• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住民票の本人確認書類

急遽本人確認の必要な用ができたのですが、去年引っ越して、運転免許証の住所変更をずっと忘れてしまっていたので引っ越した時にもらった住民票を持っていけばいいと思っていたら、調べたところ6ヶ月以内のものでなければいけないとのことで焦っています。自業自得なんですが…。 他に本人確認できる書類を調べたら、保険証や年金手帳、法人で発行された身分証(社員証ということでいいのでしょうか)とあったのですが、それらはあるのですがどれも住所が記載されていなくて本人確認できるのか不安です。顔写真がついているのは社員証だけです。 平日は休みがとれず、どうしても今日休日窓口で住民票の写しをもらう必要があり、時間もあまりないので困っています。住所記載のない書類でも大丈夫でしょうか…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数456
  • ありがとう数6

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

保険証で大丈夫です。住所書いてなくても、保険証発行しているところが貴方を把握しているからです。 おかしいのは、住所違うからと言って運転免許証がダメだと言われたとのこと。写真が印刷されており、これこそが本人確認の最優先だと思うのてますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早い回答ありがとうございます! 保険証で大丈夫なのですね。まだ行っていないので運転免許証でだめだと言われたわけではないのですが、勝手にだめかと思っていました。一応どちらも持っていこうと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

いつまでに必要なんでしょうか? この時間だと無理かもしれませんが、まず役所のコールセンターはつながりますか? また、お住まいの自治体に「住民票発券機」はありませんか? 私は平日に役所に行けるので使ったことはありませんが、そういうシステムもありますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

本人確認書類 は基本的に公的な書類です。 電気などの公共料金の領収書などを求められることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

身分証は、1つでよいものと、2つ以上必要なものがあります。 1つでよいもの ・運転免許証 ・写真付き住民基本台帳カード (住所地の市区町村で発行) ・旅券(パスポート) ・国又は地方公共団体の機関が発行した身分証明書 ・海技免状 ・小型船舶操縦免許証 ・電気工事士免状 ・宅地建物取引主任者証 ・教習資格認定証 ・船員手帳 ・戦傷病者手帳 ・身体障害者手帳 ・療育手帳 2つ以上必要なもの ・写真の貼付のない住民基本台帳カード ・国民健康保険、健康保険、船員保険、又は介護保険の被保険者証 ・共済組合員証 ・国民年金手帳 ・国民年金、厚生年金保険又は船員保険の年金証書 ・共済年金又は恩給の証書 ・戸籍謄本等の交付請求書に押印した印鑑に係る印鑑登録証明書 という事で、保険証と年金手帳の2つでいけるんではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!