電子レンジを使うたびそうなります。あれは家庭内では電磁波が一番強い。 電磁波を逃がすためノートパソコンの金属部分とアース線を繋げるのはナンセンス。 電位が無いので無理。電柱のトランス中性線と大地が繋がって閉回路が出来るからアース端子に電気が流れる。しかしノートパソコンはスイッチング電源でDCを作っているのですが中にトランスがあって電気的に接続していません。つまり手のひらに置いた乾電池と同じ存在。これにアース線を繋げたところで意味はありません。 雷が落ちたらここから進入される可能性があるので危険です。 >電気にお詳しい方々 詳しくない人がどうやって理解出来る?詳しいかデタラメ言っているヤツが誰かどうやって知るのでしょうか。

• mdmp2
回答No.4

稼働中のPCおよびACアダプタからは電磁波と音波(超音波)が出ます。 電磁波は耳鳴りの原因になるとは思えないのですが、低い周波数の電磁波は人体を刺激する作用があるとされていますので、それが耳鳴りの原因になるかもしれません。 超音波は耳には聞こえないのですが、音圧が大きいと、耳鳴り・圧迫感の症状を起こすと思います。 電磁波は交流電流が流れるところから例外なく出ますので、ACアダプタからは数十KHz およびその整数倍の周波数の電磁波が出ます。 PCはCPU が高速で動作していますので、AC アダプタより高い周波数の電磁波が出ます。 ラジオをPCまたはACアダプタに近づけて、チューニングダイヤルを回してみれば電磁波(電波)が出ていることがわかります。 交流電流が流れなければ電磁波は出ませんので、PCが動いていない時はPCからは電磁波が出ませんが、PCが動いていなくてもバッテリが充電中であればACアダプタからは電磁波が出ます。 1. 発生源を確かめる。 ACアダプタを取り外して、バッテリでPC を駆動しているときは耳鳴りがするか? Yes ならパソコン本体から出ている何かによるもの推定することができます。 No なら、ACアダプタから出ている何かによるものと空いてすることができます。 2. 何かは、電磁波か、音波(超音波)か? 発生源(PCまたはACアダプタ)をアルミフォイルで隙間なく覆います。ノートPCの場合はたたむとスリープになってしまいますので、スリープにならないところまでたたみます。 それで、耳鳴りが激減するなら、耳鳴りの原因は電磁波と推定されます。 あまり変化がないなら、耳鳴りの原因は超音波と推定されます。 3. 対処方法: 気にしないこと。 アースをとっても耳鳴りが軽減されることはないと思いますが、貴殿が考えている方法でアースを取ることはできます。(ACアダプタのプラグが3Pなら、3Pのコンセントに差し込むと自動的にアースが取れます。) アースを取る作業をするときは、ワニ口クリップと、PC の金属部部に同時に触らないように注意してください。(感電するおそれがあります。)それ以外は問題ありません。

• tknkk7
回答No.3

Non,みんな、そうです。

• yuki_n_y
回答No.2

アース出来ていますでしょう? アースできています正解 その原因については、もう少し詳しく説明が欲しいところです。 何かの振動で耳鳴りかもしれません 止めてもしばらくは継続 電源を切っても、耳鳴りするのか聞きたいところです。 (電源アダプターかな、負荷によって変わる???)

• rasuka555
回答No.1

まず、前提をひっくり返すようですが、 電磁波にそうした「ツーンとした」のような影響を与える働きはありません。 良く聞く話などを考えますと、電源などの器機の駆動音によるストレスだと思われます。 意識しない、意識できないようなものでも、音の場合はストレスとして蓄積されていきますので。 加えて、電磁波の影響だとした場合ですと、ノートパソコンなどの電磁波は小さいものなので、大体においてテレビ等の方が電磁波は高いものですから、 テレビの近くに行っただけでも同じ現象が起きないとおかしいです。 確認の方法として電源供給を行わずに、バッテリー駆動でも同様の場合は、 間違いなく電磁波ではないと断言できます。 (交流電流の給電が無くなるので、直流電流のバッテリー駆動になるため) 吸気口などがあるようでしたら、電源を切っているときに掃除してみる、 あるいは音を抑えるような工夫をされてみるのが良いと思います。 なお、電磁波は「電気」とイコールではないため、アースで電磁波を軽減できる量は、非常に極少です。