• 締切済み
  • 暇なときにでも

電車の防犯カメラについて

電車には、防犯カメラは、ないようですが埼京線と山手線に防犯カメラがあるらしいです。(山手線は、乗ったことありますがどこにあるかわからなかった。埼京線は、乗ったことありません) 防犯カメラがついた理由は、? 総武線や総武快速線や総武本線には、防犯カメラは、ないんですか? 防犯カメラがある電車ない電車の理由は、?

みんなの回答

• 回答No.6

防犯カメラの設置については、多額の費用を要します。日に数人しか利用しないド田舎の無人駅には、防犯カメラを設置・運用するだけで大赤字かと。何処の無人駅を仰っておられるのかは存じかねますが、日本には防犯カメラの設置に値しない駅はいくらでもあります。 さて、防犯カメラの付いている車両ですが、埼京線に充当されているE233系5000番台には1号車のみ設置されています。なぜ1号車なのかは存じません。また、山手線に導入しつつある新型のE235系には、まだ防犯カメラは設置されていません。しかし、設置準備工事は施されているようなので、近い内に設置されると思います(もしかしたら、設置が始まっているかもです)。現行のE231系500番台は、全車E235系に置き換えられる為、設置するような事は無いと思います。 埼京線は、他の回答にもある通り痴漢対策です。恐らく、両側の扉が交互に開く様な路線であれば、左右に人の流れが出来ます。しかし、片側しか開かない様な路線では、長時間奥に追いやられた方が動けない状態になります。これが、起きやすい理由かと思います。

質問者からのお礼

納得しましたが電車の中は、視角ばかりなので痴漢対策には、ならない気がします。