• ベストアンサー

電源ユニットの代替交換についてお尋ねします。

自作パソコンの電源を交換したいのですが  今の電源が製造終了のようで通販でも見つかりません。 そこで 代替の電源ユニットを教えていただきたく思います。 今の電源ユニットは NExtWate MODEL:LW-6400H-B2です。 マザーは K8N Neo4 Platinum(MS-7125 v1.x) CPUは AMD Athlon64 / Athlon64 FX CPU です。 交換の理由は PCが起動しなくなったので電源を確認すると コンデンサの膨らみと液漏れ トランス?に異常が見つかった為です。 恐れ入りますが 宜しくお願い致します。

  • arys
  • お礼率72% (8/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

ANo.1 です。 > お教えいただいたサイトは24ピンです。 いや、それぞれメーカーサイトで詳細に確認して下さい。 例えば、下記電源ユニットは、メイン電源コネクタが「20 + 4」と別れています。 そして、12V 電源コネクタも「4 + 4」と別れています。 世にある全ての電源ユニットについては、当然、把握していませんが、 概ねについては、同様のケーブルコネクタ仕様になっています。 http://www.links.co.jp/wp-content/uploads/2012/01/corsair-con_24.jpg http://www.links.co.jp/wp-content/uploads/2012/01/corsair-con_8.jpg http://www.links.co.jp/item/cx430m/ 奥行きも短いし、価格も安価な部類だし、かつ、有名どころのブランド製品だし、 下記はお勧めできますよ。 http://www.coneco.net/PriceList/1130320043/?AUC=1&utm_expid=870856-59.YO75MHKyT1aG5aFehXcviA.1&utm_referrer=http%3A%2F%2Fwww.coneco.net%2FSpecList%2F01506030%2Fop5_id%2F1516%2Fspec_order%2FCOUNT%2F

arys
質問者

お礼

起動しました!!!。。。 只今バイオス等も終わり 以前と全く変わりなく 動いています。 ファイルもそのままで 本当に助かりました。 教えていただいたCX430Mですが マザーのピンは24ピンでした そこをよく観ると割る?ようになっていたので 割って 20ピンにして差し込みました。 あと、 内包されていたケーブルが少し短かった為 HDDとDVDを移動して接続しました。 あと、CPUの捕助電源も8ピンになっていましたが 割って4ピンにして接続。 あと、配線をチェックし恐る恐る電源を入れました。 見事に立ち上がりましたが あれれれ????? キーボードエラーで BIOSの画面で次へ進めません マウスを動かしてもだめで 約一時間、調べまわりましたら なんと マウスは接続できていましたが キーボードは接続できていませんでした。 接続して 画面のとおり進めると いつもの画面が出て かなり嬉しかったです。 本当に若かった頃に帰ってました。 いつになってもわくわくする事はいいものですね。 かなり古いPCですが 大事に大事に使わせていただきます。 本当にありがとう御座いました。 <(__)>

arys
質問者

補足

まずは ありがとう御座います! 何も分からない、忘れている者にとって大変わかりやすいご説明感謝致します。 写真もありがとう御座います。。。 >メイン電源コネクタが「20 + 4」 >12V 電源コネクタも「4 + 4」 の意味も分かりました!!!。 明日 正確には本日になりますが[CX430M 430W]を購入します。 もちろん自己責任ということで。 ですので負担に思わないで下さいね。 もう駄目かと思いましたがまた起動するような 気がしてきました。 明日 頑張ってみます。 結果もお知らせいたします。 ありがとう御座います。 ありがとう御座います。

その他の回答 (3)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1621/5657)
回答No.3

>今の電源は400Wです。 LW-6400H-B2が400Wなのは調べられたので分かるのですが、私が知りたかったのはそのPCが必要とする電力がどれくらいかであって使ってた電源が供給できる電力量ではないです(実は電源に過重労働させてたってことだってありえますし)。 >マザーのメイン電源は20ピンですが >HDD,DVDを含めこれらの接続形状が合うのか心配です。 24ピンは20ピンに4ピン追加してる形状なので接続できます。 マザーボードによっては追加の4ピン部分を分離できるタイプの電源の方がよいかもしれませんが。 HDDやDVDについては電源の仕様にペリフェラル4ピンやSATAの数が書いてあるはずなので調べられるはずです(少なくとも私が書いてたurl先には書いてあります)

arys
質問者

お礼

無事に起動しました。 いろいろと教えていただいた事 勉強になりました。 ありがとう御座います。

arys
質問者

補足

>私が知りたかったのはそのPCが必要とする電力がどれくらいかであって そうですね。 PCが必要とする電力をお伝えしないと分かりにくいお願いになってしまいますね。電源ばかりに気がいってしまいすみませんでした。調べましたところ教えていただいた電源でいけそうなので検討させていただきます。 >少なくとも私が書いてたurl先には書いてあります 今サイトをもう一度みせていただきましたら書いてありました。お教えいただいて見たので分かったのだと思います。 大変勉強になります。 お教えいただいたサイトもお気に入りへ登録させていただきました。 安心して眠れます。 本当にありがとう御座います。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1621/5657)
回答No.2

#1の方のいわれる通り極普通のATX電源です(ただし、その当時だと今と異なり3.3V,5Vの供給可能電流が多め。今だと5V 35Aとかなさそうな)。 PCの他のパーツ構成がわかりませんが400~500Wの電源でよろしいのではないでしょうか。 私だと選ぶならたぶん以下あたり。 http://www.owltech.co.jp/products/ssr-rm/ http://www.links.co.jp/item/rm450/ http://www.links.co.jp/item/ea450-platinum/ http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1856

arys
質問者

補足

おはよう御座います。 また、早々のお答えありがとう御座います。 >PCの他のパーツ構成がわかりませんが400~500Wの電源でよろしいのではないでしょうか。 情報不足ですみません。 今の電源は400Wです。 パーツ構成とは マザーに電源より20ピンで接続 CPU?捕助電源として別の場所に4ピンでマザーに接続 HDDが2台 DVDが1台 あと ディスプレイ ブラウン管タイプ プリンターなどは USB接続です。 他にも必要情報が御座いましたら 仰ってください。 マザーのメイン電源は20ピンですが HDD,DVDを含めこれらの接続形状が合うのか心配です。 宜しくお願い致します。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> NExtWate MODEL:LW-6400H-B ごく一般的な ATX 規格の電源ユニットなので、 とてもとても豊富に発売されています。 予算に応じて選んで下さい。 そして、狭そうなパソコンケースを利用しているなら、 電源ユニットの奥行きサイズだけ注意して下さい。 それぞれ仕様を確認すれば外寸は載っています。 http://www.coneco.net/SpecList/01506030/

arys
質問者

補足

おはよう御座います。 また、早々のお答えありがとう御座います。 私の電源ユニットのマザーにつなぐメインケーブルが20ピンで、あと4ピンは別に電源補助コネクタとして繋いでいます。 お教えいただいたサイトは24ピンです。 この中から選んでつなぐ事はできますか? 接続する部分の形状が合うかどうか心配です。 また、必要情報など御座いましたら仰ってください。 10年くらい前に組んだPCで殆どの事を忘れてしまっています。 すみません。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 電源ユニットのコンデンサーから液漏れ

    AOpenの電源ユニットFSP200-60SAVという電源ユニットをオークションで購入しましたが、ほこりがたくさんついていたので、ほこりを取るために、電源ユニットを開けてみました。 そしたら、電解コンデンサーが5つほどふくらんでいて、液漏れしていました。 しかし、この電源ユニットは今まで問題なく使えていました。 このまま使うと危険ですよね? なので、(電子工作をやったことがあるので)半田ごてを使って電解コンデンサーを交換してみようと思いますが、電源をいじると危険でしょうか? よろしくお願いします。

  • PCパーツの電源ユニットのコンデンサが液もれ

    電源ユニット内部のゴミを取り除くため内部をみると 電源ユニットのコンデンサが液もれをおこしていました ちょっと黒くなるていどにもれてるだけですが 半年前から再起動すると一度電源がおちてから数秒後に起動しはじめる現象がありました。 以前は電源はいったままの再起動だったんですが またPC起動中に画面がとまり 電源をいれなおさないといけない状態になり、そのあと何回か電源いれなおさないと起動しない(ファンはまわっているので通電はしているかとおもいます) 中くらいのコンデンサ5つが液漏れをおこしています メーカー修理にだしたいところですがネジをはずすためにシールをはがしてしまったため おそらく修理にはだせないとおもいます あけないとコンデンサがどのみちみえなくて気づくこともなかったでしょうし コンデンサを自分で取り替えてもいいのですが 100Vのコンデンサなどもあるため最悪火事になるそうで心配です このままこの電源ユニットを使うのは危険でしょうか また液漏れがおこった原因は電源不足などあるのでしょうか、オーバークロックもしていましたし 電源不足でしたらこのさい1000Wに買い換えようかとおもいますが 簡単にパーツ構成をかいておきます 電源 Win+Power 700W CPU phenomII1100T メモリ 2GB×4枚 マザー M4A88TD-V EVO/USB3 SSD HDD1つずつ DVDドライブ 1つ  CPUクーラー KABUTO SCKBT-1000 ビデオカード XFX HD5870 でオーバークロックで電圧等をそこそこあげていました ご回答おまちしています 

  • 電源ユニットの交換について。

    皆様初めまして。 早速なのですが、電源ユニットの交換に関して是非お教え頂きたく投稿します。 先日ビデオカードを交換し、完全に電源容量不足と思われるのでユニットの交換をと思いましたが、どの製品が使えるのか分からず困ってしましました。 メーカーでもサポートが得られず、あちこちのサイトで調べてみたのですが・・・。 以下マシンのスペックです。 IBM NetVista A22P 6823-35J Intel 845 チップセット (82845 MCH, 82801BA ICH2) Intel Pentium4 CPU 2.00GHz Microsoft Windows XP SP2 メモリ 1GB グラフィック WinFast A7600GT 電源ユニットは計ってみたところ、マイクロATX(SFX)規格が最も近いサイズのようですが、メーカー独自のサイズのようですね。 情報不足でしたら捕捉致しますので、どうか宜しくお願い致します。

  • 電源ユニットの交換

    この度、CPUファンを交換するついでに+12Vの容量不足気味の 電源ユニットを交換しようと思っていますが1つわからない所があります。 元々搭載されていた電源は、PSIV-500-2 +3.3V 30A +5V 32A +12V 16A -5V 0.3A -12V 0.8A +5VSB 2.0A この -5V や -12V って何に使っているんでしょうか? マザーボードの電源仕様は ATX+12V ver.2.0 とあるので それ以降のバージョンなら使えると思っていたのですが 最近売られている電源ユニットは、この -5V がありませんので 使えなかった困るので購入をためらっています。 [CPU] Pentium4 540 [ケース] Air-9017BK [M/B] MSI 915G Combo-FR 宜しくお願い致します。

  • 電源ユニットの交換

    電源ユニットの交換 きょうツクモでRadeon5770を購入しました。 そこで取り付けしようとしたら現在使っている電源が 定格500Wので動くことは可能だが長く使うには余裕持たせて 650Wくらいは必要といわれました。 電源を交換しようと思っているのですがどのメーカーの電源 がいいでしょうか。 ENERMAXとかSILVER STONEは価格が高すぎて中々手が出ない 為それを除いていいメーカーで安心して使えるのを教えて下さい 容量的には、650Wか700Wので予算は1万以内のでお願いします。 出来れば商品名でいいのもあれば教えてください。 現在のスペックです。 OS:Windows7 Profesional 64bit 電源:ZUMAX ZU-500WX CPU:AMD Phenom II X2 550 BE GPU:HIS H577Q1GD (PCIExp 1GB) M/B:GIGABYTE GA-MA785GT-UD3H Rev.1.0 MEM:CFD W3U1333Q-2G DDR3 PC3-10600 2GB*2

  • 電源ユニット交換にてお薦めを教えてください

    3年前に購入したショップオリジナルのデスクトップが起動しなくなったので 電源ユニットを初めて交換してみようと思います。 セカンドPCなので、出来るだけ安く済むようにと考えています。 いろいろと探してはみたのですが、初心者なのでイマイチどれを選んでいいのか解りません。 よろしくお願いします。 電源ユニット:ALLIED AL-A350ATX(MicroATXタワーケース) OS:WindowsXP Home Edition SP2 CPU:celeron D330(2.66GHz) チップセット:SiS661FX M/B:865GV micro478 メモリ:512MB*2(PC3200) グラフィック:SiS Real256Eオンボード HDD:Western Digital WD1600 160GB

  • ATX電源の対応アーキテクチャとは?AMDに詳しい方お願いします。

    現在、550WのTORICA電源を使用しています。 今度、低発熱で低消費電力のAMDアスロンのCPUを使いたいと考えております。 この電源を流用して、組みたいと考えていますが、 電源の対応として Pentim 4 3.8GHz Athlon 64/64FX 4000+/FX55、Athlon XP3200+ と書いてあります。 この電源では、Athlon 64 X2 3800+又は、4400+ のCPUは使用できないのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • PCの電源ユニットを交換したい

     私のPCはあの悪評高いマウスコンピュータです。機種はLM-i442X(Luv-Machinesシリーズ)。   OSは WinVista、CPUはE7400, DVDスーパーマルチドライブ、グラボはGeForce9500GTを    標準搭載。2009年4月購入です。  デュアルモニタにして使用していたのですが、先日これらのモニタの配置換えをするためにすべての電源を切りDVIケーブルをはずし再配置後再び結線し本体の電源を入れたところまったく電源が入らなくなり使用不能になりました。 放電などもやってみましたがダメでした。  素人の直感判断では、「電源ユニットあるいは場合によってはマザーボードがNGなのかも?」 と思うのですが、何の前触れもなく突然マザーボードが死ぬとも考えにくいので電源ユニットがダメ なのではと思っています。 そこで素人のくせにと思いつつ、大胆にもダメもとでユニット交換にチャレンジしてみようと思います。 因みにこのPCの電源ユニット型番は「MUS-400-PW」 サイズは幅150 X 奥行140 X高さ 86 mm 下のほうに小さく「HEC-350AR-TF」と記されています。 そこで 1.この型番のユニットの代替品として使用可能な汎用ユニットはどれ?   (できればもう少しワット数の高いものを希望  場合によっては中古品でも良い) 2.電源ユニットから出ている各ケーブルの色分けは各社共通なの? これらをお教えくだされば大変ありがたく思います。 素人の大冒険に協力してやろうと思ってくださる方どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • DELL8300の電源ユニット交換がしたいのですが?

     私自作PC等については初心者です。最近PCの電源を入れるとブルーの画面でエラーメッセージ(英語)が頻繁に表示されるようになりました。BIOS画面でしばらく(2~5分程度)待ってから、起動すると問題なく起動する場合が多いので、電源ユニットの機能低下かと思い、CD-RWドライブやSCSIカードを取り除いて、いったん内部の電源ケーブルをすべて抜いて、差し込みなおしたところ、何とか起動している様子です。PCは主にビデオ編集やネット閲覧などに利用しています。将来的にはビデオカードの強化を考えていますが、PCパーツショップの店員から電源ユニットの容量不足を指摘されており、電源ユニットの交換を考えています。  そこで質問なのですが、できればPCケースの交換や加工を行わないで電源ユニットの交換ができるのでしょうか?できるのであれば推奨機種を教えていただけないでしょうか?交換後は450~500W程度の電源容量確保を考えています。よろしくお願いします。 <<PC構成>> 型番 DELL Dimension 8300 仕様 CPU インテル Pentium 4 プロセッサ 2.80 GHz(HT) メモリ 2048MB(512MB×4) HDD 120GB + 250GB VGA Nvidia Geforce FX5200 光学ドライブ DVD+RW + CD-RW PCIボード ・ビデオキャプチャ I・O DATA GV-MVP/GX2 ・SCSIボード ・IEEE1394ボード ・Sound Blaster Live! FDD 有り 追加ファン 8cm、5cm各1 OS WindowsXP Home SP2 現電源ユニット305W

  • 電源ユニットの交換に際して。

    電源ユニットの交換に際して。 ドスパラで購入したPCが、1年前から電源スイッチを押しても起動し難い状態 (スイッチを数秒強く押し、起動しなかったらまたもう一度と繰り返してます)で、 こちらのサイトで以下の箇所が怪しいのでは?というアドバイスをいただきました。 ・電源ユニット ・マザーボード ・スイッチの接触不良 そこで、電源ユニットの交換を考えようと思っているのですが、 電源ユニットとマザーボードの相性などが分からず、決定までに至ってません。 一応ドスパラサポートに問い合わせた結果、「今装着されている電源ユニットはATX規格で、 ATX規格でケースにも影響ない」とまでは教えてくれました。 その言葉と、今装着している電源ユニットの仕様だけを頼りに 以下をピックアップしたのですが、この中でしたらどれが無難でしょうか? 現在のPCスペック  電源ユニット   EVERGREEN SilentKing4 LW-6550H-4   ●統合出力:550W   http://www.ipshop.net/power.php  マザーボード   ASUS P5B/C/SI(P965 DDR2,GLAN)  CPU  INTEL Core2Duo E6600 BOX(LGA775/2.40GHz/4M)  メモリ(2GB)  BUFFALO DDR2 1GB ×2  ビデオカード   GALAXY 7900GS 256MB DDR3 Bulk PCI-E  ベアボーンキット  GW-02 Middle White 550W (SK4,K/B,Mouse,12cmFan) ピックアップ一覧  HEC HEC-700TE-2WX  ●統合出力:700W  http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=100616&lf=0    HEC HEC-550TE-2WX  ●統合出力:550W  http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=100617&lf=0    EVERGREEN Power Glitter2 (EG-525PG2)  ●統合出力:525W  http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=104460&lf=0    ENERMAX ECO80+EES350AWT  ●統合出力:350W  http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=95059&lf=0 ENERMAX ECO80+EES350AWT、EVERGREEN Power Glitter2は550Wより少ないので危険でしょうか? この中でのオススメ、またはその他のオススメ電源ユニットや、相性などもアドバイスいただければと思います。