• ベストアンサー

上越新幹線

上越新幹線たにがわ号の自由席に乗ろうと思うのですが 切符拝見はありますでしょうか? また、デッキに立っていたら切符拝見はあるんですか? 切符拝見をする車掌さんが2度3度来ることってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -maru-
回答No.2

基本的には上越新幹線では車内改札を行いません。 以前はJR東日本の新幹線自動改札機から入場した場合の指定席は車内改札を省略する事としていましたが、現在では乗務員携帯端末で指定席の発売状況をチェックし、自由席は自動改札機で入場記録も含めチェックするのが基本です。 但し、車内で指定された席以外に座った場合や各種調査及び自動改札機や携帯端末の故障時などで臨時に車内改札を行う場合があります。 この場合乗務員はチェックシートを利用し同じお客様に何回も車内改札をしないようにします。 稀にチェックシート記入ミスで再び車内改札をしてしまうケースはありますが…。 ちなみにお年寄りや鉄道マニアな人が車内で車掌等乗務員がきっぷを拝見する行為を検札と言っている事がありますが、国鉄時代に廃止された専門用語で国鉄末期から駅でも車内でもきっぷを一律に確認する行為を改札と正式に用語を統一し列車内では車内改札と表現しています。

その他の回答 (1)

noname#25898
noname#25898
回答No.1

確か、JR東日本は、発券するとき、車掌さんが、持っている端末と、連動しています。 指定席なら、発売していない席に人が座っていないか、確認して、スルーしてくれたかと、思います。 自由席は、そういうわけで、一度「拝見」があるんじゃないでしょうか。 データが入れば、車掌さんが交代しても、もう来ないと思います。 デッキも見ると思います。 自由席で、もし、込んでいたら、一番端の車両が比較的すいています。 蛇足ですが。