• ベストアンサー

エントロピーの増大と複雑系・存在性 どちらが制す?

人間は滅びるかどうか 永~~い目で見たら滅びるのでしょうけど この宇宙の存在はエントロピーの増大則に従って雲散霧消するのか それとも複雑系・存在性によって組織化されてリサイクル・アイデンティティを持って存続するのか 最終的には例えば50億年後 どうなってると思いますか? あなたの想いを語ってください 私、病気で長文が苦手です できれば簡潔にお願いできると助かります。 存在は残るか どうなるか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

複雑系の進化は、開放系ゆえにであり、環境に対しては、 エントロピー増大を加速しているのだ(あなたがウンコする ように)。 一般に、「エントロピー増大」というと、均質化のように考え られがちだが、そうではない。 たとえば、水にインクを落とせば混ざって行くが、水に泥を 混ぜたら、しばらくすると分離する。即ち、重力場に於ける 比重の異なる物は、分離する方がエントロピー増大なのだ。 同様に、現在考えられているエントロピー増大のシナリオは、 鉄より重い原子は核分裂してエネルギーを生み出し、鉄より 軽い原子は核融合する事でエネルギーを生み出し、一方で 輻射を放出しながら、一方でどんどん鉄に変換して行く、と いうものだ。 鉄は重力で引き合い、鉄でも大きさが大きくなるとブラック ホールになり、宇宙は大きな鉄の塊のブラックホールと輻射 という最大の不均質が最大のエントロピーになる。 しかし、もう一方で理論物理的に、そうした鉄の安定性を破る 陽子崩壊が予言されており、ブラックホール以前に鉄も輻射に 転換するので、カオスな輻射の霧に充たされるという話もある。 ちなみに、「宇宙膨張が加速している」というニュースは誤解 されがちだが、決して速度が増している訳ではなく、過去の 膨張速度の低下から想定される(遠くを観測する事は昔を 観測する事だから)より、膨張速度低下の割合が小さい= 重力ブレーキに逆らう斥力があるのでは?という話である。 決して膨張速度が増している訳ではない。 ただ、膨張から静止に限りなく近づいていると思われたのが、 静止には至らず膨張し続ける、という予測にはなる。

yuniko99
質問者

お礼

成る程色々と勉強になりました。 エントロピーの増大が分離をもたらすこと。 鉄が陽子崩壊して すべて輻射の霧になるかも 宇宙の膨張は必ずしも加速膨張とは限らないこと しかしここに人間の科学技術が出てこない 存在性たる人間の科学技術で宇宙に特別なエネルギーの在り方を 実現できるのではないでしょうか? どうも大変ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.6

>私は予言したとは書いていませんね これはすいませんでした。 私の早とちりです、申し訳ない。 しかし現状の科学力では宇宙の終焉は未だ、正確には解明されていません。 不安を解消する為以外の意味の無い質問では?

  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.5

>私が一億年後の為に書く事が 明日の為にもなるのです。 或いは釈迦やその弟子 イエスやその弟子 他の数多の哲学者も 遠い未来を考えて書いてる人が多いです 不勉強で申し訳ない。 誰が遠い未来を予言しているのか教えていただけますか? 釈尊とイエスは直接には未来の予言はしていなかったと、記憶しています。 直弟子?、孫弟子?、「自称」弟子? 未来が不可知であるのは、キリスト教でも佛教でも本来は基本なのですが? しかし貴方はしっかりと先人の言う通りに生きていく覚悟なのですね。 でしたら今更、何を心配するのですか? 一億年後の事は既に決定されていますよね? 貴方が悩む必要は無いように成っていますから、此処で質問する必要は無い訳です。 何で質問するの?

yuniko99
質問者

お礼

私が質問するのも因果律のうちです 私は予言したとは書いていませんね 哲学者たちが未来を考えて書いてる人も多いと書いています 仏教では正法 〇法 末法と未来のことも言ってますし キリスト教でもエホバの証人に言わせればハルマゲドンもまじかという予言が聖書にあるとか。 ハル・メギドですね。大患難が起こるそうです。 何か起こりそうでもある所が不思議ですよね 未来のために質問する ということをしているのです どうもありがとうございます。

  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.4

>私は一億年後のために書いているのです 貴方が一億年後にためになる事を、今行ったとしても、百年後の人間がそれを壊してしまえば意味が無いでしょう。 更に言えば、我々の先祖が教訓として残した物を、我々が何処まで大事に守っているのでしょう? 「昔と今は違う!」 何処かでよく聞きませんか? 貴方は親や先人の言に、盲目的に従う従順な人間ですか? 「私は一億年後のために書いているのです」の発言からは、「自分だけが心配している」というセリフが聞こえるのです。 通常、現場で血を流している人間からは「明日を良くする為に~」と発言されるのです。 一億年後では検証も予想も出来ませんからね。 明日の為に何かしませんか?

yuniko99
質問者

お礼

私が一億年後の為に書く事が 明日の為にもなるのです。 或いは釈迦やその弟子 イエスやその弟子 他の数多の哲学者も 遠い未来を考えて書いてる人が多いです 明日の為には食品関係の仕事をしています^^ どうもありがとうございます。

  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.3

貴方の質問には常に「死・滅・亡」がありますね。 どんなに此処で質問しても、その不安への答は得られないかと思います。 50億年後か50年後か50秒後か・・・ 貴方にとっての問題は時間ではなく、訪れる「終末」そのものでしょう。

yuniko99
質問者

お礼

私は一億年後のために書いているのです 滅んで欲しくないから みなさんお考えを伺っているのです。 永遠と終末 何時が終末かですね どうもありがとうございます。

回答No.2

>エントロピーの増大と複雑系・存在性 どちらが制す? 共存しますよ。50年後もね。   文が長過ぎたかしら。

yuniko99
質問者

お礼

それは50年後は共存してるかもしれませんが もっともっと長く 1億年後はどうなってるかを聞きたかったのです どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • エントロピーの増大にブラックホールは?複雑系は?

    エントロピーの増大にブラックホールは?複雑系は? 絶対とも言われた熱力学の第二法則 エントロピーの増大則が 此処に来て複雑系はエントロピーを減少させるなどという期待もあり ブラックホールも引力というエントロピーを維持している力を考えると 本当に蒸発してエントロピーは増大するのか疑問です 人間は太陽の質の高いエネルギーを受けてエントロピーを減少させ組織化して来ました 人間の循環は太陽エネルギーによるものです しかし人間は原子のような永久?循環を夢見ます エントロピーを減少させて、エネルギーを取り込みながら宇宙に出て行く宇宙船は 実現するでしょうか?それとも人間は滅びるか?

  • 重力は、エントロピー増大の法則と反対だと思いますが、間違いですか?

    重力は、エントロピー増大の法則と反対だと思いますが、間違いですか? エントロピー増大 = ものがだんだん崩れて複雑になっていく、時間の経過とともに と認識していますが、重力(≒万有引力?)は すべてのものを、地球の中心に向かってひきつけようとする、一点集約の力ですよね? もしエントロピー増大なら、宇宙空間に向かってばらばらに遠くに飛散していくのだと思い ならば、ものを固定する(条件によって。落ちたものをとめる。)重力(≒万有引力?)は エントロピー増大の反対では? 位置エネルギーを落ちることで失う、という視点では、エントロピー増大?でしょうか? かばんが開けてものが散らかったらエントロピー増大?それは重力のせい? 重力(≒万有引力?)とエントロピーの関係を、数式とか難しいことでなしに 言葉の表現やたとえなどで理解したいのですが・・・

  • エントロピーの法則 対 引力(重力など)?

    物理学の世界では 熱力学の第二法則 エントロピーの増大則は例外がないという風に考えられ  ブラックホールでさえ蒸発してエントロピーは増大すると言う仮説があります しかし考えてみて下さい  もしこの宇宙に重力などの引力が無かったとしたら 全ての形ある物質は一瞬で崩壊して エントロピーは、ほぼ無限大になるのではないでしょうか? この引力がエントロピーを押さえ 秩序 組織を可能にしているのです ブラックホールは本当に蒸発するのか? エントロピーは複雑系と言う例外を出すのではないのか 宇宙はビッグバンとビッグクランチを繰り返すサイクリック宇宙ではないのか???

  • 宇宙創成とエントロピー

    学問的にはレベルが違うものを比べているのかもしれませんが、昔「エントロピーは増大する」と言う原理を聞いた覚えが在ります。 またエントロピーの増大により物質は散り散りになって存在するようになり、そのまま動きが無くなる宇宙の熱死状態に至るとも聞いた様な気がします。 しかし最近の宇宙創生に関して、ビッグバン以降の宇宙の澄み上がり後、散在する物質が集まって第一世代の巨大な恒星が生まれ、それ等が超新星爆発する事で鉄より重い物質が生成され、吹き飛んだ物質が再度集まって恒星等を形成して現在の星雲が出来て来たと聞いています。 宇宙創成以来のエピソードに関しては、エントロピーの増大が当てはまらない様な気がしますが、これはどう言う訳でしょう。

  • エントロピーって結局何の意味があるのですか?

     エントロピーについてネットを調べていると、要は乱雑さであるという事を皆さん書かれています。  結局の所、エントロピーが増大するとどんな影響があるのですか? たとえば自分自身のエントロピーが増大した場合どんな影響があるのでしょう?  それと、よくある例えで『ビーカーにインクを落とすとインクが水全体に広がっていく。これをエントロピーが増大していると考えると、広がったインクが最初の点に戻る事は不自然であるからエントロピーの減少は不自然である』とききます。  という事は宇宙同様、無限にエントロピーは大きくなり続けるわけですよね?   そんなものを、どうして有限の存在である物質が許容できるのですか?   もし、原子や分子よりも限りなく小さいからだとしたら、原子という小さなものでさえ許容しうるものなんて、人間にとってはたいした影響にはならないんじゃないんですかね?  最後に。そもそも、時間の経過とともにエントロピーが増大するのだとしたら、時間の概念が無いor遅い場所(たとえばブラックホールとか余剰次元とか、宇宙の外など)では同じ行動をしてもエントロピーは増大しない(しにくい)のですか?    馬鹿丸出しの質問ですみません。  もしよろしければ、ご教授いただけると幸いです。

  • 永遠?の未来の存在に貴方は何が出来ますか?

    私は人間は存続して来たから 今ここに存在すると考えます アイデンティティというやつです。自分は長いこと存続して来ました。 それは私を存在させる環境や存続に必要な数多の性質が在ったからです(存在性)。 そして私は存在を守り抜く為に 息をし 食べ 歩き 学び 道具を使いいろんな苦難にも耐えて来ました。 存在こそが目的であり、存在こそが価値であり、存在が意味の根拠になるものと思って来ました。 人間は精神であり 精神は性質であり エネルギーをコントロールするものだと思います。 人間は環境のエネルギーをコントロールして存在を求めて進化発展して行くものだと思います。 存在の定義は「(個性ある)性質を持ったエネルギー」です。それが単位です。 エントロピーの増大と存在性が複雑な系の中で存在をせめぎ合っていると思います。 人間は生存競争の動物ではないので 経験・学習・想像・創造などを通して進化して行くと思います。 真善美を求めながら 四苦や悪を避けながら 世界平和・調和に至れないものかと思います。 他にもありますが この考えで間違ってる点はどこでしょうか?完全な筈はありません。 当方障害者のため長文が苦手で できれば短文でご指摘願えればありがたいです。 もちろんご賛同のご意見も歓迎です。どうか宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 存在性思想は人間を救うでしょうか?

    どなたかの回答に 人類が自滅するのは99.7%の確率と新聞にあったとありました。 人類は賢いようで いつも失敗したり愚を繰り返します。 第一次対戦をやっておいて 第二次対戦をやる 食料がないと分かっていて子供を沢山作ってしまう 温暖化というと 氷河期が来るから構わないという 原発も攻撃されては危険とわかってるのに 集団的自衛権を認めて原発も認める 存在性思想とは検索されると分かりますが 存在を (個性ある)性質を持つエネルギー(物質などを含む)と定義します その存在が存在するためには 存在する為の性質を持つ事が多い 例えば猫が存在するためには 呼吸 歩行 捕食 見ること 聞くこと 嗅ぐことなどなど 数え切れない性質が関わって存在させています。 動物を例に出しましたが 物質でも人間でもそうです 世界の現実は存在をせめぎ合っているのです 存在性思想はベースに進化論があります 性質が単純なものから複雑なものに進化して 複雑な組織や意識を持つ存在が実現したのだと言えます しかし人間は動物とは違います。弱肉強食の生存競争は動物の進化です 人間の進化はそちらに偏らず 経験 学習 試行錯誤 思考 文化・文明で発展していくのです 過競争による過労死や格差社会は望ましくありません もっと調和して平和な世界を実現するために 目的を明らかにしなければなりません 目的は存在する事です 存在が目的で 存在が価値で 存在が意味の根拠です なぜならこの世は存在が全てだからです。あの世は心の中の小宇宙にあるのでしょう 人間精神の小宇宙のことは千差万別ですから 文学や芸術や色んな文化の世界です。 エントロピーの増大も人間がいつの日かコントロールして エネルギー吸収型のリサイクル循環永久機関を実現できると考えます 生物まではエントロピーは増大するままですが、人間は組織化、秩序化で意識を持って 意識でエネルギーを出来るだけコントロールしていくようになると良いと思います。 キリがないのでこの辺で問いますが 人間はどうやったら未来の課題をクリアして 希望をつないでいけるでしょうか?人間は本当に滅ぶのでしょうか? 未来の新たな存在を実現する確率は 0なのでしょうか? 長文は苦手ですが ご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • エントロピーと現実世界の解釈

     ボルツマンについて少々調べ物をしていまして、ようやくエントロピー増大の法則について理解が出来てきた所です。  ボルツマンはエントロピーを確率論と結び付けて、エントロピーが増大するのは統計上低エントロピーな状態が起こりにくいからだ、という解釈をしているようです。  その上でボルツマンは、現実にこれだけ複雑な(ここの定義が問題ありますね。。)世界が出来上がっていることは、超長時間にわたってこの宇宙が存在してきたからと考えているらしいです。  いわば赤と青のビー玉を一緒にして箱に入れて振ると普通は混ざり合うものですが、振り続ける時間が長いと偶然偏りが出来る、地球という星はその偏りなんだ、と解釈していると僕が解釈しているわけですが。  まだまだ勉強不足で宇宙の黎明期についてあまり理解していないのですがこのボルツマンの解釈って妥当なものなんでしょうか?(僕のボルツマン解釈でなく上のボルツマンの解釈です)  この宇宙をただ一つのものではなく多次元世界のうちの4次元の世界の一つとみなす解釈もありますからそうすると人間には到底想像できないような回数試行を行っているとも考えられるわけでその観点にたてばボルツマンの解釈も成り立つわけですけど……  前提知識としては高校物理くらいまでしか理解できてないという事でその範囲で答えて頂ければありがたいです。もしそれで理解できないのであれば今後どういう領域を学んでいけば理解できるようになるのかを示して頂けると嬉しいです。自分で勉強しろって話ですが。 よろしくお願いします。

  • 存在(エネルギーや性質)は土の様に存在するか?

    私は以下のように考えました。 もしエネルギーに、性質と言う普遍的な法則に則った、目に見えないものが存在していなければ、 エネルギーは無秩序な、カオスにもならないと言っていいでしょう。 そのエネルギーによる引力や斥力や電磁波のような波としての性質が織り成したのが私達の知る宇宙です 特にこの引力はエントロピーを維持しあるいは減少させます。 もしこの引力がなければ物質は秩序をなし得ませんし、天体も形をなし得ないでしょう。 そしてそのエネルギーの持つ性質が 同時にそのエネルギーに態を与えているのです  性質がフィードバックをしてその存在を更に在らしめているのです。でなければ存在を保つことはできません。 性質は法則に則ってエネルギーに現れ、その性質がそのエネルギーに態を与えます。 そのものが持つ性質が原因となって、そのものが存続すると言う結果となる(アイデンティティ)(因果律) 付記 エネルギーの個性によって性質が決まると同時に性質がフィードバックしてエネルギーの個性を(態を)存続させ 或いは変化させます。 ご意見ご感想をお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 4つの引力とエントロピー これが変化の原理では?

    4つの引力とエントロピーの増減 これがエネルギー・物質系の変化の原理なのでは? 存在性という言葉を考えました。 存在性はもの(性質や精神を含む)を存在させようとしますので エントロピー的には減らす方向にあります。 存在の定義は「存在とは(個性ある)性質を持ったエネルギー・物質である」と来ます。 精神も性質で出来ています。脳内の物質や(電磁などの)エネルギーの性質が精神を実現しているのです。 人間とは精神です。体は動物であり精神こそが人間であり人間性なのです。 とまあ勝手に定義しましたが。こうすると整合性が出来ます。 存在性がどの様に働き 存在がどう存続しどう崩壊するか、どう拡散するか。どう進化するかは存在性思想をご覧下さい。 人間の存在原理、宇宙の存在原理、存在存続進化の方向性。未来に何を実現するか。 それを相談致しませう。全ての生きとし生けるもの、人間達の営みに答えて。 あなたの人生観・世界観とどう違うでしょうか?