新幹線の車内の防犯カメラはどこで監視されている?

このQ&Aのポイント
  • 新幹線の車内やグリーン車には防犯カメラが設置されています。
  • 防犯カメラの監視は、運行会社の警備センターや車内で行われています。
  • 防犯カメラの設置により、犯罪の予防や犯人の特定がしやすくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新幹線の車内の防犯カメラはどこで監視されている?

最近は男女共同参賀の影響もあるのか、首都圏の普通電車グリーン車で グリーンアテンダントや女性車掌が担当したりしてレイプ事件が数件おき、 グリーン車に防犯カメラつけたり、警備員つける始末(個人的には 10年ぐらい前までのように、男性車掌が担当していればよかったのにって感じますけど) 新幹線も首都圏のJRの一部車内(埼京線やりんかいせんの1号車など)やグリーン車の 防犯カメラはどこで監視しているのでしょうか? どうして防犯カメラついているのに、うろうろしてガソリンまいて放火する人は 捕まらなかったのか・・・・1号車からデッキにでてふらついていたと目撃者はいってましたが、 新幹線のデッキには防犯カメラ付いています。

noname#209034

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojya2012
回答No.2

具体的な回答でではありません、そういうものは 常時人が監視してるとは限らないですよね。 集中監視できるところで、スイッチャーで見るカメラを切り替えたりして 何かあったときに、注目して見るものだと思います。 それ以外の時は、ドライブレコーダーと同じ様に常時録画しておいて、 何かが起きたときに解析に使ったり、証拠に使ったりするケースの方が多いと思います。 そうする事で犯罪抑止になりますよね。 ですから、新幹線の事件の様な突発的な自爆テロ的行為は、 なかなかカメラでは防げないでしょうね。 それは新幹線に限った話ではなく、何処でもそうですね。 質問外の話ですが、 それよりも、新幹線の車内に容易に大量のガソリンを持ち込めてしまう事に 問題があると思いますね。 爆弾を持ち込めるのと同じ事ですからね。 よく考えると、今はテロもあるのでちょっと怖い事です。

質問者

お礼

じゃあ今回の事件みたいのは防げないんですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

誰かが常時見張っているわけではありません。 何か事案が発生したときに、録画してあるデータを確認するだけです。

• kyo-mogu
回答No.1

リアルタイムじゃなくて、録画だけしていると思う。何か有れば、録画内容を取り出し確認でしょうね。  防犯カメラはリアルタイムだけじゃないですよ。  防犯カメラは意識させる取付方。有ることで抑制させる。目立たない形で撮影するなど色々運用形態は有りますよ。  人間の目では無理だから、機械的に人の動きなど感知してアラームというのもありますけどね。

質問者

お礼

では、今回のような車内にガソリンまいて火をつけたりとか、 不審者が数分ふらついて犯罪おこしても対応できないって事ですね。 のちのち、事件後にはどういう行動とってたかの記録は残りますけど。