職場の防犯カメラ問題:女性担当による不安と監視の苦痛

このQ&Aのポイント
  • ショッピングモールの女性受付業で働く女性達は、営業担当の男性によって防犯カメラで常に監視されている。この監視は違法ではないため、不満を抱えながら我慢していたが、他のスタッフの笑顔不足が指摘され、さらに不快感が募る。
  • 過去にストーカーや襲撃事件に巻き込まれた経験があるため、女性だけの職場を選んだにも関わらず、男性にいつ監視されているか分からない不安がつきまとっている。また、営業担当の男性が受付に来る際にはニヤニヤしながら来るため、ますます苦痛になっている。
  • 派遣先の上司に相談したが、ショッピングモール側に派遣が意見をすることはできず、解決策が見つからない。このままでは仕事を辞めるしかないのかと悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での防犯カメラについて

こんばんは。私は24歳の女です。切実に悩んでいることがあります。 私は、女性だけの職場である、ショッピングモールの受付業をしています。 ショッピングモールと派遣会社が契約し、そこから派遣される形で働いています。 ショッピングモールには、受付担当の女性の方がいらっしゃり、 その方が私達の上司的役割をしています。 派遣会社の担当の方は1ヶ月に1~3回ほど、 様子をみにきたり、ショッピングモールの方との話し合いで、来ます。 最近、ショッピングモールに新しく営業担当の男性の方が転勤してこられました。 それまでは、一切なかったのに、 その人が、受付カウンター前にある防犯カメラを常に監視し、色々指摘をされます。 カウンター前が0になってる頻度が高いとか(カウンター裏でする作業が多いため) 下を向いている頻度が高いとかです。 私は、男性に監視カメラで監視されているのが苦痛です。 監視カメラで従業員を監視するのは違法なことでもなく、 仕方のないことと、調べたらありましたので 我慢していました。 しかし、他のスタッフが「笑顔が少ない」と指摘されているのを今日知りました。 その営業担当の方は、受付に来ることは滅多にありません。 もしかして、監視カメラで顔をアップにしてみられているのでは?と思ってしまい、 あまりの不快感に、裏で泣いてしまいました。 私情ですが、18のときにストーカーにあい 22のときに知らない人に襲われ、前職を辞めたこともあり、 女性だけの職場を選びました。 なのに、男性にいつ監視されているか分からない。 これは、私だけでなく、他のスタッフも感じていたことですが、 たまに受付にその方が来るとき、ニヤニヤしながら来るんです。 笑顔とかではなくて、ニヤニヤという表情です。 それが更に、苦痛になってしまいます。 こういった場合、仕事を辞めるしか方法はないでしょうか。 派遣先の上司にも一度言いましたが、 派遣先はショッピングモールに頭があがらないらしく、 何もしてくれなさそうです。 ショッピングモールの偉い方に派遣が意見をするのは、法律?でいけないと決まってるらしく、ショッピングモール側に何も言えません。 どうしたらいいでしょうか。 明日から、また仕事が苦痛です。 どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

noname#205596
noname#205596

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.4

監視カメラで仕事の様子を見られるのは、気持ちのいいものではありませんが、 それだけでパワハラ、セクハラとはいえないように思います。 モールの営業が営業成績を向上させるために、接客態度に意見するのは、通常 業務だ範囲内だと思います。その中に多少個人的興味が入ったとしても、証拠が ない以上、セクハラとまではいえないと思います。 監視対象があなただけでなく、正面からの監視だけなら、常に見られると思って 割り切るのはどうでしょうか。職場の同僚女性とそのことに関して愚痴を言い 合うのもよいと思います。営業が他の大企業、デパートなどの受付と同レベルに なっていると思われれば、監視も意見もしないと思いますよ。

noname#205596
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 諦めることにします。

その他の回答 (5)

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.6

>男性にいつ監視されているか分からない。 だったら受付嬢なんかやるなよ。 あんたの理屈なら受付嬢なんざ無理だろ。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9771)
回答No.5

仕事というのは会社の上司や管理職からず-と監視されていても何の問題にも なりません、なぜなら貴方を指導監督するのは上司であり管理職の仕事なのですよ 無駄な動きは無いのか、適正に仕事は行われているかが仕事なのです、もっと いえばストッポッチを持って秒単位で観察が行われている職場はいくらでもあります 仕事というのは無駄な動作は認められていませんよ。見られていては困るというなら 仕事をさぼりたいので人目につかないとこでマイペ-スでできないかといっていること と同じです、異性とかは仕事では関係ない話です。

noname#205596
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 諦めることにします。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

こんなこと言ったら身も蓋もないけど、変な職場ってのは存在するし、なかなか改善されない。 それは、従業員が我慢してるから。 それは、経営者が従業員のみになって考えないから。 幸いにも今は割りと働き口がありますから、無理だと思ったら転職を。 誰かが行動しないとなかなかこの世は変わらない。 あとは、自分の適性ってのもある程度やってみないとわかんないから、あまり落ち込まないで、前向きにね。

noname#205596
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 我慢か、転勤かしかないですよね。 考えてみたのですが、 営業担当ではなく、受付担当の女性に カメラをみていただくという提案はおかしいでしょうか? ちなみに、歴代の営業担当の方は、営業の仕事中心で 受付と関わることはほぼありませんでした。

回答No.2

うーん・・・難しいですね。 接客業(受付なんかは特に)は厳しく言われますよ。 旅館の接客とか、フロント業務とか、キャビンアテンダントとかね。厳しいですよ~。 笑顔第一、客がいないときでもまっすぐ前を向いていることとか。もう宿命みたいなものです。 私も受付などには何か聞きにいくこと多いですが、皆さんしっかり前を向いていますね。 その営業担当の男性の方の経歴とかによっても言われ方はさまざまだと思いますが、きつい人と、多少はゆるい人がいるのは仕方なく、ある程度は宿命なので辛ければ業務を代えてもらうしかなさそうです。

noname#205596
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 御指摘の部分の内容はわかります。 それは改善をしなきゃいけないところですよね。 私の疑問点としては、営業担当の方がなぜ 受付のカメラばかり みるのだろう。というところがあります。 その方が転勤してくる前の営業担当は、 営業の仕事が忙しく、受付とはほぼ接点がなかったです。

noname#206980
noname#206980
回答No.1

受付といっても、たくさんあるショッピングモールの業務の中の一つなわけで そりゃ男性が絡むこともあるのでは…? 女性だけの仕事、とはあまり思えないのです。 そういうトラウマを抱えているのなら 職種をもっと完璧に選び抜くべきだと思います。 (そもそも接客に近い受付業務を選ぶのも…さ。お客には男もいれば 変な人が交じることもあるんじゃないの??) 態度や真意がどうだかわからないけど、一応仕事のうちであろう その男性にそこまで嫌悪を抱くなら、辞めるしかないと思います。 そのうちもっと面倒な客とか現れたときどうするつもりだったんです?

noname#205596
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに変な人や面倒な人もいて、そういう方の 対応もする仕事です。 ただ、そういった方は警備員に連絡し、対応して頂けます。 一度きりのことですし、何回もくるようだったら 上に助けを求められます。 監視されるまでは、過去のことも思い出さず、 笑顔で働けました。 その人が直接受付の様子をみて、意見されるなら 全然不快感はないと思うのです。 いつ監視されてるかわからない。 自意識過剰かもしれませんが、どこをみられてるのか 分からない状況が苦痛なのです。 言葉足らずですみませんでした。 辞めることも視野にいれようと思います。

関連するQ&A

  • 職場での防犯カメラ

    一人事務員です。数ヵ月前から事務所の中に新しい防犯カメラが取りつけられました。パソコンや、携帯からでも見れるようなんですが、社長は家や出先で防犯カメラをしょっちゅうチェックしているようで正直気持ち悪いし、居心地悪いです。確かに事務所には金庫があり防犯カメラは必須ですが、何もないのにカメラを見ているようで監視されているようで息がつまります。私は女性で、社長は男性です。皆さんなら気にせずに仕事出来ますか?

  • 防犯カメラの開示について

    先日、とあるショッピングモールのトイレ内に財布を置き忘れたまま外へ出てしまいました。その20分ほど後にそのことに気付き、急いで戻ったのですがそのトイレは使用中でした。利用していた方が出てくるのを待ち財布の有無を確かめたところ、見ていない、とのことだったのでその場はそれ以上追及はしませんでした。 そのトイレは障害者用のもので、扉が通路に面しているため防犯カメラで出入りが確認できます。 その方を疑うわけではないのですが、あまり繁盛していないショッピングモールで、20分の間に障害者用トイレを利用する方が複数いるとは思えません。 そのため、私の利用後から再び私が戻るまでの間の防犯カメラの映像を見せてもらうことはできるのでしょうか?また、もしその方以外の利用者が映っていたとして、警察に特定を依頼することはできるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 監視カメラについて

    私はショッピングセンターで接客業をしています。 先日、倉庫に商品を取りに行った際、近くの棚にぶつかって、置いてあった他店舗の商品をひっくり返してしまいました。 しかもその中身は食品で、取り返しのつかない状態になってしまい、すぐに店長に報告し、必要なら弁償しますと言いました。後日店長から先方との話し合いを行うそうです。 倉庫には監視カメラもあるので、それを確認すれば状況が向こうにもすぐに分かると思うのですが、こういった店舗同士のことで、ショッピングモールの監視カメラを確認したり出来るものなのでしょうか? 店員の都合で、こういったショッピングセンターなどの監視カメラを確認することもあるのかどうか、どなたか何か前例など知っていれば教えていただけませんか?

  • 新幹線の車内の防犯カメラはどこで監視されている?

    最近は男女共同参賀の影響もあるのか、首都圏の普通電車グリーン車で グリーンアテンダントや女性車掌が担当したりしてレイプ事件が数件おき、 グリーン車に防犯カメラつけたり、警備員つける始末(個人的には 10年ぐらい前までのように、男性車掌が担当していればよかったのにって感じますけど) 新幹線も首都圏のJRの一部車内(埼京線やりんかいせんの1号車など)やグリーン車の 防犯カメラはどこで監視しているのでしょうか? どうして防犯カメラついているのに、うろうろしてガソリンまいて放火する人は 捕まらなかったのか・・・・1号車からデッキにでてふらついていたと目撃者はいってましたが、 新幹線のデッキには防犯カメラ付いています。

  • 話したことない年上男性と話す方法

    同じショッピングモール内のスポーツジムのトレーナーさんに一目惚れをしてしまいました。 もちろん、同じ施設内で働いているだけで、関わりはなく話したことがありません。 新卒で4月からそこのショッピングモールに配属され、たまたま見かけて現在に至るまで片想い中です。 ショッピングモールのスタッフ受付で働いている女性が、私が一目惚れしたトレーナーがいるスポーツジムに通っているのですが、ある日、その女性が私のところへいらっしゃり、「スポーツジムの金髪のお兄ちゃん知ってる?」と聞かれたので「知ってます、かっこいいですよね」と思わず返してしまいました。すると、「かっこいいと思う?今、あなた彼氏いるの?」と聞かれ、「いいです」と返し、その日はその会話で終わりました。後日、「お兄ちゃんあなたに話しかけたいみたいだけど、シャイなのよ。待っててね」と驚くことを言われました。他のスポーツジムトレーナーの方も、早くしないと彼氏出来ちゃうよと急かしている、という話も聞きました。もしかしたら、スポーツジムの男性も好きなのかなと勘違いしてしまいそうです。 私は、その受付の女性との会話以降、更にトレーナーの男性のことが気になってしまいました。 シャイ。と聞いているので、こちらから話しかけたら引かれてしまうのではないかと不安で、連絡先もきけていません。 話すタイミングすらないこの状況で、どうしたらその男性と連絡先を交換したりなどできますか? また、こちらからガツガツいったらやはり引かれてしまいますかね。待っていてと言われても、その男性が冷めてしまう前に話したい気持ちはあります。

  • 防犯カメラより、まじめで強くて信頼できる警備会社から派遣された安全管理

    防犯カメラより、まじめで強くて信頼できる警備会社から派遣された安全管理のできる人物の派遣の方が治安の強化のためには必要不可欠ではないかとおもいますが、監視カメラと人材の派遣、どちらがよりきちんとした社会の構築にベターかとおもわれますかあ?

  • 受付嬢はみんな美女ですが。

    ショッピングモールのインフォメーションカウンター受付嬢はみんな美女ですよね。 彼女たちの恋愛の理想は非常に高いですか?

  • 職場の気になる女性と仲直りがしたいです

    私は47歳で、職場の気になる女性は24歳です。 今年の1月に女性が新しいアパートへ引っ越しをしました。引っ越しのさいに、私が軽トラの手配や、引っ越しの荷物運びを手伝いをしました。引っ越しの2日後、職場で女性の態度が変わり、こっちが話しかけても、笑顔がなく、おかしいと思い、昼休みに、女性と話し合った時、女性から軽トラの手配や荷物運びをして欲しくなかったと言われ、理由を聞くと黙りこんでしまいました。話し合いの途中に女性と私が、あまり好まない男性スタッフが入り込み、話しがこじれてしまい、挙げ句の果てにあまり好まない男性スタッフは派遣会社の担当者に話し合いをしてるのに、喧嘩していると担当者に連絡し、担当者からは、軽い注意を受け、その次の日から三日ほど私は体調不良で休んでしまい、復帰後、時間もなくきちんとした謝罪は出来なかったけど、女性からは、いいですと言われ席を立ってしました。それ以降、お互いに挨拶もしないで、今日に至ってます。私としては、仲直りはしたいと思ってます。仲直りする方法を教えて頂きたいと思ってます。 補足 女性とは、二回食事に行き、以前女性が住んでたアパートと私が住んでるアパートが近いせいか、道端であったりしました

  • 派遣会社の担当者から職場以外でパワハラされた

    派遣会社の担当者から職場以外でパワハラを受けた事がある経験者に質問です。 先月の下旬に、派遣会社の担当者から、職場以外で、パワハラとも取れる言動を言われました。 場所は、ファミレスでの話し合いでした。 話し合いの引き金と、なったのは、同じ派遣会社に、 登録してる、女性スタッフに対する、嘘のメールが、 派遣会社の担当者宛てに、届いたのが、始まりでした。 メールの最後に、私の名前が出ていたので、私が疑われてしまい、派遣会社の担当者の二人から、色々と聞かれましたが、私は、無視をしてました。 派遣会社の女性担当者からは、「このメールを書く次第、精神大丈夫?」と言われたり、 派遣会社の男性の担当者からは、派遣先の社員で、私と仲良くしてる、社員の連絡先を強引に、聞かされたり、「あなたは犯罪者なんだ、みたいな事を言われました。」 私としては、納得が行かず、派遣会社の担当者の二人をギャフンと言わせたいと思ってます。 私と、嘘メールの対象になった女性スタッフは、同じ派遣会社に登録してる、派遣会社は、国から優良派遣会社に認定されてます。 派遣会社の担当者二人にギャフンと言わせる方法があれば、アドバイス宜しくお願いします。

  • 防犯カメラでの監視と盗撮カメラでの監視の違い

    こんにちは、 先日、某スーパーで陳列棚の奥に隠す様に ここで売られているような小型カメラが設置してあるのを発見しました。 http://www.akiba-garage.com/104.html 「あーこんな所にも隠すようにカメラ置いて監視されてるんだ~」と思い 気持ち悪くなりました。 大きなスーパーなので私が発見した以外の場所にも 多数、隠すように小型カメラが設置されていると想像できます。 それから気になって店内を散策していたら いかにも行動が怪しいくわかりやすい万引きGメンと思われる 中年の男性がいたので、そばに近づいて見たら 着ている物は単なるポロシャツなのに不自然に そのポロシャツの首もとに太めのボールペンのような物が ささっていました。 気になったので頑張ってもっと近づいてよく見たら こんな感じの物でした。 http://www.akiba-garage.com/item/AD00000256500.html 不審人物や万引き犯などと監視、保存するのはわかるのですが もう監視と盗撮のボーダーラインはないのかと思いました。 買い物中に老若男女問わず例えば鼻の穴が痒くなって 指を入れるとか股間部分が痒くなったから人目のない所で一寸かくなどの 行動は当たり前に誰でもあると思うのですが。 隠しカメラのような物で監視しし撮影や録画した後、 確認するのは店の関係者や私服警備員ですよね。 普通の羞恥心がある人なら誰でも鼻をほじったり股間をかくなどの行為は 人に見られたくないですよね。特に女性は。 確認する人が変態マニアでは絶対にないとの確信は その人が犯罪でも起こさない限り絶対証明できないと思うのですが。 撮影、録画したもので変な妄想し自慰とかする人もいると思うのですが。 店の関係者の内引きなどを監視するために店のバックヤードなどに 気付かれないように設置したりするのはまだ理解できるのですが。 聞きたい事は瞑目上監視目的なら店内の気付かれない場所に小型カメラを 設置したり携帯盗撮カメラで監視や撮影しても良いものなのでしょうか? また私服警備員はどこの店舗でも当たり前の様に、こんな物 http://www.akiba-garage.com/item/AD00000256500.html http://www.akiba-garage.com/item/AD000002586440.html http://www.akiba-garage.com/item/AD0000018640.html などをいつも身につけてたりカバンにカメラを忍ばせたりして 日常的、当たり前の様に監視、撮影してるのでしょうか? だとしたらホント気持ち悪いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう