• 締切済み

上手く喋れない

u95059jの回答

• u95059j
回答No.1

私も同じ悩みを持っていますが、 私の場合は、すごく緊張する性格なので、緊張すると当然のことながらうまくしゃべれません。 思っていることがうまく表現できない→適当なことばが見つからない→何言っているか自分でも分からなくなる→支離滅裂になる→焦る という風にして負のスパイラルに陥ります。 neri0804さんは普段のリラックスしているときはしゃべりが上手で緊張するとしゃべりが下手になる、私と同じでは?ごめんなさい勝手に決めつけて。 で、私は思ったんですが、なんで緊張するのか、そう、うまくやろうと思うから緊張するんです。間違ってもいいや、できる範囲で頑張ろう、失敗しても次に生かせればいい、チャンスは一度きりじゃない、などと自分を落ち着かせると緊張がほぐれ、普段どおりにうまくしゃべれるのです。 ってことでどうでしょうか。