• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新幹線自由席

上越新幹線自由席で東京ー越後湯沢へ行きます。時刻表を見ると、MAX、Mとついています。MAXは全席指定だといつか聞いていたのですが、そうですか?MたにがわとかっていうのはMAXとは違うのでしょうか。自由席のある新幹線のみかたを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2614
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

"MAX"は「2階建て新幹線」を意味しています。 「2階建て新幹線」=「全車指定席」ではありません。 以下は原則となりますが、上越新幹線の全列車には自由席がついています。 新幹線で自由席がないのは東北・秋田新幹線の「はやて号」と「こまち号」です。 「Mたにがわ」は、表示の字数の関係などで「MAXたにがわ」を省略したものです。 参考までに、JR東日本公式サイト内の東京駅のページを紹介します。 http://www.jreast.co.jp/estation/station/info.aspx?StationCd=1039 こちらから、左上にある「駅時刻表」をクリックし、次に上越新幹線の「平日」または「土曜・休日」とクリックして乗車される日の時刻表を表示させます。 その時刻表で乗車予定の時刻をクリックしてください。列車の詳細が表示されます。 「設備」の所に「普通車一部指定席」とあれば、自由席があります。 自由席がない場合(東北新幹線のはやて号など)は「普通車全車指定席」と表示されています。 最初の回答で「原則」と言いましたとおり、「例外」もありえますので、上記サイトで確認していただくと確実です。 なお、上記リンクで表示されない場合は、同じくJR東日本公式サイトの http://www.jreast.co.jp/railway/index.html から、「駅のご利用について」にある「駅名を入力して探す」のボックスに「東京」と入れて検索していただけば、上記リンクの東京駅のページが表示されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごく詳しく初心者向けに回答ありがとうございます。初めての教えてgooの質問投稿だったのでとても嬉しかったです。子供だけで自由席で行かせるので、その列車に自由席が無かったらどうしよう!と思い、質問しました。さっそく教えていただいたページにアクセスしてみます。 ありがとうございましたっ(^^)(^^)

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんばんは たにがわも、MAXたにがわも 自由席あると思うのですが http://www.jr.cyberstation.ne.jp/ http://www.trainfrontview.net/ssj/sinkan.htm ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)

”Mたにがわ”のMは、MAXのMです。 MAXたにがわって、自由席ありますけど。 どの時刻表を見ているのか知りませんが、 紙で印刷された時刻表なら、座席配置図があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!