• 締切済み

日本が今年か来年に破綻する可能性はどれぐらいですか

日本が今年か来年に破綻する可能性はどれぐらいですか? http://www.hodonews.com/kiji/201308201/

みんなの回答

noname#218778
noname#218778
回答No.2

もう破綻済みじゃね。(´・ω・`)デフォルトスライドで年金も減らされるし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

似た質問が多いですね。 破綻って、国としてのデフォルトのことかと思いますが、今後2年間なら、100%ありません。 デフォルトが起こるためには外貨準備高をマイナスにしないといけませんが、2年くらいなら、一切の生産活動が行われないくらいの状況が必要です。こんな状況、自然災害でも無理なので、本格的な戦争&常識外れの賠償金くらいしか起きないかと。 ご質問の意味が、庶民の生活ということなら、そして、年十%くらいのインフレ、数%の経済縮小でも破綻とよぶなら、大いにありえるかと。 海外ファンドが持っているのは国債などの先物でしょう? 先物の仕手は、かつて、何度も仕掛けて、その都度、ミセスワタナベに返り討ちになったのですが、アベノミクスでミセスワタナベはいなくなったといわれています。その代わりを日銀と年金機構が引き受けるわけですから、戦力的に負けるとは思えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

このQ&Aのポイント
  • 質問者は小規模の工場で働いており、先月の給料を受け取る際に社長から厳しい言葉をかけられました。その言葉は、仕事はただ来るだけでなく、もっと頑張ってもらいたいというものでした。
  • しかし、質問者は他の従業員よりも多くの物を作り、不良品も出さないという実績を持っています。そのため、なぜ社長から怒られるのか理解できませんでした。
  • 質問者はこのような理不尽な怒りを受けてモチベーションを失いましたが、それでも真面目に仕事を続けるつもりです。ただし、社長の考えが理解できないままです。
回答を見る