• ベストアンサー

質問です

ネットで見たのですが日本は今年崩壊すると聞きました 今年か来年に日本は崩壊しますか?。 http://www.hodonews.com/kiji/201308201/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OsatKaso
回答No.2

このHPを見ましたが、僕は信用できません。 確かに、日本政府は多大な借款を抱えています。 そのため、国債を大量に発行しています。 もし、日本国債が破たんすることになるとすれば、国債の金利が暴騰するのです。 実は、今の低金利は異常なのですが、国債も例外ではありません。 国債が低金利であるのは、それでも国債を購入する人がいるからです。 購入する人がいないならば、金利を上げざるを得ません。 本当に破綻しているギリシアでは、国債が発行できる状態にないのです。 (もし、国債を発行すれば金利100%になると言われています。 100%の金利でもギリシア政府の信用がないから誰も購入してくれないのです。 また、ギリシャ政府も100%金利を返すことなどできる、と思いますか?) 更に、日本国債を持っているのが90%日本人であることも、日本国債が大丈夫である証拠です。 購入したのが外国人ならば、外国人により簡単に操作されてしまうことが考えられます。 この方のように、日本国債の空売りファンドだけで、日本国が破たんすることはないと思います。 (もし、これだけで、日本が破たんするのならば、世界中にある国がいくつも破産しているはずじゃないですか?) 貴方が、この方の言うことを信用するならば、日本国債の空売りファンドの投資を考えてみればいいと思います。(勿論、リスクは一切保証しませんが...)

その他の回答 (4)

回答No.5

そもそも通常他国の国債は、海外投資家や海外の国の所有率が大きいので、国が破たん状態になっても、借金は減りませんが、日本の場合は、国民が大半80%以上だったかな、を持っているので国が破綻すると、国債の価値が極端に下がるので、国債の価値が連動して下がる、つまり、1000%のインフレになった場合1000兆円の借金は100兆円になる、人類最大のインフレは2億3000万%ですから、10万%に日本がなれば、国債は1兆円でこれ以上の国債を発行している国は世界中と言えるわけで、そこまでインフレが進めば絶対に破綻しない、実際には1000%では破綻しません、何しろ米国債を100兆円以上、韓国は通貨スワップだけでも10兆円近くそれに韓国国債など日本は持っている訳で、穴埋めで来てしまいます。 これは他国の様に、国債を外国で持っているのと、大きく違い国債の価値が連動するので、破綻しない。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

はいはい崩壊しますよ~ 早く逃げた方が良いですよ~

noname#205841
noname#205841
回答No.3

既に私の金融財政は崩壊をしていますから、なんとなくあったいますね。

回答No.1

崩壊の予定日は昨日でしたよ 貴方が質問してるって事は崩壊しなかった証拠ですね