• ベストアンサー

パソコンから電磁波?

パソコンから電磁波が出るということ自体はわかるんですが…。 当方のPCは自作PCで、二年近くたちますが、最近、使用中にもかかわらず、突然落ちるようになってしまいました。 それはまぁ、故障なのかな、と思うんですが、そのPCが突然落ちる瞬間に、電灯がパッパッとついたり消えたりするんです。 普通に電源を切るときにはなりません。 どこからか(まさか電灯?)電磁波が出てそのせいでPCが落ちる?それともPCのどこかが故障して電磁波が出てる? そんなことがあるんでしょうか、仮にPCから電磁波が出てるとしても電灯が点滅するほどの電磁波というのはいまいち信用できないのですが…。 ついでに、もしもPCの故障だとしたら原因はなんだと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.4

確かにPCは電磁波を含むノイズの巣ではありますが、問題は電磁波とは関係ないと思います。 電灯が点滅するという事は、瞬間的な停電 または 電圧降下が生じているという事です。 PCの電源ユニットも、内部の部品の劣化により、瞬間停電や電圧降下に対する耐性が 悪くなります。 また、電圧変動耐性に変動がなくとも、PCに周辺機器の増設を繰り返したり、部品交換に よってトータルの消費電流が以前より増えてしまっている場合、やはり電圧変動に弱く なります。 このように、PC側電源周りに直接原因がある可能性があります。 もう一つは、家庭用電源自体の問題です。 日本の家庭用電源は100Vですが、契約アンペア数一杯に近い状態で使っていると、 実際は100V以下(悪いと90Vぐらいのケースも)しか出ていない場合があります。 この状態で、さらに何か電化製品のスイッチを入れると、電源投入の際には瞬間的に 多くの電力を消費する機器が多いですから、家庭用電源の電圧が瞬間的に低下する 場合があり、これによってPCの通電を維持できないレベルまで電圧降下が発生して いる可能性もあります。

fujishiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに古いアパートなのでそういうこともあるかもしれません。 ただ、PCは電源は新しいもので、HDD一台でもなります。 電灯が落ちる瞬間はテレビはついております…。 テレビは電圧降下には強いのでしょうか。 時計とかは大丈夫かなと思うのですが…。

その他の回答 (6)

• mii-japan
回答No.7

PCの電源には、USA規格のAC117Vのものがあります 日本国内でも通常の使用には問題ありません(通常10~15%程度のマージンがあるので) 家庭用商用電源はAC100Vで10%程度の変動は許容範囲です(電力会社は5%程度に納めるように送電電圧を調整しているが数分の遅れがあるので、負荷が急変したときなど10%近く変化することがある) その様な場合、商用電源としては正常範囲内でも、PCの電源にとっては供給電圧範囲外となり、所定の直流電圧を供給できなくなり、PCがシャットダウンされることがあります (商用側の0.0何秒の電圧降下なら、コンデンサで対応できるのですが、コンデンサが劣化すると直流側の電圧降下を起こします) 電灯がついたり消えたりするのは、商用側の瞬間的な電圧降下です、ご使用の大電力機器(冷蔵庫・エアコン・ヒータ・電子レンジ・コタツ等)の動作と一致していませんか

fujishiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 電気周りのことを確かめようと思って普段はつけないようなものを連続してつけてみましたが、今日に限ってまったく落ちません(笑 もう少し待ってみます。

• M4A2
回答No.6

回路用ブレーカーや電力メーターの接続端子緩み、屋外の引込線の接触不良が疑われます。まずは、最寄の電力会社に相談してください。調査は無料です。

• kaZho_em
回答No.5

> テレビは電圧降下には強いのでしょうか。 割と強いです。 ブラウン管方式、液晶方式、プラズマ方式、いずれも電圧変動に簡単に影響されるようでは 寿命が短くなってしまうので、かなり入念に安定化回路が組まれているはずです。

fujishiro
質問者

お礼

何度もありがとうございます、PCの異常でPC周りばっかり気にしてたので、電気そのものというのはわたしにとって盲点でした。

• ZENO888
回答No.3

逆でしょう。 コンセントの電圧が変動して、電灯やPCが異常動作してるんだと思います。 近所で工事をしていたり、蛸足コンセント等で使いすぎしていないか確認しましょう。 最悪、契約している電気会社等にご相談下さい。

fujishiro
質問者

お礼

なるほど、タコ足ではありませんが古いアパートなのでそういうことがあるかもしれませんね…。 もしそうだとして電気会社に契約Aを上げてもらったら解決するのでしょうか?

• takarajun
回答No.2

それって瞬間停電じゃないのですか?

fujishiro
質問者

お礼

なるほど、思いつきませんでした。 ただ、テレビとか時計は大丈夫っぽいのですが…。 テレビとかは電圧低下程度では大丈夫なのでしょうか。

• 0KG00
回答No.1

電源が不良で、インパルスなど瞬間的に大電力を消費して落ちているのかもしれません。火事にならないうちに電源を交換してみては。

fujishiro
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 自分も最初はそう思いまして電源ユニットを交換してみましたが交換してもなります。 HDDを別のにしてみたりCPUを付け直したりもしてみたんですが…。 あとはマザーのどこかがショートでもしてる?のかともおもうのですが…。 それでも電磁波が出る、というのが不思議で。