• ベストアンサー

エントロピーの増大と複雑系・存在性 どちらが制す?

人間は滅びるかどうか 永~~い目で見たら滅びるのでしょうけど この宇宙の存在はエントロピーの増大則に従って雲散霧消するのか それとも複雑系・存在性によって組織化されてリサイクル・アイデンティティを持って存続するのか 最終的には例えば50億年後 どうなってると思いますか? あなたの想いを語ってください 私、病気で長文が苦手です できれば簡潔にお願いできると助かります。 存在は残るか どうなるか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

複雑系の進化は、開放系ゆえにであり、環境に対しては、 エントロピー増大を加速しているのだ(あなたがウンコする ように)。 一般に、「エントロピー増大」というと、均質化のように考え られがちだが、そうではない。 たとえば、水にインクを落とせば混ざって行くが、水に泥を 混ぜたら、しばらくすると分離する。即ち、重力場に於ける 比重の異なる物は、分離する方がエントロピー増大なのだ。 同様に、現在考えられているエントロピー増大のシナリオは、 鉄より重い原子は核分裂してエネルギーを生み出し、鉄より 軽い原子は核融合する事でエネルギーを生み出し、一方で 輻射を放出しながら、一方でどんどん鉄に変換して行く、と いうものだ。 鉄は重力で引き合い、鉄でも大きさが大きくなるとブラック ホールになり、宇宙は大きな鉄の塊のブラックホールと輻射 という最大の不均質が最大のエントロピーになる。 しかし、もう一方で理論物理的に、そうした鉄の安定性を破る 陽子崩壊が予言されており、ブラックホール以前に鉄も輻射に 転換するので、カオスな輻射の霧に充たされるという話もある。 ちなみに、「宇宙膨張が加速している」というニュースは誤解 されがちだが、決して速度が増している訳ではなく、過去の 膨張速度の低下から想定される(遠くを観測する事は昔を 観測する事だから)より、膨張速度低下の割合が小さい= 重力ブレーキに逆らう斥力があるのでは?という話である。 決して膨張速度が増している訳ではない。 ただ、膨張から静止に限りなく近づいていると思われたのが、 静止には至らず膨張し続ける、という予測にはなる。

yuniko99
質問者

お礼

成る程色々と勉強になりました。 エントロピーの増大が分離をもたらすこと。 鉄が陽子崩壊して すべて輻射の霧になるかも 宇宙の膨張は必ずしも加速膨張とは限らないこと しかしここに人間の科学技術が出てこない 存在性たる人間の科学技術で宇宙に特別なエネルギーの在り方を 実現できるのではないでしょうか? どうも大変ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 0fool0
回答No.6

>私は予言したとは書いていませんね これはすいませんでした。 私の早とちりです、申し訳ない。 しかし現状の科学力では宇宙の終焉は未だ、正確には解明されていません。 不安を解消する為以外の意味の無い質問では?

• 0fool0
回答No.5

>私が一億年後の為に書く事が 明日の為にもなるのです。 或いは釈迦やその弟子 イエスやその弟子 他の数多の哲学者も 遠い未来を考えて書いてる人が多いです 不勉強で申し訳ない。 誰が遠い未来を予言しているのか教えていただけますか? 釈尊とイエスは直接には未来の予言はしていなかったと、記憶しています。 直弟子?、孫弟子?、「自称」弟子? 未来が不可知であるのは、キリスト教でも佛教でも本来は基本なのですが? しかし貴方はしっかりと先人の言う通りに生きていく覚悟なのですね。 でしたら今更、何を心配するのですか? 一億年後の事は既に決定されていますよね? 貴方が悩む必要は無いように成っていますから、此処で質問する必要は無い訳です。 何で質問するの?

yuniko99
質問者

お礼

私が質問するのも因果律のうちです 私は予言したとは書いていませんね 哲学者たちが未来を考えて書いてる人も多いと書いています 仏教では正法 〇法 末法と未来のことも言ってますし キリスト教でもエホバの証人に言わせればハルマゲドンもまじかという予言が聖書にあるとか。 ハル・メギドですね。大患難が起こるそうです。 何か起こりそうでもある所が不思議ですよね 未来のために質問する ということをしているのです どうもありがとうございます。

• 0fool0
回答No.4

>私は一億年後のために書いているのです 貴方が一億年後にためになる事を、今行ったとしても、百年後の人間がそれを壊してしまえば意味が無いでしょう。 更に言えば、我々の先祖が教訓として残した物を、我々が何処まで大事に守っているのでしょう? 「昔と今は違う!」 何処かでよく聞きませんか? 貴方は親や先人の言に、盲目的に従う従順な人間ですか? 「私は一億年後のために書いているのです」の発言からは、「自分だけが心配している」というセリフが聞こえるのです。 通常、現場で血を流している人間からは「明日を良くする為に~」と発言されるのです。 一億年後では検証も予想も出来ませんからね。 明日の為に何かしませんか?

yuniko99
質問者

お礼

私が一億年後の為に書く事が 明日の為にもなるのです。 或いは釈迦やその弟子 イエスやその弟子 他の数多の哲学者も 遠い未来を考えて書いてる人が多いです 明日の為には食品関係の仕事をしています^^ どうもありがとうございます。

• 0fool0
回答No.3

貴方の質問には常に「死・滅・亡」がありますね。 どんなに此処で質問しても、その不安への答は得られないかと思います。 50億年後か50年後か50秒後か・・・ 貴方にとっての問題は時間ではなく、訪れる「終末」そのものでしょう。

yuniko99
質問者

お礼

私は一億年後のために書いているのです 滅んで欲しくないから みなさんお考えを伺っているのです。 永遠と終末 何時が終末かですね どうもありがとうございます。

回答No.2

>エントロピーの増大と複雑系・存在性 どちらが制す? 共存しますよ。50年後もね。   文が長過ぎたかしら。

yuniko99
質問者

お礼

それは50年後は共存してるかもしれませんが もっともっと長く 1億年後はどうなってるかを聞きたかったのです どうもありがとうございます。