• 締切済み

家電のアースについての質問です。

家電のアースについての質問です。 平成17年に社団法人から内線規程が改定されました。 それによると、冷蔵庫・電子レンジ・食器洗い機のアース接地が義務付けられました。 ここで疑問がわきました。 同じキッチンで使用する炊飯器や電気ポットはなぜ含まれていないのでしょうか? 特に炊飯器は消費電力は大きいし、水を使うし、金属(釜)に触れます。 理由が分かる方がいたら、回答お願いします。

noname#196721
noname#196721

みんなの回答

• my-hobby
回答No.2

冷蔵庫-最近の冷蔵庫はアースしません「住宅用」 乾燥した板材では感電しません その他乾燥してない場所ではアースは必要 電子レンジ・「これは昔の理屈で感電でなく、妨害電波の輻射防ぐ為、大地と電波的に同電位にする為で実際にアース線で電波的に無理」 輻射止めるにはレンジの4編大地と同電位にする必要が有る電波的に。 電気的にシールドの理屈です 食器洗い機「これは洗濯機と同じく水を使うので必要が有ります」のアース接地が義務付けられました。 アースの目的は、漏電ブレーカーが電気が近道した場合に動作するよう出来てます トランスから家庭に供給された電気が電線で同じ電流戻れば漏電では有りませんが、大地を通り近道が 漏電です、その場合アースが有れば人間の抵抗よりアースの抵抗が少ないので、漏電ブレーカーが動作して 安全確保されます、アースが無い場合人間の体通り漏電ブレーカー動作します、ここで丈夫な方はしびれるだけですが、弱い方は感電死します。

• ooi_ocha
回答No.1

電気用品安全法に定まる対策を講じているものと考えます。同法を よく読んでください。