電気の法律とは?

このQ&Aのポイント
  • 水気がある場所で使用する機器で金属箱を使用している場合は接地が義務付けられている
  • 外箱がプラスチック製だったらアース線は不要ということになるのか?
  • 冷蔵庫のアース線を付ける接地極付き、接地端子付きのコンセントがない昔の家に住んでる人たちは住みながら毎日法律違反をしているってことでしょうか。どんな法律違反でどんな罰則があるのか興味があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【電気の法律】電気と法律に詳しい人教えてください。

【電気の法律】電気と法律に詳しい人教えてください。 「水気がある場所で使用する機器で金属箱を使用している場合は接地が義務付けられている」 この義務付けられている法律は何なのか教えてください。 1つ疑問はあるんですが、洗濯機の外箱が確かに鉄で出来ていて電源プラグの先から緑色のアース線が付いていましたが、外箱をプラスチック製だったらアース線は不要ということになるのでしょうか? 昔は洗濯機やら金属製で見た目が高級感があったけど今はプラスチックの製品が増えてしょぼく見えると言うのはアース線不要で使えるため? けど、冷蔵庫は鉄製でアース線付きですよね。 冷蔵庫のアース線を付ける接地極付き、接地端子付きのコンセントがない昔の家に住んでる人たちは住みながら毎日法律違反をしているってことでしょうか。 どんな法律違反でどんな罰則があるのか興味があります。 電気と法律に詳しい人教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.1

これじゃないでしょうか。 http://www.meti.go.jp/policy/safety_security/industrial_safety/law/files/dengikaishaku.pdf 【地絡遮断装置の施設】(省令第15条) 第36条 金属製外箱を有する使用電圧が60Vを超える低圧の機械器具に接続する電路には、電路に地絡を生じたときに自動的に電路を遮断する装置を施設すること。ただし、次の各号のいずれかに該当する場合はこの限りでない。 一 機械器具に簡易接触防護措置(金属製のものであって、防護措置を施す機械器具と電気的に接続するおそれがあるもので防護する方法を除く。)を施す場合 二 機械器具を次のいずれかの場所に施設する場合 イ 発電所又は変電所、開閉所若しくはこれらに準ずる場所 ロ 乾燥した場所 ハ 機械器具の対地電圧が150V以下の場合においては、水気のある場所以外の場所

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• tknkk7
回答No.2

未必の故意:別に、何も関係有りません。