• ベストアンサー

真理はあるか?分かれば我々は幸せになるか?

hekiyuの回答

• hekiyu
回答No.13

"本当に真理は在るのでしょうか?"   ↑ あるかもしれませんが、あっても人間には 解らないと思います。 自然科学における真理だって、科学が進歩すれば ころころと変わります。 これが真理だと信じても、それは思い込みに過ぎない かもしれません。 真理だと確認する方法がありません。 ”在るとすればそれを理解すれば我々は幸せになれるでしょうか?”      ↑ アメリカンプラグマティズムの旗手デューイは 否定していますね。 真理が何か役に立ったことがあっただろうか。 真理などより、悪いことをしていたやつが しなくなった。 そういう身近なことの方が大切だろう、ということです。

yuniko99
質問者

お礼

成る程 一理在りますねえ。 前半はまさにそうです しかしだからこそ質問しているのですが 後半は今のところそうでしょうね しかし私の願うのは真理によって全てを理解しコントロールして永遠への存在を実現することです。 永遠は到達できませんが 目指すことはできます。 どうも大変ありがとございます。