• ベストアンサー

電車の中に防犯カメラが沢山あったら、「女性専用車両」はいらない?

電車の中に防犯カメラが沢山あったら、「女性専用車両」はいらない? 首都圏の警察では、(チカンのみならず犯罪の)抑止効果が見込まれるということで、鉄道事業者に設置をお願いしており、埼玉と東京を結ぶ埼京線で、試験的に車内での防犯カメラが検討されています。 さてそこで、もし電車の中に防犯カメラが沢山あったら、「女性専用車両」はいらないですか? それとも、カメラがあってもやっぱり必要ですか? ちなみに、女性専用車自体いらないということではなく、あくまでもカメラとの関連での回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmihanaxx
回答No.4

20代女性です。 カメラが設置されても個人的には女性専用車両は必要だと思います。 私が女性専用車両がいいと思う点は痴漢をはじめとする犯罪を避けるためというよりは、(相手に悪意がなくても混んでいることで)知らない男性と密着するのを避けることができたり、不快な臭いがしないということだからです。 とは言え女性専用車両にも独特な雰囲気があり、決して好きじゃないんですけどね。 男性特有の臭いはしませんが、化粧や香水の臭いがきついし、座席の争奪戦が激しいです。みんな闘志むき出しです笑 結論はカメラがあっても必要ですが、そもそもあの混み具合をなんとかしてほしいですね。話がそれてすみません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >知らない男性と密着するのを避けることができたり、不快な臭い 女性の方にとっては、そういうことでの利用もあるのでしょうね。男性の感覚よりも不潔感、忌避感を感じるのかも知れませんね。 これから暑くなるにしたがって汗ばんでいきますから、なおさらですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#118909
noname#118909
回答No.10

いりますねえ! 物理的接触を避けるため、に1票です 接触を録画したところで、 それが故意かそうでない(電車の揺れのせい等)かはわかりません わからない以上、 冤罪(故意でないのに故意と誤解)か痴漢(故意なのに故意でないと誤解)、 どちらかは避けられません 言い方悪いですが、 ライオンと馬(あるいは馬と草)を一緒に運んではいけないのです

localtombi
質問者

お礼

なるほど、先ほどの方も言っていましたが「物理的接触の回避」ですね。 離せば、そもそもの行為は起こりようがないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.9

>「女性専用車両」はいらないですか? 冤罪抑止の観点からも必要 カメラはローアングルで設置しないと意味ないし。 そうなると、それ自体がすでに犯罪的。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、冤罪ですね。 女性の方の意見でも、男性の身体に触れたくない、密着したくないということで必要性を訴えていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#232396
noname#232396
回答No.8

痴漢対策で電車にカメラを取付けしようと思ったら、 ナナメ上方からでは無く、真上から撮影する必要があるので 1~2mおき位に設置するか移動式の物が必要でしょう。 それでも死角は存在するので 多少の抑止にはなっても、費用に比べ、あまり効果は期待出来ないと思います。 そして何より、上から胸元を覗かれる様な行為を女性が受け入れるとは思えません。 コンビニ等の様に定点で数メートル以上離れた距離で撮影するならともかく、 痴漢対策となれば、近距離な上、高解像度で撮影可能な物を使うでしょうから、 胸元・夏場に透ける下着・携帯メールの覗き見等、いくらでも悪用出来ます。 女性専用車の要・不要ではなく、カメラの設置自体に問題があるでしょう。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、導入に消極的な意見のひとつには、上部から撮影してもその行為を撮れないのでは、ということがあります。 “撮られてる”という心理的な抑止にはなりますね。 ありがとうございました。

• kotoby2003
回答No.7

たとえカメラによって、ちかんが完全防止できるようになったとしても、しばらくは「女性専用車両」は必要です。 なぜなら、過去に被害にあった女性が精神的に立ち直るまでの時間が必要だからです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、精神的な癒し空間・・・ こういう車両がなくてもいいような世の中になって欲しいものです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.6

えーと、つまりは防犯カメラが女性専用車両の設置目的をカバー出来るか?ということですよね。 であれば答えは「出来ない」です。 防犯カメラは非常に死角を作り易く、痴漢という犯罪が主に混雑時に「下の方」で行われる事を考えると、ほとんど意味をなさないと思われます。 (事件後の捜査に使えるかもしれませんが、行為箇所を直接撮影出来ないので冤罪を生みやすい) もちろん防犯の役割は果たすでしょう。特にスリとか暴行に関しては。痴漢だって減るとは思います。 でも女性専用車両は物理的に接触させないのですから(同性愛者は別として)これ以上の痴漢防止はありません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、この導入に消極的な意見として「実行行為の確認」ができにくいということにありますね。 >女性専用車両は物理的に接触させない 確かに物理的な非接触空間ですね。ここだったら触りようがないですね。 ありがとうございました。

• ginga2
回答No.5

特に香水臭いおばさんは女性専用車に押し込めたいので「女性専用車両」は必要です。 防犯カメラはダミー含めて全車両に設置した方が良いでしょう。冤罪を防ぐためにも 回答がカメラとの関連がなくてすみません

localtombi
質問者

お礼

>防犯カメラはダミー含めて 街中や家の防犯カメラにもそういう仕様がありそうですね。 外観で分からなかったらそれだけで抑止になりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.3

首都圏ではそこまで行ってますか、まあ秋葉原などもすごいようですし・・・もう「付けなきゃあ」という状況なのでしたら専用車両にも必要でしょう。犯罪抑止効果を狙うのでしたら女性同士とはいえ何があるか判らないでしょうし・・・。 でも個人的には過度の監視社会には疑問があるのですがね、どうなっちゃうのでしょ?どこまで落ちてゆくものやら・・・。

localtombi
質問者

お礼

カメラが沢山付いた新宿の歌舞伎町が、以前よりも歩きやすくなったというのはそういう効果も影響しているかも知れません。 監視社会に対する批判やプライバシーの問題は常につきまといますが、そうせざるを得ないほど荒んだ社会になってしまったということも言えそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 9der-qder
回答No.2

必要だと思います。 理由としては、 まず、防犯カメラが死角なく100%犯罪を防げるかという問題もあります。 次に、酔っ払いに絡まれる等の時、酔っ払いは防犯カメラなど気にしないという問題はあります。 (酔っ払いは女性専用車両でも乗ってしまうかもしれませんが。) また、痴漢云々ではなく単に脂ぎったおじさんに近寄られたくないという意見もあるでしょう。(当方♂の為、納得しがたい意見ですが。) 以上、まだあるかもしれませんが、防犯カメラは犯罪を抑止するものであてって、女性専用車両は犯罪が起きない状況を作るもの、犯罪に対する取り組むベクトルが微妙に違いますので、必要でしょう。 おまけです。 > ちなみに、女性専用車自体いらないということではなく、あくまでもカメラとの関連での回答をお願いします。 このアンケートには重要な前置きですね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >痴漢云々ではなく単に脂ぎったおじさんに近寄られたくない なるほど、特に夏場は薄着になりますから、お互いにベットリくっつくのは男性であっても嫌ですね。 カメラの死角というのはありますが、映されているという心理的な抑止はどうなのでしょうね? ありがとうございました。

回答No.1

女性専用車両は、もちろん痴漢行為などの防止の目的 もあると思いますが、それ以外にラッシュ時など 体格の良い男性ばかりの中で、押されたり倒れかかってきたりしたら 女性や子供は体力的にきついですよね。 そういった意味でも設置されていると思うので、 これはカメラとは関係ないと思います。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういうラッシュ時の辛さからの逃避ですね。 そういう目的で利用する女性の方もいるかも知れませんね。 私はもちろん経験はありませんが、女性専用車はそういうギュウギュウということはないのでしょうかね? 回答を頂き、ありがとうございました。