• ベストアンサー

テレビ番組が北陸新幹線を宣伝する意図は?

昨日北陸新幹線が開業しましたが、 日本テレビの情報番組等、 特集を組んで その現地に司会を派遣して 中継したり、 物産物を紹介したり、 たくさん時間を裂いて やっていて 正直飽きましたし つまらないです そんなに日本テレビが 北陸新幹線を 宣伝する意図は なんなんでしょうか? やっぱ お金ですかね~? (^-^)/

• mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.4

日本テレビの親会社である読売新聞の元社長であった正力松太郎氏の出身地は富山県なのです。現社長の渡邊氏は正力さんのお陰で社長になれたのです。もう、お判りですね。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! (笑)なるほど! 実はこういう裏事情の 回答が知りたかったんですよ~ (^0^)/ 納得です 日本テレビが一生懸命に 宣伝する訳がわかりました!

その他の回答 (9)

回答No.10

まぁJR西日本と東日本は日テレのスポンサーでもあるし… (北陸新幹線金沢-長野間はJR西・東の共同出資運営ですから) スポンサー企業にCM流してくれって言われたら 嫌とは言わないでしょ普通

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! そうですね! (^◇^)/(笑) やっぱり宣伝費を日本テレビは たくさんもらっているんじゃ ないですかね! 正力さんの故郷と言う事もあって 会社をあげて 一生懸命なんでしょうね!

• kyo-mogu
回答No.9

ガイドブック的な扱いでしょう。 開通すれば利用客も増える。ただ行ったとして何をすべきか、情報が足りていないので。  それにJRもスポンサーとなれば必死で利用客を増やすような番組を作りますよ。  流行るだろうという物には色々と番組は行きますよ。昔からね。  ただ、どの局も横並びになりがちなので飽きてくるけど。時々メインとは違う視点で番組を作ったりするのでおもしろい物もあります。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! ガイドブック的には 納得です 初めて行く方も多いでしょうし、 情報番組ならそれを伝えるのは 理に叶ってますよね~ 各局も飽きさせないように 微妙に視点を変えてるんですね~

noname#218778
noname#218778
回答No.8

東京の人間を拉致する為じゃね。(; ・`д・´)

mdhdis
質問者

お礼

一体! 何なんだ~! \(`□´)/!! 相変わらずマックさんは、 面白い回答 するんじゃね? (^◇^)/(笑) そうか~! 拉致された上、 お金払わなきゃね~ (爆w)

• hhasegawa
回答No.7

北陸地域と関東の距離が近くなるため 北陸地域の活性化をはかって ということで大々的に宣伝しているのでしょう。 世界がうらやむ新幹線 それが国内でも拡充されることは とてもいいことだと思います。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! そうですよね~ 北陸地方は申し訳ないけど 今まで皆さんあまり 知らない所です この機会に! って言うアピールも あるんでしょう でも宣伝費もきっと たくさんかけているんでしょうね! それを取り返す為に 一生懸命なんでしょうね!

noname#235638
noname#235638
回答No.6

無くなる・・・よりは、何かが出来る・はじまるほうが 私たち国民は、希望が持てます。 いいテレビ局でしょ!アピールでは、ないでしょうか。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! なるほど! いいテレビ局に見えますね~ ただちょっと うんざりですけど(笑) 少なくとも 日本テレビは特に 一生懸命ですよ~ その裏が気になりますけどね~

noname#206004
noname#206004
回答No.5

他にめぼしいニュースもないし、余程の事がない限りは定時運行される鉄道のトピックスは扱いやすいからでしょうね。 北陸新幹線の前日はトワイライトエクスプレス一色でしたし。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! そうですよね~ あと最近、 暗い話題しかなかったから 余計にこういう明るい 話題が 欲しかったのかもしれませんね~(笑)

• okwavehide
回答No.3

ビジネスチャンスととらえ、 手間をかけず相乗効果に便乗といったとこでしょう。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! やっぱりテレビ局も頭を使ってますね~ 特に日本テレビは 番宣とかに常に 力を入れてますよね~ 背景には 視聴率争いもあるのでしょうね~

• zkxzm4kz
回答No.2

流行りものは旬なときにとりあげてこそ おいしいんですからどのテレビ局も目立つときに放映するわけです。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 確かに人は旬な物に 飛び付きますものね~(笑) テレビ局もここぞとばかりに 力を入れるんですね~

• hekiyu
回答No.1

日本の経済を少しでも活性化しようとしているのだと 思います。 アベノミクスが成功しそうで、今が正念場です。 少しでも後押ししたい、ということでしょう。 失われた20年。 このチャンスを逃したら、失われた30年、50年になり その先は途上国の可能性があります。 景気は「気分」です。 所詮は、人の心理が基本です。 その気分を高めようとしているのです。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! なるほど! アベノミクスの後押しですか~ 確かに北陸新幹線で お金を使ってくれたら 少しは景気も良くなるかも しれませんね~ 結果的に私達の生活も 楽になればいいですけどね~