• ベストアンサー

電源ユニットの交換について

自作PCを利用しています。 今日、電源スイッチを入れたところ、電源が入りませんでした。 完全にうんともすんともいわない状態です。 これは、電源ユニットの故障と考えてよいでしょうか? また、仮にCPUに異常が生じた場合は、どのような症状が出るのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず確認すべき事は、電源スイッチの故障かどうかです。 とりあえず200円程度で市販されている電源スイッチを購入し、 それで電源が入るかどうかを確認してください。 電源スイッチはかなり弱い部品です。 これで治ればすっきりです。 電源スイッチを交換しても同じならば かなりの確率で電源ユニットの故障、 低い確率でマザーボードの受電部の故障です。 マザーボードの受電部にあるコンデンサがふくらんでいたり 液漏れを起こしている場合は後者です。 CPUは試合用にガチンコ設定にして回していたりすると故障しがちですが 定格でのんびり回している分にはまず壊れないものです。 CPUが壊れていても、とりあえず電源は入るようです。 ただBIOSなどの画面は出てきません。 扇風機のたぐいは回る、ということです。 とりあえずainexのKM-02Bという電源チェック用のパーツを 購入してください。 http://www.ainex.jp/products/km-02b.htm

bougain22
質問者

お礼

sakuzatchiさん 大変、丁寧なご回答ありがとうございました。 とても勉強になりました。 ご回答頂いた内容からすると、やはり、ユニットの問題かもしれません。 ご紹介頂いたKM-02Bを購入して、調べてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• alien5
回答No.2

私も経験がありますが、スイッチの故障ではなかったです。電源が壊れているのです。使用頻度にもよりますが、ケースに付属の安物だと1年で壊れることもありえます。電源を交換しましょう。

bougain22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本日、ユニットを交換したのですが、症状が変わりませんでした。 また、改めて質問させて頂きたいと思います。