職場の防犯カメラ問題:女性担当による不安と監視の苦痛

このQ&Aのポイント
  • ショッピングモールの女性受付業で働く女性達は、営業担当の男性によって防犯カメラで常に監視されている。この監視は違法ではないため、不満を抱えながら我慢していたが、他のスタッフの笑顔不足が指摘され、さらに不快感が募る。
  • 過去にストーカーや襲撃事件に巻き込まれた経験があるため、女性だけの職場を選んだにも関わらず、男性にいつ監視されているか分からない不安がつきまとっている。また、営業担当の男性が受付に来る際にはニヤニヤしながら来るため、ますます苦痛になっている。
  • 派遣先の上司に相談したが、ショッピングモール側に派遣が意見をすることはできず、解決策が見つからない。このままでは仕事を辞めるしかないのかと悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での防犯カメラについて

こんばんは。私は24歳の女です。切実に悩んでいることがあります。 私は、女性だけの職場である、ショッピングモールの受付業をしています。 ショッピングモールと派遣会社が契約し、そこから派遣される形で働いています。 ショッピングモールには、受付担当の女性の方がいらっしゃり、 その方が私達の上司的役割をしています。 派遣会社の担当の方は1ヶ月に1~3回ほど、 様子をみにきたり、ショッピングモールの方との話し合いで、来ます。 最近、ショッピングモールに新しく営業担当の男性の方が転勤してこられました。 それまでは、一切なかったのに、 その人が、受付カウンター前にある防犯カメラを常に監視し、色々指摘をされます。 カウンター前が0になってる頻度が高いとか(カウンター裏でする作業が多いため) 下を向いている頻度が高いとかです。 私は、男性に監視カメラで監視されているのが苦痛です。 監視カメラで従業員を監視するのは違法なことでもなく、 仕方のないことと、調べたらありましたので 我慢していました。 しかし、他のスタッフが「笑顔が少ない」と指摘されているのを今日知りました。 その営業担当の方は、受付に来ることは滅多にありません。 もしかして、監視カメラで顔をアップにしてみられているのでは?と思ってしまい、 あまりの不快感に、裏で泣いてしまいました。 私情ですが、18のときにストーカーにあい 22のときに知らない人に襲われ、前職を辞めたこともあり、 女性だけの職場を選びました。 なのに、男性にいつ監視されているか分からない。 これは、私だけでなく、他のスタッフも感じていたことですが、 たまに受付にその方が来るとき、ニヤニヤしながら来るんです。 笑顔とかではなくて、ニヤニヤという表情です。 それが更に、苦痛になってしまいます。 こういった場合、仕事を辞めるしか方法はないでしょうか。 派遣先の上司にも一度言いましたが、 派遣先はショッピングモールに頭があがらないらしく、 何もしてくれなさそうです。 ショッピングモールの偉い方に派遣が意見をするのは、法律?でいけないと決まってるらしく、ショッピングモール側に何も言えません。 どうしたらいいでしょうか。 明日から、また仕事が苦痛です。 どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

noname#205596

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • molly1978
回答No.4

監視カメラで仕事の様子を見られるのは、気持ちのいいものではありませんが、 それだけでパワハラ、セクハラとはいえないように思います。 モールの営業が営業成績を向上させるために、接客態度に意見するのは、通常 業務だ範囲内だと思います。その中に多少個人的興味が入ったとしても、証拠が ない以上、セクハラとまではいえないと思います。 監視対象があなただけでなく、正面からの監視だけなら、常に見られると思って 割り切るのはどうでしょうか。職場の同僚女性とそのことに関して愚痴を言い 合うのもよいと思います。営業が他の大企業、デパートなどの受付と同レベルに なっていると思われれば、監視も意見もしないと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 諦めることにします。

その他の回答 (5)

• shiroya
回答No.6

>男性にいつ監視されているか分からない。 だったら受付嬢なんかやるなよ。 あんたの理屈なら受付嬢なんざ無理だろ。

• habataki6
回答No.5

仕事というのは会社の上司や管理職からず-と監視されていても何の問題にも なりません、なぜなら貴方を指導監督するのは上司であり管理職の仕事なのですよ 無駄な動きは無いのか、適正に仕事は行われているかが仕事なのです、もっと いえばストッポッチを持って秒単位で観察が行われている職場はいくらでもあります 仕事というのは無駄な動作は認められていませんよ。見られていては困るというなら 仕事をさぼりたいので人目につかないとこでマイペ-スでできないかといっていること と同じです、異性とかは仕事では関係ない話です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 諦めることにします。

• ginga3104
回答No.3

こんなこと言ったら身も蓋もないけど、変な職場ってのは存在するし、なかなか改善されない。 それは、従業員が我慢してるから。 それは、経営者が従業員のみになって考えないから。 幸いにも今は割りと働き口がありますから、無理だと思ったら転職を。 誰かが行動しないとなかなかこの世は変わらない。 あとは、自分の適性ってのもある程度やってみないとわかんないから、あまり落ち込まないで、前向きにね。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 我慢か、転勤かしかないですよね。 考えてみたのですが、 営業担当ではなく、受付担当の女性に カメラをみていただくという提案はおかしいでしょうか? ちなみに、歴代の営業担当の方は、営業の仕事中心で 受付と関わることはほぼありませんでした。

回答No.2

うーん・・・難しいですね。 接客業(受付なんかは特に)は厳しく言われますよ。 旅館の接客とか、フロント業務とか、キャビンアテンダントとかね。厳しいですよ~。 笑顔第一、客がいないときでもまっすぐ前を向いていることとか。もう宿命みたいなものです。 私も受付などには何か聞きにいくこと多いですが、皆さんしっかり前を向いていますね。 その営業担当の男性の方の経歴とかによっても言われ方はさまざまだと思いますが、きつい人と、多少はゆるい人がいるのは仕方なく、ある程度は宿命なので辛ければ業務を代えてもらうしかなさそうです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 御指摘の部分の内容はわかります。 それは改善をしなきゃいけないところですよね。 私の疑問点としては、営業担当の方がなぜ 受付のカメラばかり みるのだろう。というところがあります。 その方が転勤してくる前の営業担当は、 営業の仕事が忙しく、受付とはほぼ接点がなかったです。

noname#206980
noname#206980
回答No.1

受付といっても、たくさんあるショッピングモールの業務の中の一つなわけで そりゃ男性が絡むこともあるのでは…? 女性だけの仕事、とはあまり思えないのです。 そういうトラウマを抱えているのなら 職種をもっと完璧に選び抜くべきだと思います。 (そもそも接客に近い受付業務を選ぶのも…さ。お客には男もいれば 変な人が交じることもあるんじゃないの??) 態度や真意がどうだかわからないけど、一応仕事のうちであろう その男性にそこまで嫌悪を抱くなら、辞めるしかないと思います。 そのうちもっと面倒な客とか現れたときどうするつもりだったんです?

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに変な人や面倒な人もいて、そういう方の 対応もする仕事です。 ただ、そういった方は警備員に連絡し、対応して頂けます。 一度きりのことですし、何回もくるようだったら 上に助けを求められます。 監視されるまでは、過去のことも思い出さず、 笑顔で働けました。 その人が直接受付の様子をみて、意見されるなら 全然不快感はないと思うのです。 いつ監視されてるかわからない。 自意識過剰かもしれませんが、どこをみられてるのか 分からない状況が苦痛なのです。 言葉足らずですみませんでした。 辞めることも視野にいれようと思います。