• ベストアンサー

アース線コンセントについて。

最近マンションへ引っ越してきたのですが、食器洗い機と電子レンジのアースを繋ごうと調べたところ、キッチンにアースをつなぐコンセントがありました。 2つの機器のアース線をひとつのアース用コンセントに接続しても問題ないのでしょうか?? どなたかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yougruty
回答No.5

2つの機器のアース線をひとつのアース用コンセントに接続しても問題ありません。 緑のアース線の導線部分を一緒にアース端子に接続すればOKです。 ネジ式の場合、時計回りに導線を巻いて、ネジを締め付けると良いです。 ただし、コンセントにつながるブレーカーが20A(2000W相当)で、食器洗い機も電子レンジも電気容量が大きいため、同時使用はさけた方が良いと思います。 参考URLは、アースについてです。

参考URL:
http://www.tepco.co.jp/life/custom/q_and_a/annzen/rouden-j.html

その他の回答 (5)

• toyohi
回答No.6

ア-スは、万一の場合(絶縁不良など)の接地回路であって、本来は流れないのが正常ですね。 つまり、いくつつなごうが、関係ないでしょう。ただ、つながっているだけ(電流は流れていない)ですから。

• char2nd
回答No.4

問題ないですよ。  基本的に余分な電流を逃がすためのものです。2つ以上あったとしても、壁の中で繋がっていますから、結局は同じ事になります。

noname#58440
noname#58440
回答No.3

問題ありません。 複数のアース線が準備してあっても、分電盤の所で一本にまとめられてます。  

• NNori
回答No.2

まあ、アースなんて先は地球なんだから一緒といえば一緒。 マンションじゃあ仕方ないね、つながないよりいいでしょう。

yuzo1120
質問者

お礼

みなさん、たくさんのご回答ありがとうございます!! 早速、アース線を延長し、接続しておきます!

• AVENGER
回答No.1

OK!